注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

なぜ出産について経産婦に相談すると、自分の体験だけを一方的に語って終わらせるので…

回答4 + お礼0 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
21/09/07 19:07(更新日時)

なぜ出産について経産婦に相談すると、自分の体験だけを一方的に語って終わらせるのでしょうか?

全員ではありませんが、多くのかたが、自分はここまでのことをやらされたとか、自分はこんなことまでやったからねとか、悩みに寄り添うというより、お前もそうなるんだからな、と言わんばかりの言葉が目立ちます。

辛いことがあれば人を大切にしようと感じますが、なぜそのように立ちはだかるような態度になるのでしょうか。

タグ

No.3368852 21/09/07 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/07 18:45
匿名さん1 

悩みってどんなことですか?

経産婦といえど、プロではありませんよ?
みな、自分の経験しか情報はないのです。
何が聞きたいのかが具体的でないと、
何を話していいのかわからないのではないでしょうか?

No.2 21/09/07 18:46
匿名さん2 

例えばどんな相談ですか?

No.3 21/09/07 18:49
匿名さん3 

どんな質問かにもよるとおもいます。
どうでしたか?とかなら経験話すしかないと思います。

No.4 21/09/07 19:07
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

4人産みましたが、産んだ4人の出産状況や授乳、上の子を幼稚園や学校へ行かせながらの
妊婦経験や生まれた子との兼ね合いの子育てしか話せません。

いっぱい色んな体験が知りたいのであれば、そういった書き込み、口コミを見に行くか、自分で
皆さんの出産や育児経験を教えてください、どういったことで困りましたか?またどんな
時、苦労しながらも産んで良かったと思えましたか?、出産にかかった費用、その後幼稚園に
行くまでにいくらくらい用意すればいいですか?などの細かな質問をしたら良いですよ。

あとお前もそうなる的な威圧的な発言をされたとの事ですが、この先産んだらこうなる
という未来の通るであろう道筋や結果を教えてくれているのでは?

自分から聞いておいてちょっと悪く取りすぎなのでは?

もしかしたらその方は主さんの事があまり気に入らなくてマウント的に威圧
かけてる可能性もありますが・・・。

とりあえず内容だけ聞くようにして、細かいニュアンスや少し上から目線的な
態度はスルーしましょう。

意図的にやってる場合もありますが、単に本当にしんどかった、あなたも
その道は通る道だから気を付けてって意味の事を当時の辛さも思い出しながら
少し感情的に説明してるだけかもしれないので。

もしそうだとしたらそれは自分が経験したことを教えてあげたいっていう善意
なので悪く取らない方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧