同僚が案だけ言います。でも実行しません。 どういう心理ですか?私がとるべき反応…

回答3 + お礼3 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
21/09/11 21:23(更新日時)

同僚が案だけ言います。でも実行しません。
どういう心理ですか?私がとるべき反応は?

同僚は仕事内容について
「ああしたらいい、こうしたらいい」と
よく言うんですが実際に実行しようとしません。
口調が文句っぽいのでイライラします。

不満があり改善したくって言ってるんでしょうが
口だけなのでこっちはどうしたいの?って感じです。
あまりにも文句っぽいので空気的に私が
同僚の代わりにその行動をする流れにもなってしまいます。

それが都合よく使われているようでツラく、
今後は私が行動しないようにしようと思っています。

もし同僚があーだこーだ言い出したら
私はどう反応を取ったらいいのでしょうか?

タグ

No.3371754 21/09/11 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-09-11 21:03
匿名さん1 ( )

削除投票

ふーん。そだねー。

と言う以外は必要ない気がします。

愚痴や不満が言いたいだけで、改善したいとかそういう、やる気はないんだと思います。

本気で改善しようと思って発想してる人は、誰かに伝えるのにエネルギー使うくらいなら自分でもうやってるでしょうから。

No.2 21-09-11 21:07
匿名さん2 ( 28 ♀ )

削除投票

うちにもいます、口だけの人!!
私の場合は一回り年上の人なので意見しても聞き入れてもらえないばかりか、私には「そうやったらダメ!!」と言う仕事のやり方を自分は平気でするような感じです。

たぶん自分がやりたいと思う仕事以外はやりたくない人なんですよね。あとは「文句言ってれば周りがやってくれてラッキー」でずっと生きてきた人なんだと思います。

何の解決にもなりませんが、無視しています。そう言う話が始まったら「そうですねー」とか曖昧な返事だけして、そっと話の輪から外れて話を聞かないようにしました。
だいぶ気持ちは楽になりました。
参考になってないかもしれませんが、私はこのやり方で乗り切っています😅

No.3 21-09-11 21:08
会社員 ( 47 ♂ YCWSCd )

削除投票

「それはいいアイデアだね❗️じゃあちょっとやって見せてよ❗️ねぇみんな❕自分はちょっと別の面から考えてみるからさ🎵」

と言ってみましょう。

そしてその反応を見てみましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/11 21:03
匿名さん1 

ふーん。そだねー。

と言う以外は必要ない気がします。

愚痴や不満が言いたいだけで、改善したいとかそういう、やる気はないんだと思います。

本気で改善しようと思って発想してる人は、誰かに伝えるのにエネルギー使うくらいなら自分でもうやってるでしょうから。

No.2 21/09/11 21:07
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

うちにもいます、口だけの人!!
私の場合は一回り年上の人なので意見しても聞き入れてもらえないばかりか、私には「そうやったらダメ!!」と言う仕事のやり方を自分は平気でするような感じです。

たぶん自分がやりたいと思う仕事以外はやりたくない人なんですよね。あとは「文句言ってれば周りがやってくれてラッキー」でずっと生きてきた人なんだと思います。

何の解決にもなりませんが、無視しています。そう言う話が始まったら「そうですねー」とか曖昧な返事だけして、そっと話の輪から外れて話を聞かないようにしました。
だいぶ気持ちは楽になりました。
参考になってないかもしれませんが、私はこのやり方で乗り切っています😅

No.3 21/09/11 21:08
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

「それはいいアイデアだね❗️じゃあちょっとやって見せてよ❗️ねぇみんな❕自分はちょっと別の面から考えてみるからさ🎵」

と言ってみましょう。

そしてその反応を見てみましょう。

No.4 21/09/11 21:17
お礼

>> 1 ふーん。そだねー。 と言う以外は必要ない気がします。 愚痴や不満が言いたいだけで、改善したいとかそういう、やる気はないんだと思い… 流す感じでいいのですね…!

確かに、解決する気もないことを愚痴や不満で発散してるって生産性なさすぎですよね。。
不思議でした。受ける方の気持ちにもなって欲しいですorz

ありがとうございました(*^^*)

No.5 21/09/11 21:21
お礼

>> 2 うちにもいます、口だけの人!! 私の場合は一回り年上の人なので意見しても聞き入れてもらえないばかりか、私には「そうやったらダメ!!」と言う… >たぶん自分がやりたいと思う仕事以外はやりたくない人なんですよね。あとは「文句言ってれば周りがやってくれてラッキー」

強く言えばまかり通ると思ってる人いますよね…
大小あれど同僚はそれにあたるのかも。

今までスルーや無視することが苦手でした!
曖昧に返事しつつ、距離を取るですね!練習してみます。ありがとうございました(*^^*)

No.6 21/09/11 21:22
お礼

>> 3 「それはいいアイデアだね❗️じゃあちょっとやって見せてよ❗️ねぇみんな❕自分はちょっと別の面から考えてみるからさ🎵」 と言ってみましょ… 一歩引くことも大切ですね!
そういう返しができたらなぁ…
賢くありたいものです…

ありがとうございました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧