注目の話題
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき

介護施設で働いていますが、嫌いな利用者さんがいます。私は母子家庭なのですが、数年…

回答2 + お礼1 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
21/09/10 22:54(更新日時)

介護施設で働いていますが、嫌いな利用者さんがいます。私は母子家庭なのですが、数年前にその利用者さんにうっかり母子家庭である事を話してしまったのですが、記憶力がとても良くて、そのことを持ち出して来て、色々言ってきましたので、否定したら「心がひねくれている。私はあなたが言った事決して忘れないし、あなたは最近、再婚したって言ってた人がいた」との事。再婚もしていないので、否定したら、「そんな事隠す必要もない。どうしてそうなの・・・人に嘘ついているし、私は絶対忘れないのに」との事。誰が「再婚した」と言ったのか、聞き出そうとしたら「そんな事は、言えるわけない。あんたには関係ない」との事。
「再婚したんだったら、素直にそういえばいい」との事。肯定してもいいけど、利用者さんたちは職員の噂話大好きなので、どこでどんな風に伝わるかわかりません。
実際、そんなのがこじれて仕事辞めていった人もいます。
ケアマネは言い方一つといいますが、適当に言ってもいいけど、そんな自分が徐々に嫌になって来ています。
結局ずる賢い言い方などが出来る人間が社会では、やって行けるって事?
こんな私は馬鹿正直で馬鹿真面目ですか?自分が人間性を失っていくような気がしています。

No.3371115 21/09/10 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/10 22:30
匿名さん1 

適当にあしらっちゃって良いと思います
私のおばあちゃんはお喋りでずっっっっっっと話してるので適当に相槌打ってます
おじいちゃんはボケてますが真面目に答えます

利用者さん達には、えー?私再婚なんてして無いですよ!本当です!何で?結婚したいくらいですよ〜!誰かいい人いませんか〜?くらい適当で良いと思います

No.2 21/09/10 22:36
お礼

>> 1 なるほど。ありがとうございます。気持ちが明るくなりました。
今、夜勤なんですけど。ちょっとメンタルに来てました。
そんな言い方、いいですね。やってみます。

No.3 21/09/10 22:54
匿名さん3 

私なんか、独身でそんな予定全然ないのに、嫁に行くから辞めると利用者さんの話を鵜呑みにした上司から、辞める前には早めに言ってもらわないと困るみたいな言い方されたことあります。
辞める前には、先に会社に言いますっての。
認知症の人同士の話、間に受けないで欲しいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧