頭のいい人限定の質問です 日本がお金持ちの国になるには どうしたらいいで…

回答18 + お礼15 HIT数 670 あ+ あ-


2021/09/15 12:19(更新日時)

頭のいい人限定の質問です

日本がお金持ちの国になるには
どうしたらいいですか?

No.3373264 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

頭の悪いアタイが答えると、
日銀が金を刷りまくって、デフレ脱却すりゃーいいのよ。

No.2

まずは年齢が上の人が偉いみたいな風潮を変えること。今の政治家は能力が無くても任期が長いとか、政治家2世とかだけでやっていける。そういう人が当選しないようにもっと若者が選挙に興味を持つべき。その上で、政治自体をもっとクリアなものにして税金の無駄遣いをやめさせる必要がある。どうやって資金調達をするかではなく、有用に使うには何を切り捨てるべきかを考える必要がある。国会議員は未だに領収書なしで経費が落ちる。あり得ないし、国民が納得するはずがない。日本の政治体系が終わってる。

No.3

>> 1 頭の悪いアタイが答えると、 日銀が金を刷りまくって、デフレ脱却すりゃーいいのよ。 それをやったどっかの国が
崩壊しとった

No.4

一度、潰れないとわからんのよ。この日本は。。

No.5

>> 2 まずは年齢が上の人が偉いみたいな風潮を変えること。今の政治家は能力が無くても任期が長いとか、政治家2世とかだけでやっていける。そういう人が当… ほんと、年寄りはどんどん引退
すりゃーいいのに

No.6

>> 4 一度、潰れないとわからんのよ。この日本は。。 手厳しいね。。

No.7

技術漏洩してなければとっくになっとる。

No.8

>> 7 ほんとだよ!
人が良いにも程がある

No.9

すでにお金持ちなんだよなぁ。

しかもアメリカに絞られ、中国に奪われ、韓国おんぶした状態で金持ちの小島国ってもはや異常よ?

さらに病人、怪我人、障害者どころかメンヘラ、母子家庭もみんな養ってくれて、なんなら外国人ニートまで養いながらよ?

No.10

>> 9 でも借金大国で
増税ばっかし言うじゃん

そんで、お金持ちって
日本を出て行くじゃん

No.11

すでに金持ちよ。

国内総生産、
1位 アメリカ
2位 中国
3位 日本

ちなみに4位以下は
4位 ドイツ
5位 インド
6位 イギリス

No.12

>> 11 でも、金持ちって実感ないじゃないですか

これからどんどん抜かれて行く気配

No.13

生保受給資格の見直し

不正受給者一括検挙

No.14

>> 13 手厳しいね。

No.16

>12
んー…
金持ちっていう実感が欲しかったら、海外見にいくしかないけど。
もしくは、今流行りのファクトフルネスを読むか。

ちなみに日本は10年ぐらい前までは、国内総生産2位だったけど、中国に抜かれちゃった。

少子高齢化だから、これから下がるのは当たり前なのよ。
つか、今まで日本が国土面積に対して人口が多すぎたのよ。
先進国で、人口が1億人超えているのは日本とアメリカだけだし。
※中国とインドは世界総生産上位だが、貧富の差が激しいため、一般的には先進国には含まれず。

No.17

名ばかりの先進国を脱却するには、優秀な人材を育成する事っ。

そもそもそこが伸びないと国も滅びるし弱い人も助けられない。

政治も教育も一度全部ひっくり返ればいいのにくそがぁ。

【ミント夏季限定名前だよごめんね】

No.18

昭和の時代には 中卒の金の卵たちが世界トップの技術と発明で日本を豊にしてくれたのだが、現在は優秀な人材が埋もれてしまっている。
昭和のやり方に 変えるしかない。

No.19

>> 15 削除された回答 年末年始の道路工事や税金の無駄遣いは
賛成するが、他は賛成しかねる

No.20

>> 16 >12 んー… 金持ちっていう実感が欲しかったら、海外見にいくしかないけど。 もしくは、今流行りのファクトフルネスを読むか。 … その現実を、なんとか
金持ち大国復活にするかを問う

No.21

>> 17 名ばかりの先進国を脱却するには、優秀な人材を育成する事っ。 そもそもそこが伸びないと国も滅びるし弱い人も助けられない。 政治も教… それほんと一理あり。

優秀な人材は国がしっかり保護して
存分に発揮させたら良いのにね

No.22

>> 18 昭和の時代には 中卒の金の卵たちが世界トップの技術と発明で日本を豊にしてくれたのだが、現在は優秀な人材が埋もれてしまっている。 昭和のやり… それも私も感じます。

昭和のやり方じゃなくても
他に方法があるはず
なのに、埋もれさせてほったらかし
物凄い勿体ない。

No.23

まずはデフレ脱却、金融緩和だけでなく財政を吹かすことです
破綻、ハイパーインフレを言う人がいますが
ならなぜインフレ率や金利は上昇しないのでしょうか?
また政府の負債はすべて日本円です。日銀は政府の子会社(株を55%保有)しており
日銀の国債を買い取って終わりです。
また、日本は対外純資産で見れば数十年世界一です

一番は格差でしょうね
小泉政権と安倍政権を見れば分かりますが
役員報酬は6倍近く伸びておりますが、投資や従業員の賃金は1倍
これは企業が株主重視になり短期主義に陥ったためであり、米国も見直しが始まってます
むしろ昭和型の方が成功する可能性が非常に高いでしょう。
まぁ日本はほとんど完全雇用なので、インフレ率が高くなるのが経済学で言うフィリップス曲線ですが、日本では成立してるとは言えません。

従来型の小さな政府ではなく、大きな政府を目指さないと経済復興は無理です
というよりも米国はいち早く気づいて共和党でも民主党でも実は大きな政府を目指してます。
勿論、これは米中対立のためですが、米国も格差が拡大し民主制が崩れかけてるので
国民を豊かにしなければ覇権を失う可能性があるためです。


例えば、このPCやスマホは多くは軍事技術です。
アップルやグーグルが開発したのよりもペンタゴンや大学、研究所で開発されたものが多い
米国は白物家電や自動車を日本から輸入する代わりに、IT産業に40年近くずっと投資してます
中国の経済勃興は日本を真似したと言われますが、日本はドイツを真似し
ドイツはアメリカを真似てます。
これらに共通する考えは政府が企業を守りつつ、育て市場を形成し、国際競争力のある企業にまで作っていくことです。
これらは今からの時代も変わらないでしょう、だから米国は転換を始めたんですから

No.24

>> 23 大きな政府とは
具体的にどのような事ですか?

No.25

単純に財政の額だったり、行政権を拡大して政府が適度に介入したりすることです
今までは規制緩和や民営化を重視してきましたが完全に失敗です
これは日本に限らず世界中で所謂自由化を進めてきたが、結果は悪化してます
そもそもデフレ期に供給を増やすこと自体が経済学として間違ってます
需要不足であり、企業は将来の不確実性から投資を増やしません
実際に投資はこの20年で横ばい程度です。

例えば米国ならペンタゴンとIBMが契約したり、ボーイング社が契約したり
アップルは州政府から20年間だったかな?で500億円の援助を貰ってます
テスラ社も起業当時政府からの援助をさてますし、googleの検索機能も同様です。

小さな政府で天才たちが競争したら強い経済と思ってる人が多いですが
調べれば調べるほど、政府がイノベーションを起こしてます(企業家としての国家を参照)
というか、西海岸は軍事部門と非常に近いですからね…

また、日本は1950年代60年代にインフラを作りましたが、約60年で寿命がきます
すでに遅いですが、インフラの更新時期であり
世界と比較しても全然、災害対応できているインフラが少ないです(国土と日本人を参照)

また研究費が少ないことも有名ですよね
世界の論文数も質も以前は世界で2位くらいでしたが、今は下がってきています。
これも独立法人化して、研究費を企業から呼び起こすこと
短期ですぐに経済効果のある研究を求めた結果、順位は下がり
将来、ノーベル賞や国力を削ぐことが言われてます。
ここにも基礎研究として多額の予算を付ける
研究などは千あって一つ成功が出ればマシです。

事実、ペンタゴンは1兆円ほどの規模の研究をしていましたが、失敗
それは規模が足りないからと追加で予算を出しましたが実は失敗してます。
しかし、それが民用に流れてIT技術になってます (企業家としての国家を参照)

また格差拡大も民主制において歪を生みます。
そのため、大きな政府、大きな権力によってでしか格差を小さくすることが出来ない。
単に経済問題を超えた民主制を保持するためにも重要です
所謂社会保障はドイツのビスマルクが始まりと言われてますが
彼は社会保障をすることで国民の一体感を高め、同時に社会主義を弾圧してます。
日本だと岸信介が国民皆保険を作り上げましたが、彼はこれを政治家として当然と述べてます。

No.26

横並びの教育を変える。飛び級制度など。明るい構想が必要。
災害大国を武器にするのもいいと思う。
人材の育成。
研究費アップ。
日本ならではの技術革新。
沢山子ども産んだら沢山お金出しますよーってしないと少子化は止められない。
大学無償化など。
日本人の強みを生かした製品を生み出す企業にもお金を使ってほしい。

No.27

>> 25 単純に財政の額だったり、行政権を拡大して政府が適度に介入したりすることです 今までは規制緩和や民営化を重視してきましたが完全に失敗です … 研究費は私ももっとあって良いと
思いますね。

あのレアメタルはどうなんでしょうか。
あと何年かしたら発掘が始まりますか?

No.28

>> 26 横並びの教育を変える。飛び級制度など。明るい構想が必要。 災害大国を武器にするのもいいと思う。 人材の育成。 研究費アップ。 日本な… 同意見です。
全部賛成です。

No.29

あと個人的には消費税撤廃をまずは実験的にでもやったほうがいいと思う。コロナ禍だし1年限定でまずやってみて動向をみる。たぶんみんなお金沢山使うと思う。その後は継続するかはコロナの動向をみながらの判断。
80歳以上の医療費はもう少し上げてもいいと思う。高額療養制度は残して。1割から2割とか。80歳以上の人、病院にかかりすぎだし、薬を処方されすぎてる。

No.30

>> 29 消費税は無理っぽいと思います
下げるだったら可能かも?と
思いますけど。

80歳以上の医療費は
その家族に負担が皺寄せきませんかね?
年金しか収入無いと思いますし

No.31

>>27
レアメタルはほとんど中国なので日本は資源を中国に抑えられていることになります
ちなみに中国のレアメタル世界シェアは60%です
これは中東の石油シェアが20%と考えれば、中国が世界を支配できるか想像出来ますね
ちなみに、中国はレアアースだと90%シェアがあります。
なので、世界中で使われてる電子部門の企業は恐れてると思いますよ
日本はその中国から60%を依存してますからね…

ちなみに、尖閣諸島中国船とぶつかった事件がありますが、その時はちゃんと中国は生産を閉めてます、これは領土問題で妥協しろというメッセージですね(笑)
しかし日本の経産省や文部科学省が事前にレアメタルの代替となる磁石を開発してたお陰で
レアアース依存を抑えつつ、磁力の強い磁石の開発を成功させていました。(以前、依存度は変わらないけど)
経産省の役人はそれで電気自動車等への補助金へつながったと、確か言っていたと思います。

まぁ中国はなぜ、そこまでレアメタルのシェアを確保できるか、それは人権を捨ててでも安く価格を抑えているからです、しかしそのお陰であらゆる製品を安く購入できて、企業も競争力を付けることができる。
我々は中国人の人権をある意味で犠牲にすることで利益を得ているが、同時にいつでも脅かされるということですね。
これが国際政治であり、経済というものです。ほんと単純ではなく複雑に利害が絡み合い
各国の意図と覇権争いが垣間見れますね

どの道、エネルギー政策は安定したものなので自然エネルギーは難しいと思います
勿論、一定の割合でも持つことはリスクを分散化する意味で大事ですが
原発を止めているので、再エネ特別措置法により我々は強制的に再エネ賦課金を支払わなければならないです。
でも、再エネを活用できるのはお金持ち、これは格差拡大になります
しかも、再エネは自然への負担もかなり多いです

勿論、自然を大事にすることは望ましいですが、知らない間に享受する便利さの中には
各国の思惑と我々が望むことと反対のことが平然と行われています。
我々、個人としても国民としても、どう向き合っていくのか考えさせられますよ

No.32

>>27
ちなみに日本でレアメタル・レアアースはかなり難しいかと思いますね
というのは、日本の場合は海中にあると言われているため
中国よりも発掘にお金もかかります。
ということは価格にするときに、それだけコストになり
世界的な競争力で負けることになります

またレアアース発掘は放射線物質を伴うので自然破壊に繋がります
もし有害でないとしても、海にバラまくことを国内、世界世論が許すのか?
我々は資源が乏しいという古くて新しい問題に直面することになるでしょうね。
本当に危機だと思いますよ
こういった問題が領土問題等と絡み合ってるわけですからね
国民からしたら開発して、国産にと思うでしょうが
現実問題難しいでしょうし、中国も何かしら別の策に転じるでしょうね

No.33

バカも回答していいですか

まず、才能です

しかし
今の時代、時期は
才能を伸ばせません

理由は
アインシュタインの法則と
その他の法則


バカなりに考えてみました
文系大卒

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧