注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

会社での休憩時間などに「これ食べて」「これあげるよ」「お皿片付けたいからもうこれ…

回答2 + お礼2 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
21/09/06 21:01(更新日時)

会社での休憩時間などに「これ食べて」「これあげるよ」「お皿片付けたいからもうこれ食べちゃって」などが辛いです。年配の方が多く、昼休みなんかには各自持参したおかずやお菓子が並ぶ事が多々あります。私は持病があって食事は摂生しなくてはならないし、体調が悪くなるかもしれないので皆にその旨は知らせてあります。「美味しい物食べられないなんて可哀想だね。少しくらい大丈夫でしょ?」なんて言われると断りにくくて食べてしまったり、しつこく食べなよ。と言ってくる人達もいます。残して捨てるなんて勿体ないとせっせと周りに勧めて、自分は全く手を付けない人までいます。皆で持ち寄って来るから自分も何か用意しなきゃと気を使うし、気を使って持って行ったら「あなた子供いるんだから子供に食べさせなさいよ」と返却をくらったりした事もあります。そんなやり取りに最近はイラっとさえする事もあります。年配の方々はそんなやり取りを楽しんでいる方が多いようですけど全く理解できません。

No.3366118 21/09/03 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/03 21:56
匿名さん1 

嫌いなお菓子もあるし栄養面とか健康面とか第一今食べる気ないよとか元々飴は嫌いやねんとか私もはっきり言って め い わ く です!!!

いらんと言ってるだろーが!!!
悪い慣習

No.2 21/09/03 21:59
匿名さん2 

断るしかないよ。「有難うございます、食べると持病が悪化するので、お気持ちだけもらいますね!」と明るく断る。「ちょっとくらい大丈夫でしょ」にも「すみません! 本当にヤバいんです!」ってニッコリ笑う。ガンとして受け取らなければそのうち諦めるよ。

No.3 21/09/06 20:59
お礼

>> 1 嫌いなお菓子もあるし栄養面とか健康面とか第一今食べる気ないよとか元々飴は嫌いやねんとか私もはっきり言って め い わ く です!!! … そうなんですよね。正直迷惑です。貰ってしまって悪いと思うから貰った物は食べて自分のは持ち帰り、悪くなって捨てる運命なんですよね。自分で食べないなら持って来ないで、食べられない場合は自分で処分して貰いたいです。

No.4 21/09/06 21:01
お礼

>> 2 断るしかないよ。「有難うございます、食べると持病が悪化するので、お気持ちだけもらいますね!」と明るく断る。「ちょっとくらい大丈夫でしょ」にも… 相手に悪いかなと思って中途半端な態度してしまう私にも原因がありますよね。それでなくても体調があまり良くないのできちんと断る事にしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧