注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

築12年の中古マンション(夫が不動産の仕事をしており夫が担当しているマンション)…

回答3 + お礼3 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
21/08/28 21:24(更新日時)

築12年の中古マンション(夫が不動産の仕事をしており夫が担当しているマンション)購入するのか迷っています。
家族構成は夫30歳 私30歳と来月中旬予定日の女の子。
購入を検討してるマンションは現在住んでる所から近くてお気に入りの立地です。ただ私が戸建て育ち、夫は都内人でマンション育ち5年前に転勤で地方に来まし
た。夫はこのマンションを購入したいと言います。まだ非公開物件ですが公開したら直ぐに売れるとこ事で本日見学に行きました。文章が苦手なので見学して思ったことを箇条書きにします。
・私の中での最低条件である全面平置き駐車場とマンションなら3階未満に住みたいというのがあったのでそれをクリアしてるのは大きい。
・間取り、日当たり、収納等文句なし
・少し歩けば街中なのに静かな場所、徒歩圏内に保育園、公園あり
・リビング、ダイニングがあと少し広かったら良かったと思う
・お風呂、洗面台、壁紙は最低限リフォーム必要。キッチンも微妙なライン。
以上が見学後の感想。
夫が転勤族の為転勤の間は人に貸出す予定です。2、3年内には転勤になってそうです。なのに今リフォームして出ていくのも勿体ない気がします。戻って来た時は古びてそうなので…
正直リフォームまでしてこのマンションを購入すべきなのか迷ってます。
条件はある程度クリアはしてますがこの価格であれば地方なので全て自分好みの新築戸建てを建てる事もできます。(立地は今より悪くはなります。)
でも夫は転勤族なのでマンション派です。
留守の間人に貸せるからです。なので私はその事も考えマンションで良いと思ってますが…。いざ購入となるとマンションは管理費とかも払い続けないといけないから勿体ないな…とかいろいろ考えてしまい分からなくなってきました‪。でも明日公開するみたいなので今日中に決めないとすぐ売れそうなので売れたら売れたで後悔しそうです。

No.3361649 21/08/28 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/28 19:44
匿名さん1 

転勤族で、いずれこの土地に帰ってこれるのですか?→戻ってこれない可能性があるなら、マンションのほうが売りやすいですね。しかし、駅近が条件ですが。
リフォーム代はどのくらいかかりそうなんでしょうか?→マンション代+リフォーム代で万が一売った時ペイできるぐらいに抑えなければ意味がない
駐車場は平置きとありますが、地下駐車場ではないですよね?→青空駐車の場合、赤ちゃんを抱っこしてや買い物袋を下げての乗り降りは非常にストレス。戸建てなら、カーポートをつけることで雨に濡れるストレスがない。

嫌でなければ、戸建てでも賃貸で貸すことができますよ

No.2 21/08/28 20:24
お礼

マンションは駅近です。
私がずっとは夫の転勤には着いていかないので将来的には戻ってくる予定です。夫も定年後は地元の都内ではなくこの地で住みたいと考えてます。リフォーム代は安くしてもらって300万で抑えられるぐらいです。売るときにはリフォーム代だけ損したぐらいかな〜とは言ってました。新築で売り出してる時より今の方が高いみたいです。
青空駐車場です。実家が戸建てなのでカーポートの大事さは痛感してます。
お返事くれた方は戸建て派ってことですかね…。

No.3 21/08/28 20:54
匿名さん1 

戸建て派ですね。確かにマンションはゆくゆく売る前提なら高く売れるので、そういう方には向いているかも知れません。私は賃貸マンションも戸建ても経験した上でやっぱり戸建てがいいと思いました。私も子どもが赤ちゃんの頃から5歳までマンションで、雨の日チャイルドシートに乗せている間の時間、子どもも濡れるけど、私はかなりビチョビチョになるし、駐車場からエントランスまでの距離が50mもないのに、イライラ。とにかく、一人で赤ちゃんを連れての雨の日の買い物は、ストレスでしかありませんでした。買い物に限らず、赤ちゃんの間は検診やら、予防接種やらとにかく外出が多くなりがちなんです。なんとかそれを私は乗り切りましたが、あのストレスを感じるのは嫌だったので、家を建てる時はカーポートから玄関まで直で行けるよに設計してもらいました。今はうちの子が赤ちゃんの時よりさらに、ゲリラ豪雨が多くなっているので、晴れていても帰りは豪雨とかあると思います。
それも考慮しながら、ご主人とまた話し合ったらどうですか?
ご主人にそのストレスわかってもらえたらいいんですけど。
あ、ストレスを感じるのは私だけかも知れませんね。そうだったごめんなさい

No.4 21/08/28 21:07
匿名さん4 

私は戸建て派です
騒音はどうですか?
やっぱ 共同住宅って騒音問題ってありますよね。
最上階の角なら そんな気にする事ないと思いますが
居ない時は人に貸すのが私は嫌かな…

No.5 21/08/28 21:13
お礼

>> 3 戸建て派ですね。確かにマンションはゆくゆく売る前提なら高く売れるので、そういう方には向いているかも知れません。私は賃貸マンションも戸建ても経… 貴重なご意見ありがとうございます。
そして2度もお返事ありがとうございます。もう一度話し合ってみようと思います。

No.6 21/08/28 21:24
お礼

>> 4 私は戸建て派です 騒音はどうですか? やっぱ 共同住宅って騒音問題ってありますよね。 最上階の角なら そんな気にする事ないと思いますが… 騒音は気にならないのですが
人に貸して汚されるのは私も少し抵抗あります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧