注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?

電車でのベビーカーの利用についての賛否両論 ネットのニュースで以下のようなものを…

回答17 + お礼0 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
21/09/14 11:27(更新日時)

電車でのベビーカーの利用についての賛否両論 ネットのニュースで以下のようなものを見かけました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120907-00000002-pseven-soci
鉄道会社がベビーカーを引いてるお母さんに優しくしましょうというようなポスターを作ったら苦情の電話が来て、ネット上でも賛否両論だ、という内容です。

また、記事には以下のようなコメントがされていました。
皆さんはこの問題についてどう思いますか?私自身の感想は下記最初の3つのコメントと大体同じです。日本人が親切というのは嘘だと思います。

「ホント日本って、おわってるな。。。母親1人で、どうや って赤ちゃんの重い荷物持ちつつ、片手で子供抱っこしな がらベビーカー畳めと!! 甘いと言われるのかもしれな いけど、私には無理です! 電車でたまに嫌な顔されたり すると、一日中嫌な気分になる。子供いない人には大変さ はわかんないんだろうけど、残念な社会だな…どうにかな らないものか。。。愚痴ってすみません。」

「海外在住者です。日本はこんなにも子供に対して冷たい国 になってしまったのか。海外では赤ちゃんは老人と同じく 優遇されています。弱いものは守られるべきです。ベビー カーをたたむことができないこともあります。日本のママ を神経質にさせているのは小さな子供を持たない大人。子 供は泣いて当たり前。もっと大きな気持ちで子供を育てさ せてあげてください!」

「老人と赤ちゃんは、いたわるべき存在。
無条件に、だ。
日本以外の先進国では、電車、バスに
老人、妊婦、赤ちゃん連れが乗って
くると、何人もの人が我先にと席を
譲る。
そんな光景を何度もみた。
日本人は、礼儀正しい?マナーがよい?
笑わせるなよ。
自分の邪魔になる人を、攻撃してる
だけじゃん。
ギャルママが携帯?
いじってたらいけないんですか?
申し訳なさそうにペコペコ
してたらいいんですか?
もっと優しくなろうよ、
みんな赤ちゃんだったんだよ。
みんな老人になるんだよ。」

「昔ベビーカーを電車に持ち込む母親があまりいなかった。 とんでもない主婦が他の乗客のことを考えず平気で乗車す ることは、常識を欠ける。電車は公共交通手段だから やはり他の乗客のことも考えるべきでしょう。」

「子育てがどれだけ大変かは周りの方々は気にしないと思い ますよ。大変であるから許されるならば子供を沢山引き連 れていれば何やってもいいことになってしまうじゃありま せんか。」

No.3372169 21/09/12 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/12 12:50
匿名さん1 

ベビーカーの集団は、
ダメだと思う!

No.2 21/09/12 13:05
匿名さん2 

なぜ一部の人の行為で日本終わってるとか、冷たい国という言い方をするのかな
こういう人は考え方が狭い

No.3 21/09/12 13:05
匿名さん3 

ベビーカー側でも、ラッシュの時間帯を避けるといった配慮は必要だと思います。

また、買い物荷物がたくさんで大変、と言っても、スーパーとかの食料品なら、電車に乗らず地元で買えないのかな、とか、今日、一人で買いに行かないといけなかった物なのかな(休日にご主人と買い物に行くとか)、ブランド店の買い物袋をベビーカーにいっぱい吊るしたママさんを見ると、あまり良い気持ちはしないし、ベビーカーに配慮しよう、労わろうという気持ちが薄れます。
子育て経験者です。

No.4 21/09/12 13:28
匿名さん4 

ベビーカーを乗せて許される場合と許されない場合があると思うよ。「弱者様」がラッシュ時の電車にベビーカーを乗せて大きな顔をするのはいかがなものかと思うが、弱者がすいている時間帯を選んで申し訳なさそうにベビーカーを乗せるなら、親切にしない人間の方がいかがなものかと思う。

No.5 21/09/12 13:50
匿名さん5 

多分それ、両方とも日本人じゃないよ。お母さんの側も、文句つける方も。

私もベビーカーで毎週電車で外出してたけど、親切にされたことしかないし、本当に日本はいい国だと思いました。

嫌な思いをしたなのは、変な人が、かわいいですね、うへへと近づいて来た時くらいですよ。

今も電車にいて、目の前のお母さん、ベビーカーで優先席前を占領してるけど、特に誰も見る気配もないし、他の席もちらほら空いてるので。

みんな、ほんとは優しい人ばかりですよ。

No.6 21/09/12 14:18
匿名さん6 

『ベビーカーに優しく』は理解出来るのですが、条件によっては難しい事もあるなと思います。

例えば超過密な埼京線の通勤ラッシュ。
あの中でベビーカーに乗り合わせたのですが、人が密集している中でのベビーカーは周りの大人が1人でもバランスを崩せば赤ちゃんの上に大人が倒れ込む事態になるので見ていて本当にハラハラしました。
上半身部分だけベビーカー分の空間が空いてしまうので、揺れで揉まれると付近の人が吊革以外の場所も掴んで腕力のみで耐えてるのですよ。

そう言った状況で何か事故があっても責任持てないです。

配慮した上でベビーカーでの行動を縛らざるを得ない時もあるし、一概にベビーカーの権利だけを主張するのも違うよなぁと思いますよ。

No.7 21/09/12 14:34
匿名さん7 

電車内でベビーカー専用区画を作れば良いんじゃ?
全時間帯、ベビーカー優先とかにすれば解決。
女性専用車両があるぐらいなんだから、それぐらい作っても問題ないと思うけど。
無理矢理でもベビーカー優先エリアを確保すべき。

それで文句言う人がいたら、もう電車に乗るなと言ってあげよう。

満員電車だからベビーカーは遠慮しろ?
何様ですか?赤ちゃんにも人権はある。

例え満員であっても、暗黙の了解でサッとベビーカーのエリアを作ってあげるぐらいの気の利いた大人はいないんかな?

No.8 21/09/12 14:35
匿名さん8 

膝が悪くて優先席を使っているのですが、ベビーカーを配慮なく通路に置いてるママが多くて困ります

優先席付近も座席から立ち上がる時にベビーカーがあってなかなか立ち上がれないこともあります

自分たちは優先されるべきって顔されるとベビーカーをよけてくださいと言いづらいし…

優先席はいろいろな立場の人が、いろいろな理由があって利用しているんだけど、若いママにはそういうの想像もつかないんでしょうね

私も自分がその立場になってはじめて知ったことだけど…

No.9 21/09/12 14:46
匿名さん3 

7さんは都会で電車通勤通学をしたことがないんでしょうね。

No.10 21/09/12 15:19
匿名さん10 

苦情は電話だったけど、インターネットってめんどくさいなと思った。

No.11 21/09/12 16:23
匿名さん11 

ベビーカーだけじゃないです
車椅子だって嫌な顔されます
車椅子はベビーカーと違って畳む事が出来ないのと横幅を取るので
なるべくなら混雑時は避けて乗るのがいいのは分かっていても通勤となるとどうしても混雑時に乗らざるおえません
なので最後尾に乗るようにしようとしますが、ホームには人が沢山いて中々通らせてもらえなかったり最後尾に行くのもやっとです
たまに、間に合わず次の電車になる事も
で、最後尾の端の方で肩身を狭くして乗ります
混雑具合や状況によっては乗り降りにも時間がかかってしまう事もあり早くしろよと睨み付けてくる人もいます
通勤通学で車椅子の人は電車に乗ると迷惑ですか?

No.12 21/09/12 16:39
匿名さん3 

車椅子とベビーカーは意味が違います。車椅子は畳めないし、車椅子で通勤する人もいるし、生活上必要不可欠。
ベビーカーは、
「その時間に」
「ベビーカーで赤ちゃん連れて」
「電車で」
移動する必要があるのかどうか、を問われているんだと思います。
レジャーや買い物なら自家用車でもタクシーでもいいはずですから。

都会で子育てしてきて、激混みの通勤時間にどうしてもその電車に赤ちゃん連れて電車に乗らなければいけない、となったのは、子供を都内の大きな病院に連れていかなければいけなかった時と、義父の危篤の時だけ。
病院の時は、結局は都内の、病院に近いホテルに前泊しましたよ。
病院は自宅から移動時間1時間程度の距離だったんですけど、朝7〜8時の満員電車に、とても子供を連れて乗る気にはなれませんでした。抱っこ紐であったとしても。

No.13 21/09/12 17:33
匿名さん13 

ベビーカーも状況によりけりだと思います。

今まで見た、それはどうなの?というベビーカーは

ベビーカーを出入口近くに置いてお喋りに夢中な人。乗り降りする人を全く気にしてない。

ベビーカーを駅のホームで猛スピードで走らせて、他の人を威嚇するかのような人。
↑これで足を踏まれて指を骨折した友人もいます。

ベビーカーを揺らすのはいいですが、その先にいる人にベビーカーが当たっていても気にしない人。当たってますと言われても「で?」みたいな感じの人。

ベビーカーを畳まないでいるけれど、ベビーカーに赤ちゃんを載せてない人。

満員電車で一番混む車両に無理矢理乗り込む人。周りが何とか赤ちゃんを潰さないように気を使いまくり&出入口付近からはベビーカーがある事は分からないからどんどん奥に行こうとするからベビーカー付近の人が大変。

こういった人が大きい顔してるから、きちんと配慮してベビーカー乗せてる人まで言われてしまうんだろうな。

No.14 21/09/12 20:08
通りすがりさん14 

東京や都会のラッシュの時間て何時から何時までなの

ラッシュ時間て朝 6時~8時半とか?
そんな時間帯にベビーカーおしてる人
いるの?

北海道田舎だけど汽車に乗っても
ベビーカーおしてる人見たことない。

それくらいベビーカーの人達は電車に乗らないように気を使ってると思うけど。

一車両位のスペースでベビーカ専用
場所作りゃいいじゃん。

No.15 21/09/12 20:40
通りすがりさん15 

ベビーカーに限らず、公共の場において場所をとるものや人は迷惑です。迷惑なものを迷惑と思ってなにが悪いの?そりゃ、迷惑だからって面と向かって暴言吐いたり「降りて下さい」とか言うわけではないですが、迷惑と思うことすら許されないみたいな風潮が嫌です。

No.16 21/09/12 20:54
通りすがりさん15 

子供の頃田舎に住んでました。車がないと行動できない環境で育ったので、子連れ移動は車が当たり前と思っていました。
都会だと事情が違うのかもしれませんが、子供が生まれたら病院に連れて行ったり、外出事の荷物が多くなったりするのに電車で移動するということがそもそも無謀なのではないでしょうか。
配慮がない周りの人間が冷たいのではなく、無謀なことを押し通そうとする親に問題があると思います。

No.17 21/09/14 11:27
匿名さん17 

こういうのって、都市に人が密集するから起きるんだろうな。

コロナでリモートが増えてきてるし、このまま定着してくれたらどこでも仕事や授業受けられて過疎ってる所だと土地も安いから子育て世代は家も買いやすくなり、騒音問題に巻き込まれなくなるし、道路族とかも減るんじゃない?

そうしたらベビーカーがどうとか、子育て世代がぶつかる周りからの配慮しろ迷惑かけるなっていう圧力から抜け出せそうな気がする。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧