注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

嫁が脳梗塞で左半身マヒになってから約2年全然よくなりません、 嫁の介護、通院、…

回答7 + お礼0 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 03:26(更新日時)

嫁が脳梗塞で左半身マヒになってから約2年全然よくなりません、
嫁の介護、通院、入院で仕事もろくにできなくて現時点で無職になりました。
嫁は高次脳障害で記憶力がほぼありません、昔のことは覚えていても新しいことがまったく覚えれません。
車イス生活が長期過ぎてむくみで体重も2年前からくらべると約2倍になってます。自分も働けなくなりケアマネさんとかがみかねて嫁を施設にいれて離婚することになりました。
すぐ働いてお金を貯めて嫁を家にもどしてあげたいけど
無職のブランクと離婚のショックで病んでしまって他人と関わりたくないとおもってしまいます。
嫁の両親は二度と自分には会いたくないと言ってるそうです。
このまま嫁の事は両親に任せて身を引いた方がいいのか?
それとも嫁の両親と縁を切ってまでいずれ嫁を連れ戻した方がいいのか?
迷ってます。

No.3372741 21/09/13 05:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.7 21/09/18 03:26
匿名さん7 

もう離婚してるし、元奥さんは施設に入っているのであれば

もう主さんの立場から出来る事は何も無いのでは?

働いて元嫁を連れ戻して・・・とか言ってるけど主さんは

法律的には離婚してるのでもう他人です。

他人が勝手に施設から人を出し入れできないです。

もし連れて行ったら誘拐罪に問われます。

取りあえず、今の主さんの精神状況が安定してないので

しばらくゆっくり過ごしてみては?

そして落ち着いたら仕事を探す。

仕事が落ち着いて安定したら、元奥さんの施設に

友人として面会に行ってあげたら良いと思います。

ただ、元嫁実家が拒否してるので施設側に接見禁止などを

されていた場合は会えないですけどね。

No.6 21/09/15 19:46
匿名さん6 

福祉の方には相談しましたか?。状況を説明しておけば、対応はしてくれると思います。

No.5 21/09/13 08:32
通りすがりさん5 

もう会わなくて良いとあちらのご両親が言うなら

もう主さんは解放されても良いかな、と思いました。

No.4 21/09/13 08:02
通りすがりさん4 

私は主さんが,悪い人だとは思いません。職を失うくらいの介護をしましたよね。両親は何かやりました?
この場合は,離婚でいいんじゃないかな。

健康な人とまた縁が有れば結婚してください

No.3 21/09/13 06:32
匿名さん3 

先ずはご自身の心身の回復と社会復帰から。
本来ならもっと早くに施設入所も検討しても良かったと思います。
誰のせいでもないです。

No.2 21/09/13 06:25
匿名さん2 

 親の両親が二度と会いたくない言ってるならそれに甘えろ。
第一そういう状況となれば配偶者二人でどうにかできる状況ではない。普通だったらどちらかの両親が早々にテコ入れしてきてもいいはずだっただろう。そういう大きな共同体として機能し得なかった時点で今のその脅威を退ける事は困難だと思うぞ。

No.1 21/09/13 05:43
匿名さん1 ( ♀ )

大変ですね。
先ずは主さん自身が仕事復帰して
奥さんを養えるぐらい力を付けるのが
先に思います

離婚した奥さんの親まで介入しているのは
会うのも難しいでしょうけど
定期的に手紙を書いて
主さんの思いを義両親にも
元奥さんにも伝えたら。と思います

今の現状がこれから先もじゃなくて
気持ち一つで変わるものなので
先ずはご自身の立て直しからだと
思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧