注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

中学三年生、友人関係の悩みです。長文でも大丈夫な方だけご覧下さい。 …

回答4 + お礼3 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/09/03 22:15(更新日時)

中学三年生、友人関係の悩みです。長文でも大丈夫な方だけご覧下さい。

私は中学校2年生の時から、優しい人を見るとムカムカしてしまうようになりました。自分でも最低なのは分かっています。でも、どうしてもその優しさを否定してしまいそうになるのです。

例えば、ちょっと失敗した時に「大丈夫?」と心配されたり、何か物を譲られたり…そんな時にイラッとします。

多分ですが、私はあの目が苦手なんだと思います。
優しい子の目はいつでも澄んでて、きっと温かい家庭で育ってて、私のひねくれた部分にも気付いてなくて、だからこんな私にも仲良くしてくれるんです。

私自身それが素晴らしいことで、私もそうなるための努力をすべきだと分かっているのですが、どうしてもできません。

いつもクラスの中心のあの子と、友達が数人の自分を比べて凹んでは、「私の方が勉強はできる」と変な張合いをして、そしてまた自分の性格の悪さに凹む、の繰り返しです。

周りの人は、その子が私みたいな人間に近付くと、「あー…ね」みたいな顔をします(被害妄想とかではなく本当に)。

だから本当にその子には、私の事なんて放っておいて欲しいんです。
でも、「優しくしないで」なんて言えないし…そもそも、その子は多分自分が優しいなんて思っていないし…

結果的に辿り着く結論はいつもおなじで、「私の性格が悪い」ということだけです。
欠点だらけで、いつも醜い嫉妬心に溢れている自分が嫌いです。自分を肯定しようとする自分も嫌いだし、無意識に周りを気にする自分も、本当に辛い人と比べたら幸せなのに悩んでる自分も嫌いです。

性格を直したいです。でも、上手くいきません。ただでさえ顔が悪いのに性格まで汚いなんて…

私はどうするべきなんでしょうか。どうすれば性格を直したり、自分のことが好きになれますか。アドバイスをお願いします。

No.3366082 21/09/03 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-09-03 21:51
匿名さん4 ( )

削除投票

主さんはその子のことを「親切な子」「あんな風にはなれない」と思うのでしょうが、案外そういう子は他人に親切にするだけじゃなく、何らかの形で見返りを受け取っていて、「人間関係をうまくやっている子」なだけなんです。

他人に嫌われると面倒事が起きるし、好かれると褒めてもらえたり、庇ってもらえたり、良い情報を回してくれたりと何かと特典があったりするので、他人に親切にするのは「お得」で「楽」なんです。自分でも善人をするのは気持ちいいですしね。情けは人のためならずって言うじゃないですか。あれですよ。

今はその子が特別な子に見えるかもしれませんが、大人になったら多くの人がすることです。その子は皆より早くしているだけで、主さんもいずれ身に付けなきゃいけないことです。

だから親切にしてもらって引け目に感じたり見下されたと感じる必要はないです。親切は気にせず受け取って、機会があれば恩返しをすればいい。お互いにウィンウィンです。主さんも少しずつ他の子の役に立つ方法を覚えると良いです。頑張ればいいって問題ではなくて、できるだけ自分に負担にならない方法で他人を喜ばせる、コスパが良い、お得な方法を探してくださいね。

No.3 21-09-03 21:47
誰にも言えないさん3 ( )

削除投票

別に直さなくても大丈夫ですよ!
優しい人になる必要もないし、優しい人にイラってするの、解ります。
性格悪いよねぇ私!でそのままでいいんじゃない?
人と比較したり、欠点だらけで醜い嫉妬心で自分が嫌いと、発言される主さんは、間違いなく、正常です。
自分の意見や考えをしっかり持ち、何が正しいのかを考えていける人となるでしょう。
中学、高校って、悩み多い時で、沢山悩んで、考えて、自分を嫌って、どうしたら?って思い悩んだ人の方が後に、強くしなやかに、優しくたくましく生きれると思います。
あまり、学生の時に自分の事、考えもしない人の方が、社会人になってから、傷ついたとか、鬱なんです、辛いとかしか言わないんじゃないかな。
あくまで、私の考えですが。

No.2 21-09-03 21:41
チャコタマ ( 32 ♂ 1auUCd )

削除投票

自分の性格の欠点に気づけていますし性格を変えたいとの意思もあります。
後は自分の性格を変えるための努力と正しい心さえあれば大丈夫です!
こちらは見なくてもいいですが一応私のブログです。
心の在り方について書いています。
後は少しおかしな記事もありますのでいいものだけお読みください。
別に読まなくても大丈夫です。お任せします。

https://ameblo.jp/tyakotama369/entrylist.html

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/09/03 21:41
チャコタマ ( 30代 ♂ 1auUCd )

自分の性格の欠点に気づけていますし性格を変えたいとの意思もあります。
後は自分の性格を変えるための努力と正しい心さえあれば大丈夫です!
こちらは見なくてもいいですが一応私のブログです。
心の在り方について書いています。
後は少しおかしな記事もありますのでいいものだけお読みください。
別に読まなくても大丈夫です。お任せします。

https://ameblo.jp/tyakotama369/entrylist.html

No.3 21/09/03 21:47
誰にも言えないさん3 

別に直さなくても大丈夫ですよ!
優しい人になる必要もないし、優しい人にイラってするの、解ります。
性格悪いよねぇ私!でそのままでいいんじゃない?
人と比較したり、欠点だらけで醜い嫉妬心で自分が嫌いと、発言される主さんは、間違いなく、正常です。
自分の意見や考えをしっかり持ち、何が正しいのかを考えていける人となるでしょう。
中学、高校って、悩み多い時で、沢山悩んで、考えて、自分を嫌って、どうしたら?って思い悩んだ人の方が後に、強くしなやかに、優しくたくましく生きれると思います。
あまり、学生の時に自分の事、考えもしない人の方が、社会人になってから、傷ついたとか、鬱なんです、辛いとかしか言わないんじゃないかな。
あくまで、私の考えですが。

No.4 21/09/03 21:51
匿名さん4 

主さんはその子のことを「親切な子」「あんな風にはなれない」と思うのでしょうが、案外そういう子は他人に親切にするだけじゃなく、何らかの形で見返りを受け取っていて、「人間関係をうまくやっている子」なだけなんです。

他人に嫌われると面倒事が起きるし、好かれると褒めてもらえたり、庇ってもらえたり、良い情報を回してくれたりと何かと特典があったりするので、他人に親切にするのは「お得」で「楽」なんです。自分でも善人をするのは気持ちいいですしね。情けは人のためならずって言うじゃないですか。あれですよ。

今はその子が特別な子に見えるかもしれませんが、大人になったら多くの人がすることです。その子は皆より早くしているだけで、主さんもいずれ身に付けなきゃいけないことです。

だから親切にしてもらって引け目に感じたり見下されたと感じる必要はないです。親切は気にせず受け取って、機会があれば恩返しをすればいい。お互いにウィンウィンです。主さんも少しずつ他の子の役に立つ方法を覚えると良いです。頑張ればいいって問題ではなくて、できるだけ自分に負担にならない方法で他人を喜ばせる、コスパが良い、お得な方法を探してくださいね。

No.5 21/09/03 21:56
お礼

>> 2 自分の性格の欠点に気づけていますし性格を変えたいとの意思もあります。 後は自分の性格を変えるための努力と正しい心さえあれば大丈夫です! … ブログ見させて頂きました。心の在り方について深く書かれていて、とても参考になりました。
自分の性格を少しでもマシにするため、正しい心を持つようこころがけながら頑張っていきます。
ご回答ありがとうございました。

No.6 21/09/03 22:04
お礼

>> 3 別に直さなくても大丈夫ですよ! 優しい人になる必要もないし、優しい人にイラってするの、解ります。 性格悪いよねぇ私!でそのままでいいんじ… なるほど。確かに、「私って性格悪いんだよね」位の気持ちで自分を認められるようになれれば悩みも解決しそうです。
そして、まさか悩んでる自分が正常だと言っていただけると思わず、少し涙が出ました。今のうちに悩んでおくことも大切なのかもしれませんね。大人になった時強い心を持てるように努力しようと思います。
こんな長々とした文章にご回答して下さり、ありがとうございました。とても気持ちが楽になりました。

No.7 21/09/03 22:15
お礼

>> 4 主さんはその子のことを「親切な子」「あんな風にはなれない」と思うのでしょうが、案外そういう子は他人に親切にするだけじゃなく、何らかの形で見返… 回答ありがとうございます。
確かに今思い返せば、私はその子のことを特別に考えすぎていたところがあるかもしれません。
私はまだ15歳の子供で、知りませんでしたが、大人になると親切も処世術なんですね。今は自分がそんなスキルを身につけられるか不安ですが、少しずつ努力して行こうと思います。ウィンウィンの関係を上手く築くことが出来るようになるまで時間がかかっても、自分のペースで、ゆっくり頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧