注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

義母、または小姑にあたる人に聞きたいです。 私は嫁の立場です。 義母と小姑の…

回答7 + お礼7 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
21/09/06 13:43(更新日時)

義母、または小姑にあたる人に聞きたいです。
私は嫁の立場です。
義母と小姑の関わりに悩んでいます。
簡潔に言うとどんな嫁がいい嫁ですか?
悩みすぎて考えすぎてわからなくなりました。
血は繋がっていないけど、家族になったからにはお互いの懐に入れるくらい仲良くなりたいです。
人見知りだけど家族になった以上は助け合って役に立つ嫁になりたいです。
距離の詰め方だったり、こんな嫁ならまあいいんじゃないの?って所をしりたいです。
小さい事で構わないのでこんなことされたら嬉しいとか、こんな嫁だったらいいのになって話を聞かせてください。

No.3367632 21/09/05 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/05 22:33
匿名さん1 

誰に対しても優しい人が良いですね

No.2 21/09/05 22:37
匿名さん2 

うちの嫁は、最初はすごくいい嫁で、お姉さんお姉さんと懐いてきて可愛かったです。私のこともすごく褒めてくれて、うちの子のことも可愛がってくれました。でも弟のことは大事にしてない感じで、私のことはいいので自分の夫のことを大事にしてほしいなあ、と思ってました。

今は本性を表しモラハラ嫁になってしまいました。悲しい。

媚びなくて構いません。普通でいいです。でも、夫のことを大事にしてほしい。小姑の願いはそれだけです。

No.3 21/09/05 22:41
お礼

>> 1 誰に対しても優しい人が良いですね そうですね、優しさは大切ですよね。

No.4 21/09/05 22:49
お礼

>> 2 うちの嫁は、最初はすごくいい嫁で、お姉さんお姉さんと懐いてきて可愛かったです。私のこともすごく褒めてくれて、うちの子のことも可愛がってくれま… 夫の愚痴などを聞かされたとか?
嫁の猫被りみたいに見えますが、良く思われたい嫁の気持ちも分からなくはないです。
私もそう思っちゃうけど、結局作った自分を見せても続かないですし、素でいきたいです。
夫は大切です。一番の味方です。
だからこそ夫の大切な家族も私は大切にしたいです。
が、どうしたらこの気持ちを行動にして伝えたらいいのか悩んでいます。
空回りしたくないのです。

No.5 21/09/05 23:25
匿名さん5 

小姑と姑が原因で離婚したものです、負けないで下さいね、何言われても自分を持つことです

No.6 21/09/06 00:43
匿名さん6 

弟夫婦が遠くに住んでます
コロナ前、年に一回、実家に泊まりで帰って来てました

私が飲み物にお菓子を部屋に用意して置きますが、一言もお礼の言葉ありません
部屋のゴミも捨てません
帰る時は黙って帰ります
こういう嫁はただイライラします

最低限のお礼の言葉や挨拶が出来る人は嫌われないと思います
主さんは大丈夫たと思うけど、夫側の財産、相続の時に口出しを一切しない事
夫の親の財産なので嫁は関係ないので

No.7 21/09/06 09:15
お礼

>> 5 小姑と姑が原因で離婚したものです、負けないで下さいね、何言われても自分を持つことです 離婚ですか、余程の事があったのですね。
言われる内容次第では心折れてしまうかもしれませんが、自分を持つことを忘れずに頑張ります!

No.8 21/09/06 09:19
匿名さん8 

普通でいい(何が普通かが難しいけど)
変に仲良くしようとしないで欲しい
お嫁さんとか関係なく察しの悪い人は困る

No.9 21/09/06 09:30
お礼

>> 6 弟夫婦が遠くに住んでます コロナ前、年に一回、実家に泊まりで帰って来てました 私が飲み物にお菓子を部屋に用意して置きますが、一言もお… 部屋にお菓子と飲み物ってホテルみたいなおもてなしであこがれます。
私も挨拶しない人気になるタイプなので、自分はきちんとしようと気をつけています。
親しき中にもってやつですよね。

少し前に姑の財産に関しての会議が実家で開かれましたが、誘われたけど私は出席しませんでした。
日頃からも夫に相談を受けた場合のみ口を開く様にしていますが、なるべく兄弟に相談する様にと伝えます。

6さんの言う通り今後もノータッチでいこうと思います。

No.10 21/09/06 09:35
お礼

>> 8 普通でいい(何が普通かが難しいけど) 変に仲良くしようとしないで欲しい お嫁さんとか関係なく察しの悪い人は困る そこですよね。
私もこんなふうに言ってますが、相手がウザって思ったらと考えるとグイグイいけません。
ただ、嫁は他人だから入ってくるなと1人蚊帳の外もこれまた悲しくなります。
お互い心地いい距離感で仲良くなりたい。普通って難しいです。

No.11 21/09/06 11:11
匿名さん11 

息子と仲良く元気に暮らしてくれるだけで十分嬉しいです。息子がいい妻と思う嫁がいい嫁です。お互い大人の別世帯だし、家族になったという感覚はあまりないです。距離感は相手を尊重する気持ちを大事にした上でアッサリがいいです。連絡も必要最低限です。嫌ってる訳じゃなくてそういうお付き合い感覚なのです。
まずは義実家のお考えを知るところから始めたらどうでしょうか。

No.12 21/09/06 11:46
匿名さん12 

仲良くなりたい、助け合いたい、役に立つ嫁になりたい、夫の家族だから大切にしたい。
こんな風に思ってる主さんなら素のままで大丈夫だと思いますよ。すでに良い嫁。

変に仲良くなろうとグイグイいったり、悪気は無くても出しゃばりに思われてしまう事もあるし、逆に控えめ過ぎて気が利かないとか極度の遠慮とかもね。
"過ぎたるは及ばざるが如し"ってやつです。
馴れ馴れしく図々しくならない様な適度なフレンドリー感は大事。でも適度や普通って一番難しいよね。[普通]って人によって違うし、相手が望む関係性や心地良い距離感は人それぞれだから。

旦那さんしっかりしてそうなので主さんは素のまま自然体で良いと思いますよ。夫婦仲良く暮らせてればそれが一番。お幸せに。

No.13 21/09/06 13:34
お礼

>> 11 息子と仲良く元気に暮らしてくれるだけで十分嬉しいです。息子がいい妻と思う嫁がいい嫁です。お互い大人の別世帯だし、家族になったという感覚はあま… 義母については11さんの考えに似ているときもあります。
ただよく連絡くるなと思えばしばらく連絡こなくなったりと割とマイペースな方ですね。たまに顔出してねと言ってくれるので、様子を伺いつつ時々遊びに行かせてもらっています。

夫婦仲は喧嘩もなく仲はいい方なので、その辺りは心配させずにすんでいると思います。

相手の望む距離を把握できる様努力していきたいと思います。

No.14 21/09/06 13:43
お礼

>> 12 仲良くなりたい、助け合いたい、役に立つ嫁になりたい、夫の家族だから大切にしたい。 こんな風に思ってる主さんなら素のままで大丈夫だと思います… 素のままで大丈夫と言ってもらえたことで、少し気が楽になりました。
考えすぎていたかもしれません。
夫は年上でしっかりしている人なので、私もしっかりせねばと思ってしまいます。

義家族とは会話したり普段の交流の中で、相手の考えだったり価値観だったりを見て聞いて、何を望んでいるのか学んでいこうと思っています。

夫婦仲良く、ですね。
家庭でもなるべく笑顔でいたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧