注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

モラハラの夫と別居して一年が経ちました。 やっと再就職します。子どもも保育園が…

回答5 + お礼0 HIT数 472 あ+ あ-

kanon-kage3( 33 ♀ JGpUCd )
21/08/31 21:43(更新日時)

モラハラの夫と別居して一年が経ちました。
やっと再就職します。子どもも保育園が始まり新たな生活が始まります。同時に離婚調停中です。

私の実家にいるとは言え、両親とも仕事や介護をしていて…これから私も働くとなると、忙しくなりそうです。

今日は子どもの慣らし保育の初日でした。帰ってから少し甘えん坊だったような…もちろんいつも以上に付きっきりに関わりました。

夜、子どもを寝かしつけていても、なかなか寝なくて…仕方がないとは思いつつ…
涙が出てきました。余裕がなくなっていました、
弱音を吐かせてください。

これからの自分の仕事に不安があります。新しいことに挑戦する不安です。
あと、子どもの保育園生活の期待と心配みたいなもの。
そして、余裕がなくなって自分や子どもを責めてしまう事。
今までもですが、両親に負担をかけてしまう事。
離婚になってしまい、子どもにごめんねと思ってしまっている自分。

とても気持ちがナイーブです。
離婚しても、これからの人生、私も子どもも幸せを楽しめばいいのです。心を保つ為、そう思うようにしてきました。

今日、保育園の下駄箱の名前が私の旧姓になっているのを見て…改めて心が痛んでしまいました。

↑離婚成立してないけど、旧姓に変えてくださったんです。先生の配慮で!

明日は元気にまた頑張りたい。元気…ください

No.3363380 21/08/30 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/30 22:58
匿名さん1 

毎日おつかれさまです!
私も保育園に通わせています。1歳ということもあり、すぐ風邪を貰ってしまいます。お迎えを親に頼んで、お世話を頼むことも頻繁にあって、心苦しいです。
シングルで気を使うことも多いですが、離婚しないで、仮面夫婦で生活してるほうが難しかったので、今とても大変ですが、将来的には明るいものだと信じて頑張っています。
ほんとうに、毎日大変ですが、周りの人の優しさを感じ、感謝し、できるときは恩返しできれば、それで良いんじゃないかな?
余裕がないと思えないけど、大好きなお子さんの笑顔のために、がんばって生きましょう!

No.2 21/08/30 22:58
匿名さん2 ( ♀ )

この決断が主さんにも
お子さんにも良い決断だったと
思えるまで、日々の暮らしを大事にして
息子さんを大きくした時

自分ががむしゃらに生きて来れたことを
幸せに思えます。

私は離婚しませんでしたけど
子供を育てるのに必死に生きて来ました
子供が成人して巣立った時

とても素晴らしい子供に成長
してました。
今までの自分の苦労が報われた思いです

今は離婚調停で、お子さんも小さくて
先が見えない不安だと思いますが
それでも主さんなりのベストな生き方
をして行く時、結果は自ずと出て来ますから、弱音吐きながら、親に頼りながら
お子さんと一緒に成長してほしいです

踏ん張りどころですよ。
自分を責めてもなんも解決しませんよ

No.3 21/08/30 23:04
匿名さん3 

お疲れ様でした。色々ありすぎてちょっと疲れたんですね。
子どもは適応力が大人よりあります。だから大丈夫ですよ。保育園の先生も良さそうな先生だから、お任せしても大丈夫です。お子さんおいくつですか?トイトレは始まっています?
私の経験談ですが、保育園の先生ってすごいんですよ。私体調が悪くて子どもを保育園に通わせていたのですが、ものの数日でお昼のトイトレ終了してました。みんな結構苦労するみたいで、覚悟していたんだけど、先生が全てやってくれました。だから、そんなに心配はいらないと思いますよ。ご実家にも戻れているようですし、甘えれる時は甘えましょう。その分、主に心の余裕ができた時に恩を返せばいいのです。
頑張って!ママさん

No.4 21/08/31 18:59
匿名さん4 

そうですね、今はまだ調停が始まるし色々と忙しくて気持ちに余裕がなくなると思いますが、頑張ってください!ちゃんと離婚できた時は気持ちも元気になると思います!やっと終わったんだと。😃
私も離婚してもう25年たちましたよ。
子供も育ってようやく自分一人の時間を持てるようになり、自由に気ままに生きています。何も気にしなくて良いし、好きな時に好きな場所にも行けます。頑張った甲斐がありました。主さんも一日一日を悔いのないように生きてくださいね😃
辛くても先が見えると思います。

No.5 21/08/31 21:43
匿名さん5 

きっと大丈夫。未来は明るい。
主さんのスレを読んでそう感じました。
子供の事、将来の事、たくさん悩んで考え抜いて出した答えのはず。その時の決断はその時のベストなのだと思うから、自分を信じて前進するのみです。

両親にも負担や心配をかけてしまい申し訳ない気持ち分かります。でも主さんが子供の為に頑張れるように、親もまた娘や孫の幸せの為には頑張れるものです。一人で抱え込まずに甘えられる時には甘えて、助け合っていけば良いと思う。

不安や心配事を数えたらキリがない、私もそうでした。No.4さんと同じく離婚して25年、山あり谷あり色々あったけど、子供も育って今私は自由に笑って生きてますよー。頑張ってきた甲斐がありました。

何度凹む事があったとしても、また必ず浮上する、母は強しで乗り越えていこう。幸せを信じてがんばれ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧