注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

生活保護制度について質問です。 保護費約11万(家賃込み)で生活し、自炊等で節約…

回答5 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
21/08/29 17:07(更新日時)

生活保護制度について質問です。 保護費約11万(家賃込み)で生活し、自炊等で節約し毎月2万貯金したとします。 かなりきついと思いますが... 私の住む自治体(地方)では保護費の約半年分を超えたら保護停止になります。 金額にするとだいたい66万円です。 33ヶ月(2.75年) 毎月欠かさず2万円貯金すれば、 その金額に達します。 医療費がかからないのでその分貯金に回せているようなイメージですが、貯金ができるかどうかは個人差があると思います。 生活保護受給者は毎年年末頃に資産報告書を提出します。 そこで貯蓄がそれだけあれば停止になるでしょう。 貯金せず浪費しているはここでは議論に出さないとして、長く保護を受けている人だと、実際には停止を免れる為に超えた分で買い物するとか、引き出してタンス預金してるとかあるんじゃないでしょうか? 資産申告しなければ不正でしょうけど、事前にケースワーカーに使途を説明していれば超えたとしても問題はないと聞きました。 超えた分で少し贅沢をするのは単に心象、国民感情的に悪いだけで違法性はありませんよね。 私は最近近所のハローワークに通っていて、たまたまそこの横に保護課があるので受給者の方を見かけることがありますが、コロナで仕事を失ったのか、高そうなベビーカーにピアスといった20代くらいの女性を見かけます。 働いたときに買ったものかもしれませんし、保護費で買ったものかもしれませんが、私はどっちでもいいです。 審査に通っているんだから。 やっぱりこれでも批判する方って妬み嫉みなんでしょうか? 私が生活保護を受けるなら貯金をします。 なぜなら保護を抜けた直後に貯金がほとんどないなんて無理ゲーだと思うからです。 仕事見つけたとしてもまたいつ辞めるか分からないですよね? そんなときにまだ貯金があれば心の安定剤になると思うんです。 皆さんのお考えをお聞かせください。 尚、中傷暴言は同じように返答します。

No.3362347 21/08/29 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/29 16:35
匿名さん1 

私も生活保護受けてますが、貯金はしてます。急に家電が壊れた時など心配ですからね。
でも貯金が保護費の半年分を超えたらいけないと聞いているので、タンス貯金にしてます。

No.2 21/08/29 16:43
匿名さん2 

生活保護というのは、一種の社会政策投資です。
労働に適さない困窮者でも、消費者としての活動は可能である以上、これを社会に取り込むことで、暴発的な犯罪者化を防ぐとともに、地域経済の活性化の一要素として活動してもらうことに、その投資の意味があります。

従って、貯蓄をせずなるべく保護費は使いきってもらうことが、投資の効果を最大化することになり、それは結果として不正貯蓄であっても、とにかく使ってもらえれば、保護費を無駄にしたことにはなりません。

生活保護を受給しながら、なるべく切り詰めて貧しい生活をする人より、生活保護を最大限活用し消費生活を送っている人のほうが、投資効果は大きく、生活保護費を間接的に負担している納税者の生活向上にも、経済の循環という面で貢献しているわけです。

ですから、生活保護を受けたら、貯蓄するしないは問わず、最終的にはそのお金は消費することが望ましく、消費する人をあれこれ言う人は、生活保護を理解していないということになるかと思います。

No.3 21/08/29 16:48
匿名さん3 

う〜ん…勿論、貯金することは大切ですが、貯金て余裕がなければできませんよね?生活保護で預金するな、とは言いませんが、日々の生活に困窮している人のための生活保護…と考えると、やはり貯金するなら働いて自分が稼いだお金でして欲しい、というのが本音です。

No.4 21/08/29 16:53
匿名さん4 

貯金して生活保護から抜けてもらうのがいい。

No.5 21/08/29 17:07
匿名さん5 

出来たら貯金したいけど実際にやらないとわからない苦労がありそう。
贅沢品を買って生活は恐怖との出来ないだろうなと思う。
あと、ベビーカーとか子育てグッズって親戚や、友人から貰ったり借りたりすることもあるので生活保護費から買ったかどうか一概には言えないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧