注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

【メンタルの落ち込みをどう相手に伝えるか】 身近な人にはどう相談すれば良いか…

回答2 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/09/11 18:39(更新日時)

【メンタルの落ち込みをどう相手に伝えるか】
身近な人にはどう相談すれば良いか分からず、匿名の場を利用させて頂きます。 私は現在メンタルクリニックに通院しています。クリニックでは睡眠薬2種、抗不安薬を1種処方されています。
特に鬱病など病気を診断されたわけではないので、気分の落ち込みの正体が何なのかは自分でも分かりません。

去年から気分が優れない日々が続き、今年6月に仕事でトラブルがあり、激しく落ち込みました。
しかし、病院に通って薬を頂けた安心感からか、
それからしばらくは精神的にも安定していました。(それでも急に不安に襲われる時もあるので、そういう時はお医者様から言われた通りの量の抗不安薬を飲んでいました)

しかし最近薬の効きが悪く、
以前までは薬を飲んでしばらくは頭がぼーっとして余計なことを考えずに済んでいたのですが、
最近は1日中消えたいという思いが消えず、人付き合いがとても億劫に思えて、LINEの通知を切りました。
普段はあまり鳴らないスマホですので、通知を切っても問題ないと思っていたのですが、
そういう時に限って人から連絡がきます。

通知を切っているので、気付くのは数日後になるのですが、
一部の友人からは既読がつかない事に不審に思ったのか、重ねてLINEが入ったりしていました。
余計な心配を与えてしまうのは申し訳ないので、理由は言わず、
通知を切っているためLINEに気づかなかったという旨だけを伝えて済ませたのですが、
そのうちの1人からは「相談があるから会えないか」という内容がきました。
こうして気分が落ち込む前は、頻繁に連絡を取り合い、よく遊んでいた友人です。

ただ、今はそんな友人ですら、どうしても会いたくないのです。
他人と関わる事なく1人で過ごしたいのです。
もし今誰かと関わってしまったら、家に帰ってから猛烈に後悔し、不安に襲われる気がします。

ただ、私がこうして気分が落ち込み、病院に通っている事を友人達には誰にも伝えていません。
だから、どう断れば良いのか分からなくて悩んでいます。

気分が優れないから…と正直に伝える事で、
余計な心配を与えてしまうか、
もしくはメンヘラだと思われるのではないかと思ってしまいます。

しかし、理由も言わずただ断るのも薄情な気がして、
どううまく断れば良いのか分かりません。

そもそも断る事自体が、相談したいと言ってる相手に対して薄情なのか…
でも今は気持ちに余裕がありません。

長文さらに乱文になってしまって申しわけないのですが、
以上の事情から、誘いをどう断れば
相手に不快感や違和感を与える事なく断ることができるか、
良い案がありましたらアドバイスが欲しいです。
よろしくお願い致します。

21/09/11 18:37 追記
深く内容は言わず「地元に帰ろうと思ってる」と嘘をつき、会わずに済みました。
LINEの返信がないことを心配してくれた友人複数人からは
「〇〇(主)だから大丈夫だとは思ったけど、一応心配だったから」と言われ、その言葉に落ち込みました
確かに気分がこうなる前の私は、どちらかといえば人付き合いが好きで明るいタイプだったと思います
それ故に、私は落ち込む事すら、人付き合いが嫌だと思う事すら許されないのかと

21/09/11 18:39 追記
決して心配されたいとか構って欲しいとかそういう訳ではなくて、私自身も早くこの原因不明の心の霧が晴れて、前みたいに楽しく過ごしたいと思ってはいるけれど、
それでも今こうなってしまった以上、「しんどい」という事だけは誰かに分かってほしいという気持ちもあるのに、
誰にもわかって貰えない。かといって自分から伝えるのはアピールしてるみたいで気が引ける
こうして匿名の場で呟くことが出来るのか唯一の救いです

No.3371398 21/09/11 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/11 11:28
匿名さん1 

断り方はたくさんあると思います。

自身のメンタルのことを打ち明けたくないならそれは言わなくてもいいと思いますよ。

でも薄情だと思われたくないということならある程度の理由はつけて、今は自分も相談に乗れる余裕がない、いいアドバイスしてあげられないと思うと伝えてはどうでしょう。

家族のことで色々あって…など、相手からグイグイ詳細を聞きづらい深刻さと曖昧さがあるといいのかなと思います。

私も誘って断られることありますが、結構普通に忙しいと言われること多いです。あまり薄情ではないかと悩まなくて大丈夫だと思いますよ。

No.2 21/09/11 15:54
匿名さん2 

その不安が何なのか、
向き合うのが大切だったりします。

それもあなたの中の一部、
受け入れてただ感じることが重要だと思います。

ずっとその状態が続くわけではありません。
あなたの世界のひと欠けらです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧