注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

今度泊まりでディズニーに行く予定です。 こんな事を言ったら、「こんな時に行…

回答31 + お礼4 HIT数 3155 あ+ あ-

匿名さん
21/09/03 09:42(更新日時)

今度泊まりでディズニーに行く予定です。

こんな事を言ったら、「こんな時に行くなんてありえない」「頭おかしいんじゃないの」って思われるかもしれません。
そんなことは知っています。先日まで私も思っていましたから。

しかし、もう流石に自粛がきついです。
真面目に自粛して、友達との約束も宣言が出るたびにキャンセルして、家族としか直接話せない状態が続いて鬱になりそうです。

バイトや教習所には行けるのに、なぜ遊ぶのはいけないんでしょうか。
家に閉じこもってなんの思い出もなく、大学生活が終わると思うと虚しくてやるせません。

ワクチンは2回打ったのに、、、ワクチン2回あった友達は遊んでいるのに、、、わたしだけ友達と会えないなんて、、、

だから、2ヶ月前に決めたディズニーくらいは行きたいなと思います。

もし、ダメというなら、納得がいくように説明していただきたいと思います。よろしくお願いします。

感染するかもしれないからやみんなも行きたがるからなどは承知しているのでそれ以外でお願いします。

No.3364007 21/08/31 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-08-31 20:49
匿名さん4 ( )

削除投票

だって開いてるんでしょディズニーランドもシーも

じゃあ行ってはいけない理由ありませんよ

No.3 21-08-31 20:46
匿名さん3 ( )

削除投票

もういいんじゃない?イベントだって対策もなにもないような事してたし
真面目にやってる人がどんどん少なくなってる

No.2 21-08-31 20:46
匿名さん2 ( )

削除投票

なぜ、ダメかどうかの判断や説明を人に頼るのかわかりません。
自分が行きたければ行けばいいし、そんなに行きたいなら、後遺症で髪が全部抜けようが、家族が味もにおいもわからなくなろうが、本望でしょうし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/31 20:44
匿名さん1 

ディズニーに限らず、遊ぶための施設って今かなり対策とってますし、その中でもディズニーは徹底してるので、行き帰りの手段や時間を考えたりさえすれば問題ないとは思ってます。食事時に気をつけたり自分で出来る対策もありますし。
あとは住んでる場所でしょうか。

安全に楽しく過ごせますように。

No.2 21/08/31 20:46
匿名さん2 

なぜ、ダメかどうかの判断や説明を人に頼るのかわかりません。
自分が行きたければ行けばいいし、そんなに行きたいなら、後遺症で髪が全部抜けようが、家族が味もにおいもわからなくなろうが、本望でしょうし。

No.3 21/08/31 20:46
匿名さん3 

もういいんじゃない?イベントだって対策もなにもないような事してたし
真面目にやってる人がどんどん少なくなってる

No.4 21/08/31 20:49
匿名さん4 

だって開いてるんでしょディズニーランドもシーも

じゃあ行ってはいけない理由ありませんよ

No.5 21/08/31 20:53
お礼

>> 1 ディズニーに限らず、遊ぶための施設って今かなり対策とってますし、その中でもディズニーは徹底してるので、行き帰りの手段や時間を考えたりさえすれ… ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

まだ行けるか分かりませんが、ありがとうございます。

No.6 21/08/31 20:55
お礼

>> 2 なぜ、ダメかどうかの判断や説明を人に頼るのかわかりません。 自分が行きたければ行けばいいし、そんなに行きたいなら、後遺症で髪が全部抜けよう… ご回答ありがとうございます。
それは、なぜダメなのかが分からなくなってきたからです。
聞くことによって自分の考えも改められたり、固まったりすることができました。ありがとうございます。

No.7 21/08/31 20:56
お礼

>> 3 もういいんじゃない?イベントだって対策もなにもないような事してたし 真面目にやってる人がどんどん少なくなってる ご回答ありがとうございます。
対策が緩むのはどうかと思いますが、息抜きぐらい許して欲しいと思います。

No.8 21/08/31 20:57
お礼

>> 4 だって開いてるんでしょディズニーランドもシーも じゃあ行ってはいけない理由ありませんよ ご回答ありがとうございます。
そうですよね。ありがとうございます。

No.9 21/08/31 21:01
匿名さん9 

それ以外で…???どういう理屈でそれらの理由を排除してるんですか?
まさしく感染するかも&感染を広げるかもだから遊びの外出は控えるべきなんですけど。もう実質医療崩壊してるというのに積極的に患者増やしちゃいかんでしょ。

バイトは仕事ですからもちろん必要であれば行かなければいけません。
教習所はお金払ったら9ヶ月以内に免許を取らないといけませんし、家庭や仕事の都合で取得を急いでいる人もいます。大学生で後期の授業が始まると通えなくなる人も当然ながら夏休み中に取得を目指すでしょう。それに車に実際乗らないと練習にならないからオンラインというわけにもいかず、教習所に出向くしかありません。

まぁ今の日本では罰則もありませんし、周りからの非難の声も覚悟の上なら止めようもないし、主さんの思うようにしたら良いですよ。すいてて遊びやすいんじゃないですかね。

No.10 21/08/31 21:22
会社員さん10 ( ♀ )

コロナにかかっても病院に行かないでください。

それぐらいの気持ちがあるなら
どうぞ。

No.11 21/08/31 22:37
匿名さん11 

ご家族と暮らしているのであれば、
ご家族に聞かれるのが一番いいですよ。
ただ、今は首都圏では非常(緊急)事態宣言が出ていませんでしたっけ?
ディズニーや店は今も開いているようですが、基本は自粛
それぞれの任意に任せるという感じですよね
まずは、1〜2ヶ月は様子をみられたほうがいいのでは?

あなたが千葉県内にお住まいで
一人暮らしであれば、最終的には、自分の判断、
自己責任で行動してくださいと言えるのですが、
家族と暮らしているなら、家族の同意が必要ですね。

自粛が長引くのは辛いのはわかりますよ。
半年以上?でしょうか、通学以外の外出を一切してないなら
若い人ならなおさら、ストレスになるでしょうね。
外食やショッピングも、ずっと控えているのでしょうか?
大人でも、通勤やスーパーなどの生活必需品の買い物だけで
外食もショッピングもせず、半年以上過ごすのは
それなりにストレスたまりますからね。

ディズニーの近くにお住まいでない限りは
近場のデパートやショッピングモールで
買い物されたり、テラス席で食事やお茶をするくらいに
されて気分転換されてはいかがでしょうか?
もちろんディズニーも人数制限をしてはいますが。。

外食する場合、室内での飲食は、感染の可能性も高まるので
できればテラス席で食べるといいと思いますよ。
海外では、室内での飲食の場合、
ワクチン証明書、または24時間以内の陰性証明書が
必要なことがありますが、日本ではそれは
まだしていませんよね?

室内でも、室外であっても、その場で食事をすれば
名前や電話番号などを記入することもありますが、
日本では首都圏でもあまり実施はされてないでしょうかね。
(私は海外に住んでいますが、今現在もそういう状況です。
今後は緩和されて変わるかもしれませんが、正直心配ですね。
私も1年以上ぶりに外食しました。テラス席ですが。。)
従業員に感染者が出た場合、お客様に連絡できるようにしておいたほうが
安心だと思いますが。。
ワクチンを接種していて、マスクをつけていても
感染することはありますからね。
ワクチンによって感染のリスクを多少下げるにしても、
感染しないわけではないですからね。

No.12 21/08/31 22:57
匿名さん12 

コロナ禍になって、ものすごく自粛を徹底している人、全く気にしてない人、程々に気にしながら工夫している人、本当に様々だと思います。
価値観の問題もありますし、若けりゃそりゃ遊びたいですよね。
他人から言っていいよとは言えないんですよね。何故なら緊急事態宣言出ちゃってるから。
1年半、ずっと自粛は正直キツいです。
たぶんあなたずっと我慢してきたんですよね。屋外で風通しの良いところを選んで食事したり、人との距離感を考えて行動、アルコール消毒は定期的になど出来る限りのことをした上で自己責任にはなるけれど楽しむ。もしもの時は現状受け入れる。もうそれしかないでしょうね。

No.13 21/08/31 23:34
sinsen ( ♂ UcvUCd )

ディズニーが開いているかぎり、行ったらダメとは本当は誰からも言われることはないと思います。

ただ私の父も家族の反対を押し切って東京での趣味の集まりに行きましたが、同居している母からは東京行った後は2週間ホテル暮らしなり、1人暮らしをするようにと約束されていました。

主さんが大丈夫でも近くにいる大丈夫ではない人と十分話し合って、決行するのが望ましいかと感じます。

私もコロナ禍が起きる前に妻の妊娠が発覚し自粛が続いています。妻の悪阻がひどいという理由とコロナ禍が始まったばっかりの時に招待された友人の結婚式を3回断りました。その時に妻から言われた一言は結婚式て娯楽だよね?家族の命が関わるかもしれない大変な時に娯楽を選ぶの?と説得され、結婚式をそんな風に今まで考えたことありませんでしたが、凄く腑に落ちたことが今の自粛生活を支えています。

私も心弱い人間ですし、ハメを外したかったですから、子供が産まれてからは友人や他人と会いましたよ。でも対面して他人と話す環境へ行くのかどうかは感染状況のコロナにかかる確率を踏まえて判断しています。

ディズニーという娯楽でリフレッシュしたい気持ちはわかりますが、わざわざ緊急事態中に行かなくてもいいのでは?と思うので、タイミングはよく考えられても良いかと思います。

No.14 21/08/31 23:38
sinsen ( ♂ UcvUCd )

大学の思い出作りたい、非常に気持ちわかります。私もクラブ活動していましたから、後輩たちが今でも活動自粛しているとOB会で話を聞く度に現役の子たちにとっての活動を何か協力してあげたいと思っている立ち位置にいてますから。

ひとつ提案になりますが、大学のクラブかサークルへ新たに所属してみてはいかがでしょうか?体育会系なものではなく、オンラインとかでも活動しているクラブは存在するかと思うので、自身の大学でなくても良いし、自分が興味あることや全くやったことのないことでも、所属してみて、主さんのストレスや物足りない日常を忘れさせてくれる何かが生まれるかもしれません。
そこで知り合った同年代が後々の大親友に発展するかもしれませんしね。

要は既存の友人枠との接点から離れた、新規の友人たちとの出会いを探す時間や没頭出来る何かを見つけてからでもディズニーは遅くないですよ。社会人になってもディズニーは逃げない。けど、大学で知り合える人やその人たちとの過ごす時間は自ら掴みに行かない限りは出会えない。

No.15 21/09/01 21:34
匿名さん15 

上級国民ではないから
上級国民の場合感染しても入院出来るけど一般ピープルは死ぬまで放置プレイだから

No.16 21/09/01 21:37
匿名さん16 

ぜひ楽しんでください
ちゃんと感染対策をしているなら、遊ぶことも当然の権利ですよ

No.17 21/09/01 22:04
匿名さん17 

まぁ、そうだよね。
20代前半だもんね。今しかないよね。

ちゃんと今まで頑張って来ていて偉いですね。

今、お外で飲んでいるチャランポランにも主さんを見習って欲しいです。

持ち物のアドバイスとしては、
除菌アルコールとアルコールの入ったウェットシートは、マストです。
マスクは、勿論してくださいね。
時間が経つと効果が弱まるので、(あと汚れると困るので)数枚持って行ってください。

電車から降りた後に、必ず手を拭いてくださいね。
アトラクションから降りた後もです。
何か食べる時も必ず。

うがいが出来なくて、困りますが…
お友達は、どうするって言っていましたか?

気を付けて行ってきてください。
本当に気を付けてくださいね。

ちなみに、お家に赤ちゃんやお年寄りはいらっしゃいますか?
持病を持っている方とか…。

私はね、両親が介護士なんですよ。
だから、絶対に家には持ち込めないんです。

私→両親→職場のお年寄り です

主さんが羨ましいです。

No.18 21/09/01 22:45
匿名さん18 

私も遊びたいです。
コロナも人目も気にせず、好きな場所に行って気兼ねなく羽を伸ばしたい。

だけどそうせずに、何時になったら収束するか先の見えない自粛生活にウンザリしながらも堪えているのは
「後悔したくない」
「自分の行動に罪悪感を感じたくない」
からです。

私は自分が思うほど強くない。
弱い人間ですので。

だからコロナ疲れだとかコロナストレスだとか言って軽率に飲み歩いたり、自分の欲求に従い、県を跨いだ旅行やレジャーに出掛けた結果、コロナに感染していまうのが怖い。
一番怖いのは
「自分が感染したり死んでしまう事」ではなく
「大切な家族や、他の誰かに移してしまう事」
「私から感染した人が苦しんだり最悪は亡くなってしまう可能性も否めない事」

人生において「絶対」とか「100%」は有り得ない。

例えワクチンを打っても、自分が僅か一割にも満たない
「ブレイクスルー感染しない」とは限らないですし、どれほど予防を徹底しても
「感染しない」とは限らない。

私は感染しないとか、感染しても重症化しないとか、皆遊びに行ってるんだから少し位羽目外しても平気とか、自分だけは大丈夫と言う根拠のない勘違いで、万が一感染してしまったら、大切な家族や友人を巻き添えにしてしまうリスクは大いにある。
軽率な行動には必ず大きなリスクが伴うと言う事も、目の当たりにした事があるので。

だから我慢してます。
自分が後悔しないための我慢なので、不思議と苦痛には感じません。

No.19 21/09/01 23:25
匿名さん19 

千葉県在中の人なら別にいいと思うでも県外住みなら帰ってくる時 検査して暫く帰って来ないでって思う。

No.20 21/09/01 23:35
匿名さん20 

体調が万全で(熱がなくても、喉がいたい、咳がでる、だるい等いつもと様子が違う時はキャンセル)
手洗い、アルコール消毒小まめに
マスクを外して食事する時は会話しないように
羽目を外してはしゃがないように。
早めに帰ったり、ホテルに戻るように←疲れすぎると感染対策とれなくなります。

気をつけていってらっしゃい。

No.21 21/09/01 23:48
匿名さん21 

結局は自己責任だからね
それさえ理解していればいいんじゃない

No.22 21/09/02 00:08
匿名さん22 

若くて、一番いい時ですものねー。
ワクチン打ってないなら、反対ですけど、ワクチン打ってるんだし、感染対策して、楽しめば良いと思いますよ。
ホテルも、きっと感染対策してるでしょうし、行ってないけど、ディズニーもきっと気をつけてると思います。
たまには、いいと思いすよ。
気をつけながら、楽しんでください。

No.23 21/09/02 00:18
匿名さん23 

感染し陽性になり 最近やっと自宅療養終わった者です。
若いと重症化しない?
それは運です

死ぬかもしれない恐怖感
今までなった事のない倦怠感
看病してくれた母も感染
母の方が重症ですが入院は無理
申し訳なくて毎日泣いてます。もし母がもっと重症化したらどうしようと急変を気にして夜は寝られません。

なってからしか後悔出来ないけど、遊びに行かなきゃ良かった
一度なってみると、いいよ。

No.24 21/09/02 00:31
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

デルタ型の次はミュー型が6月から7月に入っていていたと先程速報でアナウンサーが言ってましたね。
ミュー型はまだ解りませんが、ワクチン効かないとか、

デルタ型に至っては、すれ違った数秒で感染とか言われてますよね。。。

もし、そのデルタ型に主さんが感染してしまい、

家族やご友人、すれ違っていた赤の他人に感染させていたら?

感染は故意ではないし、感染元が解っていても、皆責めたい気持ちをうちに秘めながら、
自宅療養や入院出来たら治療する人もいるかもしれない。。。

私も、毎日仕事と、生活に必要な買い物と、夫の帰宅を待つだけの日々を過ごしています。

日帰りでも温泉に行き、感染気にせず買い物に行きたい。

地元に帰り(もう実家は無いですが)、
地元の大好きな餃子を買いに行きたい。
友達にも会いたい。

でも、行った先の人達が、車のナンバーみたら、不安にさせてしまうだろう。
(電車なんて論外なので、選択肢は車のみ)

親のお墓参りにも行きたいけど、遠く離れた他県にあるので、親の兄弟からは来ない方がいいと言われ、昨年の親の三回忌は親の兄弟にやって貰い、早1年。
今年もお墓参りに行けないのが現状です。

昨年よりも何倍も感染者が出てしまい、余計に行けていない。

私ももう疲れました。。

私が感染したとしても、夫には感染させたくない。うつしたくない。

毎日、夫の感染を心配しながら、コロナ禍でも激務で帰宅の遅い夫を待ってるのが現状です。

主さんはお若い方なのでしょう。

我慢して我慢して、もう限界と感じた先に、更に、まだ我慢があったと愕然とし、それでも我慢が出来る熟練した年齢でもないのだと思うので、仕方ないのかな。。

あっ、、、でも、、

うちの職場には還暦の方がいますが、先月2回目のワクチン接種後数日後に、好きなアーティストのライブに行くといい、早めの出勤を頼まれました。

そんな話聞かされ、正直心穏やかでは無いですが、
建前上は快く送り出すしかありませんでした。

ご年配の方が我慢できていないのに、

若者には我慢しろと言うのは酷と言うものですよね。。

行くにしても、人との距離は十分にとり(1mでは足りないと思うのでそれ以上)

感染対策して行かれてください。。

No.25 21/09/02 03:36
匿名さん25 ( ♀ )

若ければ若いほど、キツイと思います。15年くらい前の自分はホント遊んでたからなぁ。。

結婚して落ち着いたけど、子供産まれてからは昼間にママ友さんたちとランチいったり児童館に行って育児の情報交換しまくってたし。

それがストレス発散になってたし、いい思い出だから、正直大学生くらいの年齢での自粛や、妊娠出産後のママなど、周りとの交流がないって鬱になりかねないし辛いと思います。

遊びに行くのは自己責任なのでありだと思います。
けど、せっかく今まで頑張って自粛してきたのだから、感染爆発中の今行かなくても、もう少し先…全国的にコロナ患者減って緊急事態宣言が解除されてからの方がいいのでは?と思います。

今まで我慢してきたからこそ、こんなリスク高い時ではなく、あと少し我慢して、あと少し減ってからはどうかなと。

あと周りからの目線で言わせて貰うならば、帰宅後2週間は学校にも行かず遊びにも行かず、自宅待機、もしくは自費で抗原検査などしてもらいたいなと思いますね。

ホント、自粛生活そろそろキツイですよね。
私も感じます。たまには外食だってしたいのに。

気にせずランチ行ってる人、ワクチン打ったからって遊びほうけてる人もいるし。しかも意外とそういう人がかかってない!なのに真面目に生活している人が感染したりもするし、なんか悲しくなりますね。

No.26 21/09/02 06:33
匿名さん26 

愛知のフェスもそうだけど、そういった娯楽に行った人達は、コロナにかかって肺炎になろうが絶対に入院しないで自宅で療養してください。

医療従事者の方々の事を考えたら、2~3年遊べないくらいなんて事ないです。

一生遊べない訳では無いんです。

せめて今の医療崩壊が収まるまで我慢出来ませんか?

No.27 21/09/02 13:41
匿名さん27 

その気持ちは分かります。
私も親が看護師でここ2年友達と遊んでません、学校とバイト以外は家から出ていません、もう嫌になりますよね、分かります。自粛は強制じゃ無いので自由です、ですがその自由の裏に何があるのか見てみてください。
コロナが流行らなかったら生まれて来た赤ちゃん、コロナが流行らなかったら亡くならなかった命、コロナが流行らなかったら自殺しなかった人達、

「コロナが流行らなかったら」

では、流行らせてるのは誰でしょうか?不要不急で遊びまわって県を超えて我慢をしていない人達です。
「私1人ぐらい出かけたところで」の集まりがコロナの流行を終わらせません。
貴方のその自由の裏で誰かが亡くなるかもしれません。

そんな事もちろん貴方の知ったことでは無いかもしれません、死んだとしても他人ですし、貴方が出かけてそのせいで誰かがコロナになって死ぬ可能性は低いのですから。

でも可能性は低いだけであり得ます。

私はもうこれ以上誰かに亡くなって欲しくないのでまだ我慢するつもりです。「お前1人が我慢してどうなる?」って思うかもしれませんが「1人の我慢」の集まりがいつかコロナを収束させます。

行くか行かないかは貴方の自由です。

No.28 21/09/02 13:57
匿名さん28 

行って良いから開いてるんだよ。
禁じられてることをわざわざすることが駄目なのであって、許容されてる範囲内で楽しむことを止める権利など誰にもない。
ワクチンも打ったし、あとは消毒マスク徹底して、せっかくの若い時間、楽しんでおいで。

No.29 21/09/02 15:29
匿名さん23 

「行っていい」とは誰が「責任もって」言えるんだろう?

今回私は 只街に行っただけ。イベントでも特に人が集まる場所でもなかった。
不要不急ではないけど 足りなくなった化粧品も欲しかったし そのドラッグストアーでバイトしてる友達とも会いたかったから。で、その友達の休憩時間に食事した。それしか考えられない(因みに友達は陰性)
後はずっと自宅でリモートワーク

それでも感染した。
空気感染の可能性大だってニュースで言ってた。

空いてるのは行っていい証明?
私は今なら違うと思う。
娯楽目的の場所は それでも自重する人が増えれば開けても割に合わず閉鎖するんじゃないかな。
結局個々の危機感

No.30 21/09/02 16:17
通りすがりさん30 

自粛限界もわかりますが、
私の場合身内に持病を持ってる人がいて
感染しないよう、仕事や最低限の外出以外しないように気をつけているので
一概に遊びに行ってどうぞとは言えないし、行って欲しくないです。
早くコロナを終息させたい思いしかないです。

教習所なんかは警察から細かい指示を受けそれをクリアしなければ、教習所側は
授業を行う事が出来ないといった厳しい条件があります。

No.31 21/09/02 17:39
匿名さん31 

私も先日泊まりで行きました。
ディズニーは近所ですが、泊まらないとチケット買えないのでわざわざ泊まりで。
ホテルの駐車場は他県ナンバーだらけ。
パークの駐車場も他県ナンバーしかないじゃん!ってほど。
そんなものです。
行った感想は
下手にスーパーやショッピングモールに行くよりもディズニーのほうが安全かもって思いました。
ただ、移動は車の方が安心です。

No.32 21/09/02 21:19
匿名さん32 ( 40代 ♀ )

私もディズニー行きましたけど、まぁ、ガラガラでこんなディズニー初めて!って思いました。ほんと、そこらのスーパーや商業施設より空いてる。私もコロナは怖いし、ワクチンも打ってますし、もちろん子供の学校や自分の職場の事も考えた上での決断でした。叩かれるかもしれないけど、それ以外は本当に自粛してます。友達とランチさえ行ってません。いつもの家族と行く分にはいいのかな?と私は思ったところです。ちなみに、家族で外食もしてませんでした。

No.33 21/09/03 01:52
匿名さん33 

ディズニーから遠く離れた場所に住んでいるなら駄目だと思います。

No.34 21/09/03 07:05
匿名さん34 

一人で行くならそんなアホもいるだろう
二人以上なら全員馬鹿しか居ないってある意味問題(笑)

No.35 21/09/03 09:42
一樹 ( 30代 ♂ 8twUCd )

ディズニーに限ったことではないのですが、コロナでも営業しているということは
それほど、ある程度の利益を確保しなければならない理由があるということです。
もし1年前に全員がコロナを恐れて誰も施設を全く利用しなくなってたら、
確実に今以上に多くの施設が潰れていただろうと思います。

特に遊園地はなにもしてなくても維持費ハンパないですからね。

なので貴方のようにコロナの中でも感染に注意しつつ、施設を利用し経済を回す人は
日本経済の視点からして必要不可欠であり、大切な存在だと思います。

批判する人達にはそこまでの想像力がないだけです。視野が狭いだけです。
気にせず存分に遊びまくりましょう👍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧