うちには小学三年生の男の子がいます。その息子に旦那は結果が全てだとよく言います。…

回答8 + お礼5 HIT数 528 あ+ あ-


2021/09/06 18:10(更新日時)

うちには小学三年生の男の子がいます。その息子に旦那は結果が全てだとよく言います。例えばかけっこで1番になりたいと言っていて3番になってしまったら、それは練習のやり方が悪かったからだといいます。自分が決めた目標に達成できなかったら何がいけなかったのか考えなさいと。しかし息子は何をやるにも父親を怖がります。これを目標にしたら怒られるかな?と。そして通信簿で全ての教科二重丸という結果や、かけっこで1番になっても、テストでずっと100 点とっても自分に自信がなく、私にはただ父親に、怒られるのが嫌で頑張っていないか心配です。旦那にもっと優しく過程をみてあげたらというと、そんな優しいやり方は俺にはできないと怒りはじめます。世の中打たれ弱い子が多い中、強い子に育てたいという旦那の優しさでもあるのですが。。客観的に見て皆さんどう思いますか?

No.3366917 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 2021-09-05 14:54
匿名さん8 ( )

削除投票

旦那さんはもちろん何に対しても結果を出してるんだよね?
口先だけとかまさか恥ずかしいもんね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

>> 2 客観的に見て「息子さんは可哀想だな。完璧主義で自己肯定感が低いために引きこもりになったり罪を犯したりしなきゃいいけど…」と思います。 … レスありがとうございます。
旦那の中ではしっかり褒めているつもりみたいです。
そうですね。過程の中で学ぶこと沢山ありますよね、そこもとても大切だと思います。
旦那に過程を見てあげてほしいと言うと、渋々分かったと言ってくれましたが。。
自分が結果が全てで生きてきたのでどう変わるか。。母親である私がちゃんとフォロー出来ればいいのですが。。
親ではなく、子供の思いで生きて欲しいです。

No.10

>> 6 そこまでしてるなら結果がよかったらさぞかしオーバーリアクションで誉めてるんでしょうね? じゃないと子供は苦しいんじゃないかね~ 頑張… レスありがとうございます。
旦那の中ではオーバーに褒めてるつもりのようです。。。が私から見ると怒ってるイメージの方が強いですし、子供も怒られてばかりと言っています~_~;
確かに子供が心の病気にならないよう支えなくてはと思います

No.11

>> 7 わたしは、子供は努力を褒めてあげるのがいいと 思います。 わたし個人の、考えと経験からなんですが、 結果ばかり、気になって考え… レスありがとうございます。
確かに旦那の考えは間違いではないと思います。
ただ、子供相手にはどうなのかと思います。
しかし小さい頃からクセをつけなくてはいけないという子育てを考えているようです。
まったく間違いではないから私も旦那と話すときどう伝えれば良いのか言葉を選びます。。

No.12

>> 8 旦那さんはもちろん何に対しても結果を出してるんだよね? 口先だけとかまさか恥ずかしいもんね。 レスありがとうございます。

何にたいして全て結果を出してるかは分かりませんが。。旦那は自分にも、厳しく結果はかなりだしているほうだと思います。
だからこそ、言いたくなるのだと思います。

No.13

>> 9 そんな旦那さんに限り会社ではかなり気を使ってるんじゃないかな。我が家の主人もそんな感じです。だから、成績表、なーにもみせません。別に仲が悪い… レスありがとうございます。
その通りです。会社では、かなりの気を使い、効率を考え、結果をだしています。
そうですね。。母の私が衝突しないように何も見せないも方法ですね。
私も低学年のうちは自己肯定感を大切にしてあげたいです。母は父の分まで褒めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧