注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

35歳女です。 ひとつ歳下の彼氏と付き合ってもうすぐ2年。 喧嘩してしま…

回答15 + お礼14 HIT数 1174 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 22:41(更新日時)

35歳女です。

ひとつ歳下の彼氏と付き合ってもうすぐ2年。
喧嘩してしまって、そのことについてはLINEでお互い謝ったのですが、しばらく考えたいから連絡控えるって言われてしまいました。

結婚も考えていてそろそろ2年、私の誕生日も近いので、お互いに節目だなと意識していました。
結婚を意識したら彼のちょっとした態度や性格についてこの人で大丈夫かなと思う事があったから、ちょうどいい、この機会に私もちゃんと考えよう、と思いました。
なのに今、どうしよう、嫌われたくない、もし別れるって言われたら…とかばかり考えてしまって、食欲も無くて、血の気引いて、何も出来なくなって、ちゃんと考えたいのに、どう縋るかという事ばかり浮かんでしまいます。
年齢的にも焦っているから余計、冷静に考えなくてはいけないのに。

このタイミングでの喧嘩なので、向こうも真剣にこのままやっていけるか考えると思います。
なんか、色々と怖くて、まだ振られてもいないのに苦しくて泣いて何も考えられなくなってしまいます。

もし、仮に彼がこのまま付き合おう、なり結婚しようって言ってくれたら嬉しいし、あぁ良かったと思うはず。
でも冷静になれてませんよね。私。
これじゃダメだと思います。
どうすれば、ちゃんと彼と自分の事を考えられるようになりますか。
今はどうしても冷静になれそうにないので、
諦めて感情のまま泣こうと思います。

結婚は妥協も大事だと言いますよね。
でも最近、妥協して上手くいく訳ないよ!と言われました。
好きだから多少のワガママも許せるというのは妥協でしょうか。
どの道、許せなくなってしまうものでしょうか。
欠点も引っくるめてその人だと考えるのは愛では無いのでしょうか。
悪い所も含めて好きだと思ってましたが、
そもそも好きじゃなかったのでしょうか。

混乱していて、分かりにくい文章かと思います。
何が聞きたいのかもわかりません。
すみません。

何かアドバイスを頂ければ、自分の気持ちと合わせて整理しつつ考えたいと思います。
よろしくお願いします。

No.3372449 21/09/12 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-09-12 20:13
匿名さん1 ( )

削除投票

欠点も引っくるめて…
まあ確かにそうなんですが、欠点が気にならない 欠点が可愛いと思えれば良いいと思います
好きだから欠点を見ないフリ 欠点だけど人間だからこれくらいは大丈夫と自分に言い聞かすのは良くないですね

No.4 21-09-12 20:50
匿名さん4 ( )

削除投票

結婚=幸せ じゃありません。
彼の悪いところは 分かりました。
言って良い事と悪い事を区別せず
自分の感情のまま 思いやりない言葉を投げつけてくるんですね。
嫌な言葉を浴びせられて それに慣れないといけないって、おかしくないですか?

それは主さんに対してだけですか?
職場でも そんな感じなのでしょうか?

主さんにだけだとしたら、モラハラ
職場でもそうなら 発達障害

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/09/12 20:28
お礼

>> 1 なるほど…
少し、彼の嫌なところ書かせて下さい。

言い方がキツい、冷たい時があるんです。
全否定されたと感じる言い方をします。
これはそんな言い方しないでと何回か言ったけど
いちいち気にして考えて言ってない。
パッと出た言葉をそんな風に捉えられても
困る、と言われました。
そういう言い方しかできない、そういう言い方のやつだと思っててくれ。
傷つけるつもりも、嫌味言ったつもりもないからいちいち泣かれてもどうしようもないと。

私も言葉を言葉通りに受け取ってしまったり、ちょっとでもキツい言い方をされると思考と体が固まって、ネガティブに考えすぎて泣いてしまう事があるので。自分も悪い、相手も悪い、相手も少し気をつける、お互い慣れていこうという事で落ち着きました。
これは…ダメなやつですかね。
すみません。自分の事なのに聞いてばかりで…。

No.5 21/09/12 21:06
お礼

>> 3 彼が本当にキツいのか あなたが気にし過ぎなのかを知りたいので、何か例を上げて貰えると有難いです 言葉なのでニュアンスが難しいのですが、
自分は趣味の事をやっていて私は放置される事があるのですが、邪魔しない程度に「まだ時 かかる?寂しいから話ししたい」と言うと「寂しい?へぇ。あ、そう、寂しいか…」と言っていつまでも辞めないです。
まあ、いっか。自分の時間だし、と思って私がゲームをし出したらいつの間に彼の趣味は終わってて「うわ。ゲーム?え?ゲームしてるの?…あっそ。じゃ俺寝るわ。ゲームばっかりで構ってくれないからね」と言って不貞寝します。
すぐゲーム辞めて話しかけても「ゲームもういいの?やっていいよ。俺寝るから」と言います。

私がしてる事に対して、うわ。とかえぇ(すごく嫌そうな顔)とか、よく言います。
何で?ダメだった?嫌なの?と聞いても
「いや、別に。いいんじゃない?なんでも。」という感じで冷たく言います。

これを、喧嘩した際に、いつも自分は良くて私はダメみたいに言うけど、全部私が悪いの?私だけが悪くて自分は悪くないの?言い方を優しくして欲しいっていうのが分からないの?と泣きながら言うと、さっきの答えが返ってきます。
別に何も考えてない。私がメンタル弱過ぎだ。そういうものだと思って、もっと強くなって欲しい、と。
こんな事で泣くような打たれ弱い人、本当は嫌だと言われました。
長々とすみません。文章で伝えるのは難しいですが大体こんな感じです。

No.7 21/09/12 21:22
お礼

>> 4 結婚=幸せ じゃありません。 彼の悪いところは 分かりました。 言って良い事と悪い事を区別せず 自分の感情のまま 思いやりない言葉を投… 結婚=幸せではない、子供=女の幸せではない、と頭?気持ち?では分かっているのですが
諦めてしまえる程年齢が厳しい訳でもなく、
デキ婚でもいいからとにかく子供が欲しいと考ええしまう年齢だと思います。
結婚も出産も相手が居ない事にはどうにもならず…焦れば焦る程、妥協という言葉が出てきます。

結婚が全てでも子供が全てでもないのは重々承知しています。何年も考えて、結婚しなくても、子供産めなくてもいいじゃん、と何度も考えました。
でも産めるうちに欲しいと思ってしまうのは、女である私にとって何度考えても諦めても、諦めきれない事のようです。
もう、あなたは産めませんよと言われるまでは諦められないと思うんです。

でも今の彼と結婚して出産してもし幸せになれなかったら意味ない…それでいいの?と思いますよね。私も、思います。だから悩むんです。エゴで子供産んじゃいけないって…だから彼はとてもいい相手だって思い込むような事してしまって。分からなくなってしまって。

ちょっと焦りすぎてまともじゃないですよね。自覚してるんですけどね…1人じゃどうしようもなくて。
ここで思ってる事吐き出して、恥も捨てて相談すれば整理して少し冷静に、考えられると思って。

No.8 21/09/12 21:40
お礼

>> 6 ズバリ言っちゃいますね その彼は駄目です 本当に冷たいです きっと口の上手い人で最初は優しかったんじゃないかな あなたは最初の優… 1年前、もっと酷かったんです。

正直モラハラだな、この人無理だなと思いました。
亭主関白というか…女は家事して当然、男が仕事から帰ったらビール持って玄関に来るものだ、ビール渡して荷物持って下げるものだ、と言い出しました。
私はドン引きしてそんな事できる訳ないだろう!人を何だと思ってるんだ!家政婦じゃない!私だって人間だ!感情も体調もあるんだから、出来る事と出来ない事だってあるし、疲れたら寝たいし、何でもかんでもあなたの思う通りに動ける訳ない!助け合うのが恋人だろう!と大喧嘩をして何時間も話をして、数日たら本人から言ってきたんです。
俺、相当ヤバい事言ってたよね。
人としておかしい事言ってたと自分でも思うわ。人のせいにして、自分が悪いって気づいてもなかった。酷い事言って、傷つけてごめん、と。それからは本当にヤバい事は言わなくなったし、家事も自分からやります。ご飯作ってたら洗い物も「これ洗っていいやつ?」と言ってやってくれます。
いつもご飯作ってくれてありがとうね、と毎回言ってくれます。
家事とかやって欲しい事は事前に「お願いしていい?」と言う様になりました。
喧嘩も2年で3回くらい。ちゃんと話を最後まで聞いてくれて、お互い悪い所は変えていこうと言って、私もですが彼はこの1年でかなり変わりました。
だから、まだ言い方が冷たいくらい、ビール持ってこいに比べたら…と思ってました。
けど根本がモラハラなんですよね。
本当に変わったけど…本性はわからないですよね。

1さんのストーリーの逆だから…
ヤバい人が優しくなったから…大丈夫だと思ってました。

No.10 21/09/12 21:55
お礼

>> 9 いえ、冷たい言い方とか、態度に毎回傷ついてたのにそれに蓋をしてこの人なら変わるはずと考えてたのは当たってます。
最初は優しくて、本性ヤバくて、まともになった…ので私も混乱しています。笑

こんな人いるんだなって…。
お陰様で少し冷静になれたし、振られるのが怖くて何も考えられなかったのに、彼に対する違和感も思い出せました。

誤字もあったのに丁寧に返してくださってありがとうございました。

No.13 21/09/12 22:46
お礼

>> 11 もし 彼と結婚するなら 主さんは 子どもが出来たとしても 絶対に職を手放したらダメです。 私の夫はモラハラです。 お付き合いしてると… 経験談、ありがとうございます。
前の彼で考えると「誰のお金で飯食ってるの?」これ本気で言いそうです。
今は「そんな事言うやついる!?お互い様じゃない!?えぇ…」だと思います。
本心ですかね、建前ですかね。疑ってしまう辺り、まだ私も信用してしきれてないんでしょうね。

彼の家族に対する態度は残念ながら分からないです。
ご両親は出会う前に他界されていて、兄弟は県外にいるそうです。
2人いるのですが1人は遠方なのと、1人は不仲だぞうです。
親戚も近所に居ますが直接お会いした事はまだないんです。

父が亭主関白を絵に描いたような人で、DV、ちゃぶ台がひっくり返る食卓と、母はそれに逆らう事なく、それこそビール持って毎日玄関に迎えに行ってたそうです。
そういう家庭で育ったたら俺にはそれが普通だったんだ。でもおかしいって思ってた、俺がこんななのは環境のせいだって言ってました。

その際、だったら話し合いしてお互いに変えていこう。
私も完璧じゃないから。なりたい理想があるなら2人で話してちょっとずつ直していこうよって言って今の彼になりました。
私の嫌なところある?って聞いたら「◯◯ちゃんは、正直、直して欲しい所全然ない」って言ってました。今はあるかもしれません。私も最近は慣れてきて態度悪かったり、不満ぶつけたりしてたので…。それが今回の喧嘩の原因なんですが…。

今でも私がちょっとでも偉そうな?感情的な?(彼にされたのと同じような)態度を取ると彼の空気が変わります。
そしてイライラが溜まると「無理無理、そういう態度取るやつ無理だから」って言い出します。

直そうと努力は確かにしてます。
でもチラホラと見えるんですよね、本性が。
やっぱりすぐに根本から変えるのは難しいですよね。彼を支えて見守っていきたいとも思うし、やっぱりダメなのかなとも思います。

No.14 21/09/12 23:13
お礼

>> 12 主さんは、自分のことも良く分かっているし、気持ちも上手に伝えれる人だと思う とスレ本文読んで思いました 主さんの気持ちがスゥっと素直… あぁ…誤字だらけで思いつく事書き出してしまって、ちゃんとお礼すら出来ていないのに、そう言われたら涙が出ます。嬉しいです。

私は嫌われるのが怖くて彼に強く言えなくて、我慢してしまって。でも私も人間だから腹立つ事もあるし、彼とちゃんと対等に話が出来るまで、色んな事考えました。言い方とか、タイミングとか。感情的にならないように、どうしたら伝わるのかな、どうしたら気づいてくれるかな…って。彼も自分から気づいて変わる事も多かったです。
アレ良くないよね、コレダメだよね、やめなきゃね、って。

けど、ビクビクしてました。
怒らせないように、機嫌損ねないように。
私がニコニコしてたら大丈夫って。
けどやっぱり私も不機嫌になりますし、体調も悪くなります…それでも出来るだけニコニコしてました。
喧嘩する度に、彼から「俺と居ても無理してるのわかる、もういいよ、別れよう」と言われました。
私は無理してでも自分を変えたい、しんどくても自分を変えるための努力だよと言いました。

2人でいる時、本当に笑ってる事の方が多かったけど、このちょっとの空気感、ピリッとする感じが本当に辛かったんだな、私は。

嫌なところがまた冷静に見えて来ました。
良いところもちゃんと見えますが、今はそこじゃないですよね。

子供は欲しいと言ってましたが、
まだどんな風に育てたいかとか話してませんでした。具体的な事は私も経験がないから分からないけど話せばまた何か見えそうですね。
結婚もしてないからそういうのは後でいいや、その時にまた、なんて思ってたけど彼の場合は聞いた方が良さそうです。

自分の子供が…そう考えてみます。
自分の事になるとぐちゃぐちゃになってしまうので、やってみます。

すみません、泣き過ぎて頭が痛くて…
ちょっと頭が回らないので
おかしな事言ってるかもしれません。
また、ちゃんと読んでしっかり考えます。
ありがとうございます!

No.17 21/09/13 08:56
お礼

>> 15 あなたもだいぶ混乱してるし、いい機会だと思って、少し1人で考える時間にして冷静になったほうがいいです。 今は彼は出て行っていてあなた1… 頭が痛くて横になってたら寝落ちしてしまいました。

きちんと説明できなくてすみません。
彼とは一緒に住んでなくて、
週末2〜3日だけ泊まりに行ってました。
なので今はお互いに自宅です。

本当、私はかなり混乱してて、落ち着かなきゃダメだなと思ってます。すぐに病んでしまうというか、ネガティブな方に1人で行って冷静に状況判断が出来なくて、1人でぐるぐる。
しかも思考がメンヘラなんです。
連絡したいし、縋り付いたり、自傷したら心配してくれるだろうか、とか考えてしまいます。
考えるだけで実行した事はないんですけど…。
したら絶対自分が損をするし、そういう事やってもプラスになるとは思ってないので…。
でも思考が…今、食欲がないのも多分、彼に抵抗してるんだと思います。
私もメンタルが落ちた時、面倒な人間なんで、
こういう所に彼は違和感を感じてたと思います。
だからお互い様です。

でもみなさんのお陰でそういう方向に振り切ってしまわない様、冷静になれてます。
彼、ヤバいよ、やめた方がいいよと言うストレートな言葉で気持ちと思考がまともに動いてます。また、自分のおかしさにも気づいて止められてます。それが無ければ何が何でも別れたくないと、無駄な時間を過ごしてただ泣いてたと思います。有り難いです。

泣くのも疲れたし頭痛くなるし、今日は考えるのやめて、仕事で外出るついでにドライブと気分転換してこようと思います。
天気も良いので、ちょうど良いです。

そのうち連絡きますよね!
ない事ばかり考えても無駄ですね。
遅くなりましたが、ありがとうございます。

No.18 21/09/13 09:11
お礼

>> 16 うーん、申し訳ないけれど私もその彼は生理的に受け付けられないな…… 彼氏彼女の関係ならまだしも結婚となったら尚更無理なやつだよ 主が毎日… 遅くなってすみません。

ん?と感じたところだけを見ると私もなんだこの人…と思ってしまいます。

ただ私も親を亡くしてまして、彼も家庭環境が色々あったから、同調してしまうというか、私なら理解出来るところがあると思ってしまって。
全て受け入れて甘やかすほど、私は万能ではないので、喧嘩したり話し合いしたり、ぶつかりながらお互いに成長できれば、良い関係になれると思ってきました。

彼は確かに変わってきたけど、お互いにこれを一生続けるとなると…限界は来そうです。
毎日泣いても、愛?気持ち?さえ切れなければ
出来るよと言いたいですが、今現在でこのボロボロ加減ですもんね。
気持ちさえあればとかそんな簡単じゃない事も分かってるつもりです。

みなさんのお陰で、色々と考えられて、まだ別れたくないなぁ、と思う気持ちも正直ありますが、彼の気持ちもまだ分かりませんし、もし振られてもダメージは50%くらいだと思えるようになってきました。
別れましょうの一言で終わる事は無いと思います。最後も話くらいは出来ると思うので、彼からの連絡待ちたいと思います。

今日は何も考えず太陽浴びてきます!
遅くなりましたがありがとうございます。

No.20 21/09/13 12:52
お礼

>> 19 共感してくださるだけでだいぶ救われます。

距離が不安でもありますが、
仕事のために強制的に距離を取れたのは良かったのかもしれません。
あのまま同じ空間に居ても、なあなあで仲直りしてたと思います。

見ず知らずの私の心配までしてもらって…
なんか、
本当にちゃんと考えて
しっかりしないとなって思います。
頭痛も今は大丈夫です!

しばらく気持ちの波はあると思いますが
ご飯もあるもの適当にですが食べて
ゆっくり考えたいと思います。
ありがとうございます。

No.22 21/09/13 18:44
お礼

>> 21 今回の喧嘩は…
私が耐え切れずいきなりキレてしまいました。

私は彼の家に泊まったんですが、次の日、私だけ仕事でした。8時にアラームをかけて寝ていました。

ですが彼が7時頃から起きて、タバコを吸うためにドアを開けたり閉めたり、キッチンでゴソゴソと何かをしたり、頭の上をドタドタと歩いて行ったり来たり…。
いつも、私が寝ていても遠慮する事なく生活音を立てます。トイレの音をかき消すために、爆音でテレビをつけたりもします。一応、気を使っている感じもある時はあります…彼なりにそーっと歩いてたりもするので。でも、人が寝てたらもう少し静かにしないかな?と感じてました。私は少しの物音でも目が覚めてしまいます。それは彼氏も知ってます。
寝てる私の横で、彼が横になってビールを飲もうとして缶を床にコン!と置いただけでビックリして起きた事があります。その時は「え!これで起きる!?ごめん!ごめんね!」と言ってました。そういうのが何回かありました。私も神経質すぎるよね、大丈夫だよ、と返したりして。でもそこから気になって眠れなくなってしまいます。私も敏感過ぎる自覚はあって、それ以上は責めたりはしてません。どうにか頑張って無になるか、目だけ瞑ってやり過ごしていました。

その日は、私が休みならまだいいけれど、仕事だったのに、明らかにガチャガチャと音を立ててました。起きて欲しいのか、ワザと大きな音を立ててる感じもありました。それなら普通に起こしてくれればいいのに。そうやって思ってると段々我慢出来なくなって、限界になって無言で起き上がり用意し始めました。彼にあれ?もう起きたの?とニコニコされ、もう抑えられませんでした。無視したら、え!?もう帰るの!?怒ってる?と言われましたが「◯◯くんが悪い訳じゃない…そう思ってる。でも人が寝てるのにガサガサされたらうるさくて寝られない…ごめん。早めに出て会社の駐車場で寝る」と言ってしまいました。
用意して「ごめんね、もう出るよ?」と言っても彼は無言でした。

仕事の昼休みに「そっちの意見も聞かずにいきなり怒ってごめん。私も体調も悪いのも重なって余裕なかった」と連絡しました。(前日に頭痛と生理痛があると話していました)
その夜に「こっちも朝からうるさくしてごめん。でも少し考えたいからしばらく連絡控えます」と返信がきました。

No.23 21/09/13 19:08
お礼

>> 21 1さんとのやり取りを見て確かにモラハラっぽいというか自分勝手なところはあるんだろう。そして話し合って彼自身が悪いと思ったからこそ家事をやった… 長文になってすみません。
この喧嘩については、
寝起きでいきなり喧嘩腰だった私が良くなかったと思ってます。
彼も悪いし私も悪い。それでも余裕ないからってあまりにも一方的過ぎたと思います。

だから私が出て行ってからの彼はすごく腹立っただろうと思います。
俺の意見も聞かずに言い逃げして。
いつも無理してニコニコしてるくせに、
急に感情的に怒り出すとかわけわからん。
面倒くさいやつだ。
と思ったんでしょうね。

喧嘩する度、人間だよ。流石にいつもどんな時もニコニコは出来ないって。ちょっとでも自分の気に入らない所あったら全部がダメなの?相手の全てが無理になるの?って何度か聞きました。
んー、◯◯ちゃんが今までで1番長く続いた。
でも、無理なもんは無理。俺についてこれる人じゃないと無理だと思う…って。1番ついて来れたけど、無理してる感あるもんな…って。
男は鈍いから、女の子は強くなくちゃダメだよって。

なんか、ダメですね。コレ。
今、言われた事思い出しました。
人間だから完璧な人はいないし、自分もそう、彼もそうって思ってたけど。
彼は、なんか怖いです。
何度も彼女に手は出した事ないよね?って聞きました。
手は出した事ないし、手は出さない!って言ってたけど、この前キレてリモコン投げつけてたし。
頑張って信用しようって思ってたけど、ダメだこりゃ。

No.25 21/09/13 20:55
お礼

>> 24 HSPはネットの診断で、可能性がある?だったかな。多分、あなたはそういう傾向です、みたいな結果だったと思います。
特に人の気持ちには敏感で、今何を望んでるのか分かります。

ご飯食べてて、相手がチラッとどこかを見てお箸を置きかけたら「はい、ティッシュ」と言って渡してビックリされます。
付き合いが長くなれば、1枚だけ取って欲しいのか、箱ごと取って欲しいのかもわかります(笑)

だから彼が起こそうとしてガチャガチャしてるのも何となく分かってしまって…
そんなつもりじゃないと言われれば、私の被害妄想、思い込みかな、と思うようにしてますが…。

何となく、彼が私に対して今までとは違う感じで嫌になってしまったと感じています。
好きとか嫌いとか、本心までわからないですが、もう終わったなと感じてしまってパニックになりました。

もうすぐ35歳、コロナ禍でなかなか人に会いにくいですが、とりあえず気持ちを切り替えるためにもマッチングアプリでもしてみようかな。
知り合いに紹介してもらう準備とかもして…。

やなとこあったけど、好きだったなぁ。
まだ終わってないけど…終わったつもりでいます。
ありがとうございました。

No.27 21/09/13 23:24
お礼

>> 26 固執しなくてもいいですよね。
でも何故か、どうしても拘ってしまうんですよね。

私の心の問題もあると思います。
自分は自分でいいんだからと、もっと軽く生きられたらいいのになと思います。

ウジウジして、なりたい自分とは全然違います(笑)
彼の言う強くなれ、とは違う意味で強くなりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧