注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

仕事を選び過ぎているんでしょうか。 就活中です。なかなか働けそうだと思う仕事に…

回答5 + お礼5 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
21/08/28 02:41(更新日時)

仕事を選び過ぎているんでしょうか。
就活中です。なかなか働けそうだと思う仕事に出会えていません。
何かしら我慢しないといけないことはわかっています。完璧な仕事なんてないということも。でも、とりあえず行ってみるとか、そういう考えがどうしてもできなくて。
続かなければ意味がないので何でもいいというわけにはいかなくて…自分でもどうしたらいいかわからなくなってきました。

タグ

No.3361110 21/08/27 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-08-28 00:40
匿名さん3 ( )

削除投票

いえいえ、私はむしろ失敗だらけで、転職回数も5回以上いってしまってます。そして今現在も体調を崩し仕事を1か月休んでます。
でも、それだけ経験してるからこそこうしてお話できたってことですかね。それに、これまでいろいろありましたけど無駄なことは1つもなかったし、後悔してることもありません。
なぜなら、その時その時で私なりに精一杯頑張った!って胸張って言えるから。今だったらこうしておけばよかったとか思えますが、それは経験して成功したからこそ言えるわけで、当時の私は知らないことが多いしその時の自分にとっての精一杯やるしかできませんからね。
でも怖いですよね。失敗したらどうしよう、すごく嫌な職場だったらどうしよう、全然できなかったらどうしよう。わかります分かります。でも失敗してもいいんですよ!
大事なのはその失敗をどう活かすかですから。
だから、私は結果的には失敗ばかりかもしれませんが、結果に向けて頑張ってた過程はよく頑張ったね!って言ってあげたいです。
仕事なんて生きるための道具の1つに過ぎませんしね。仕事を通して、私は人として大事なものをたくさん学べてるような気がします。
最近も体壊して休んでますが、自分は人から嫌われるのを恐れて他人優先にしてばかりで、ストレスためて病んでしまったような感じで、これもまた新たなこれからの人生の課題になりそうです。これがクリアできたらさらに人として成長できるのかなって思ってます。
主さんもどうかいっぱい失敗してください(^^)そして失敗した自分のこと責めないで上げてほしいです。むしろ頑張ったご自身のことを褒めてあげて下さいね。それができたら自分のことさらに好きになれるし、それは失敗ではなく生きる上ですごく大事な経験になると思いますよ!
これ書きながら自分にも言い聞かせてます(^_^;)

長文失礼しました。

No.3 21-08-27 23:37
匿名さん3 ( )

削除投票

誰だって最初は不安だし怖いし慎重にもなりますよ!
でも、これは私の経験お話ですが、慎重に探したから良い職場に巡り合えたわけでも、短期間で見つけた職場は悪かったわけでもなく、実際に働いてみないとわからないことがほとんどでした。
私の場合は人間関係が大きいので、それは入る前にいくら調べてもわからないんですよね。そなので本当に大事なのはどんな職場に行くかよりも、どこでも良いからその職場で自分のできる限りのことを精一杯やる!そうすることで色々見えてくるものがたくさんあると思うんです。案外この仕事おもしろい!とか、自分にはこういう仕事は合わないなっていうのも大事な発見ですしね。それは今いくら考えて調べてもわからないことだと思います。

No.1 21-08-27 23:19
匿名さん1 ( )

削除投票

希望条件全部を満たす会社を見つけるのは難しいし、そこに入れるとも限らないです。せめてこれだけは譲れない!みたいな条件で絞って探すしかないのでは?
あとは会社の理念とか社員の雰囲気とか。どんなに仕事内容が良くても人間関係で続かないケースもあるので。。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/27 23:19
匿名さん1 

希望条件全部を満たす会社を見つけるのは難しいし、そこに入れるとも限らないです。せめてこれだけは譲れない!みたいな条件で絞って探すしかないのでは?
あとは会社の理念とか社員の雰囲気とか。どんなに仕事内容が良くても人間関係で続かないケースもあるので。。

No.2 21/08/27 23:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですね、本当に。妥協すべきですが、外せない条件が何点かあり、わがままを言っているみたいになってしまっています。なかなか周囲の人には理解してもらえません。仰る通り、条件を絞り込んでいくしかないですが…
人間関係だけは入ってみないと分からないところが辛いですね。職探しがこんなに難しいとは思わなかったです。

No.3 21/08/27 23:37
匿名さん3 

誰だって最初は不安だし怖いし慎重にもなりますよ!
でも、これは私の経験お話ですが、慎重に探したから良い職場に巡り合えたわけでも、短期間で見つけた職場は悪かったわけでもなく、実際に働いてみないとわからないことがほとんどでした。
私の場合は人間関係が大きいので、それは入る前にいくら調べてもわからないんですよね。そなので本当に大事なのはどんな職場に行くかよりも、どこでも良いからその職場で自分のできる限りのことを精一杯やる!そうすることで色々見えてくるものがたくさんあると思うんです。案外この仕事おもしろい!とか、自分にはこういう仕事は合わないなっていうのも大事な発見ですしね。それは今いくら考えて調べてもわからないことだと思います。

No.4 21/08/28 00:06
お礼

>> 3 ありがとうございます。
貴重な経験談が聞けて参考になりました。
また辞めて仕事を探したくないので、慎重になり過ぎているのかもしれません。
そうですね、あれこれ考えても仕方ないこともたくさんあるから、行って頑張るしかないんですよね。
3さんはどこでもうまくやっていける柔軟性のある方なんだろうなぁ。私も見習いたいです。

No.5 21/08/28 00:40
匿名さん3 

いえいえ、私はむしろ失敗だらけで、転職回数も5回以上いってしまってます。そして今現在も体調を崩し仕事を1か月休んでます。
でも、それだけ経験してるからこそこうしてお話できたってことですかね。それに、これまでいろいろありましたけど無駄なことは1つもなかったし、後悔してることもありません。
なぜなら、その時その時で私なりに精一杯頑張った!って胸張って言えるから。今だったらこうしておけばよかったとか思えますが、それは経験して成功したからこそ言えるわけで、当時の私は知らないことが多いしその時の自分にとっての精一杯やるしかできませんからね。
でも怖いですよね。失敗したらどうしよう、すごく嫌な職場だったらどうしよう、全然できなかったらどうしよう。わかります分かります。でも失敗してもいいんですよ!
大事なのはその失敗をどう活かすかですから。
だから、私は結果的には失敗ばかりかもしれませんが、結果に向けて頑張ってた過程はよく頑張ったね!って言ってあげたいです。
仕事なんて生きるための道具の1つに過ぎませんしね。仕事を通して、私は人として大事なものをたくさん学べてるような気がします。
最近も体壊して休んでますが、自分は人から嫌われるのを恐れて他人優先にしてばかりで、ストレスためて病んでしまったような感じで、これもまた新たなこれからの人生の課題になりそうです。これがクリアできたらさらに人として成長できるのかなって思ってます。
主さんもどうかいっぱい失敗してください(^^)そして失敗した自分のこと責めないで上げてほしいです。むしろ頑張ったご自身のことを褒めてあげて下さいね。それができたら自分のことさらに好きになれるし、それは失敗ではなく生きる上ですごく大事な経験になると思いますよ!
これ書きながら自分にも言い聞かせてます(^_^;)

長文失礼しました。

No.6 21/08/28 01:37
お礼

>> 5 なんか泣けました…うれしいです。
3さん、今はお休み中だったんですね。ご自身がお辛い状況なのに親切な回答くださるなんて、ほんとうに優しい方。

私、うまくいかなくて迷って悩んで、落ち込んでました。でもそうですね、仕事は生きるための一つの道具でしかないですもんね!失敗しても、これも経験だって思うことにします。悩んだとき、いただいたコメント読みます!

どうかお体を大事にしてくださいね。今まで他人優先にしてきた分も、たくさん自分を労ってお過ごしくださいね。
3さんに回答いただけてよかった!あたたかいお言葉ありがとうございました!

No.7 21/08/28 02:01
匿名さん3 

こちらこそ、そんな風に言われると泣きそうになります…。

人から良く優しいって良く言われます。仲良い周りの人もみな優しいです。だから、優しい人の周りには優しい人が集まるからねなんて言ってくれる人もいます。それはすごく嬉しいし幸せなことです。
ただ、それは嫌いな人や苦手な人やいじめてくる人に対しても同じで、そういう人からも嫌われたくなくていい人やってしまう。自分を押し殺して我慢して。そして最後は病んでしまいました。
それで気づいたんです。自分はある人に対してだけは全然優しくなかったんです。本来は1番味方で1番自分のことそばで見守ってくれて応援してくれてるはずの存在なのに、その人に対してだけは誰よも否定して馬鹿にして低く評価して認めてなくて信じてなくて嫌ってたんです。いつもその人のことは後回しにしてその人の言葉は無視してました。
それが誰かというと、私自身です…。自分よりも他人の方が正しくて、他人に好かれて認められることが1番大事だったんです。だからずっと苦しかったんだなって。
失敗を恐れるのも、失敗した自分のことを自分が許せないから。自分はやっぱりダメな奴だって自分に責められちゃうから。
でも実は1番認めてほしかったのは自分だったんです。
転職回数多かったり、パワハラされて逃げ出したり、病気になってしまたったり、それ自は自分が弱いからだ!努力が足りないから!甘えだ!逃げだ!自分はなんてだめなやつなんだ!といつも思ってました。
でも、色々経験してふと思ったんです。
どんなにつらくても毎日無遅刻無欠席で頑張ってたこと。理不尽に人前で怒鳴り散らされても我慢して耐えて必死に頑張ってたこと。誰にも相談せず人で必死で頑張ってたこと。辛くても苦しくてももがきながら必死に頑張ってたこと。病気になって倒れる直前まで仕事も休まず何とかして自分を変えたくてがむしゃらに頑張ってたこと。
そんな自分に気づいたら、ダメな奴だなんて責められない…。むしろ、よく頑張ったね。つらかたね。えらいね。死なないでくれてありがとう。私はあなたのこと大好きだよって声かけてあげらえるようになったんです。
だから、自分のことはいつでも信じてます。
主さんだってできると思います。主さんならきっと。
だから、不安な感情も大事な自分の一部と思って自分を信じて一歩踏み出してほしいです。
私は主さんみたいな方大好きです。

No.8 21/08/28 02:31
匿名さん8 

続かなきゃ意味が無い
これは正解だけど
そもそも続ける事の定義に間違いがありそう。
主さんの続くは努力とか壁とか無くありのままの今の自分が何の苦労もせずに継続出来る仕事って言ってるように聞こえる。
続かないと意味が無い
この続けるは努力ありきなのが世の中なので続くが否かはブッチャケ自分次第。
そして現状の自分のままで出来る仕事で、成長も不要、そんな仕事を探しているならお門違いだし、あったとしても底辺の仕事
今は良くても中年層に入ってロースキルだとゴミ箱行き確定ですよ。

No.9 21/08/28 02:35
お礼

>> 7 こちらこそ、そんな風に言われると泣きそうになります…。 人から良く優しいって良く言われます。仲良い周りの人もみな優しいです。だから、優… おこがましいですが、自分にも重なる部分があり、とても胸を打たれました。3さん限界を超えて頑張ってらっしゃったんですね…。本当に頑張ったんですよね。今は穏やかな時間の中にいられてよかったと思います。そして、ご自身を大切にするというところに行きついてよかった。

私も、変わらないといけない!とか自分を責める癖がある方なのでとっても共感できました。

最近、情緒不安定になっていましたが、自分を信じること、自分を認めることの大切さをおしえてもらえてよかったです。
ご自身の経験を踏まえたご回答ありがとうございました。
そんな風に言ってもらえてとってもうれしかった。何回も読み返します!

3さんにたくさんいいことが待っていますように心から願っています!!

何回も失礼いたしました!

No.10 21/08/28 02:41
お礼

>> 8 続かなきゃ意味が無い これは正解だけど そもそも続ける事の定義に間違いがありそう。 主さんの続くは努力とか壁とか無くありのままの今の自… そうですよね。わかっているつもりでしたが、そのように周囲には受け取られているんですよね。
ご指摘いただきありがとうございます。
努力して継続していけるように、贅沢言わずに絞り込んで探します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧