注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

30半ばで彼氏と別れました。 子供が欲しいので40までは婚活は諦めませんが…

回答13 + お礼11 HIT数 791 あ+ あ-

匿名さん
21/09/19 21:14(更新日時)

30半ばで彼氏と別れました。

子供が欲しいので40までは婚活は諦めませんが、
結婚や出産だけが幸せだとも思っておりません。
向き不向きで言えば私は恋愛だけでなく、人と付き合う事に向いてないとも感じる事もあります。
もし結婚出来ないなら大好きなわんちゃんを迎えて愛でて暮らす人生もありと思っています。
でも出来る限り自分を見つめ直して、努力して頑張りたいと思います。

今少し、心にダメージを負ってしまって折れかけています。
励ましの言葉を頂けないでしょうか。
40近くで結婚、出産した方の体験談などがあればすごく希望が持てると思います。
自分勝手なお願いですが元気を分けてください。

No.3374093 21/09/15 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-09-15 01:36
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

質問主さんの求めるような答えかは分かりませんが…

私はアラサーになって恋愛と結婚をもうしないって決めたら気持ちが楽になりました。(勿論、人生なにがあるかわからないので凄く好きな人が現れたら別です)


異性を意識しなくなると凄く身軽で、好きなファッション、好きなメイクで自分の趣味に没頭できる今が楽しいです。
なので、あくまでそういう考えもありですよーと言いたいです。聞き流して貰って大丈夫です…

No.3 21-09-15 01:34
匿名さん3 ( )

削除投票

40代で結婚しましたよ。
縁もあるけど、そこまで悲観しなくていいんじゃないかな。
笑う門には福来るじゃないけど、明るく前向きに生きてれば良い事がポンっと降ってきたりするよ。

ワンちゃん飼うのは独身を覚悟したか、パートナーが見つかってからの方がいいと思うよ。
相手がワンちゃん苦手だったら、もうその先はなくなっちゃうかもしれないし。

No.1 21-09-15 01:31
匿名さん1 ( )

削除投票

滝川クリステルも晩婚で、出産ですよね。今は皆結婚は遅い。
だから焦る必要はありません。
今別れたのは、もっといい男に出会うためのステップです。
前向きに頑張っていきましょう!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/15 01:31
匿名さん1 

滝川クリステルも晩婚で、出産ですよね。今は皆結婚は遅い。
だから焦る必要はありません。
今別れたのは、もっといい男に出会うためのステップです。
前向きに頑張っていきましょう!

No.2 21/09/15 01:31
経験者さん2 

大丈夫!生理が有るうちは子供作れるから。焦らないで、ゆったり構えて狙い撃ち。バキューン!

No.3 21/09/15 01:34
匿名さん3 

40代で結婚しましたよ。
縁もあるけど、そこまで悲観しなくていいんじゃないかな。
笑う門には福来るじゃないけど、明るく前向きに生きてれば良い事がポンっと降ってきたりするよ。

ワンちゃん飼うのは独身を覚悟したか、パートナーが見つかってからの方がいいと思うよ。
相手がワンちゃん苦手だったら、もうその先はなくなっちゃうかもしれないし。

No.4 21/09/15 01:36
匿名さん4 ( ♀ )

質問主さんの求めるような答えかは分かりませんが…

私はアラサーになって恋愛と結婚をもうしないって決めたら気持ちが楽になりました。(勿論、人生なにがあるかわからないので凄く好きな人が現れたら別です)


異性を意識しなくなると凄く身軽で、好きなファッション、好きなメイクで自分の趣味に没頭できる今が楽しいです。
なので、あくまでそういう考えもありですよーと言いたいです。聞き流して貰って大丈夫です…

No.5 21/09/15 01:38
お礼

>> 1 滝川クリステルも晩婚で、出産ですよね。今は皆結婚は遅い。 だから焦る必要はありません。 今別れたのは、もっといい男に出会うためのステップ… 平野ノラさんも42歳でしたかね。
だいたひかるさんもとても努力されてました。
希望はゼロではないんですよね!
私はまだいける!

友達にもいずれ別れた話しなきゃいけないし、
何も言われてもないのに(こいつは結婚できない女)と思われたらもう心が潰れちゃうとか考えてしまって。

もっといい人に会うため、と考えます!
寝れない、食欲ないで余計にボロボロて情けない。
前向きですよね!前向かなきゃ進まない!
確かにそうだ!
励ましの言葉ありがとうございます!

No.6 21/09/15 01:39
お礼

>> 2 大丈夫!生理が有るうちは子供作れるから。焦らないで、ゆったり構えて狙い撃ち。バキューン! はい!生理上がるまでは頑張ります!

私の心に響きました!ズキューン!

ありがとうございました!

No.7 21/09/15 01:41
経験者さん2 

はーい。良かった。お幸せに。🍀

No.8 21/09/15 01:43
お礼

>> 3 40代で結婚しましたよ。 縁もあるけど、そこまで悲観しなくていいんじゃないかな。 笑う門には福来るじゃないけど、明るく前向きに生きてれば… 実際に経験された方からの言葉は勇気がもらえます!

私なんてって思ってたら縁も逃げていきますね!

わんちゃんは、子供は産めない歳になって、
パートナーも難しいと感じたら飼おうと思ってます!
私が猫アレルギーなので、猫好き、猫飼ってる人を最初に避けてしまうのと同じですね。
それは勿体ないので、飼うタイミングはしっかり考えます!

No.9 21/09/15 01:50
お礼

>> 4 質問主さんの求めるような答えかは分かりませんが… 私はアラサーになって恋愛と結婚をもうしないって決めたら気持ちが楽になりました。(勿論… レスくださって嬉しいです!
どんな意見でも糧にしようと思っております!

私は子供が欲しいというのが1番の望みです。
でも1人じゃ出来ないし、出来れば誰でもいいと思ったこともあるけど実行するのは違う。子供を産むために、妥協に妥協を重ね結婚をするのが本当に幸せなのかと何回も何十回も考えてきました。
それでもやっぱり子供が欲しいんですよねぇ。

ただ、叶わなかったからと言って、私に価値がないと思いたくありません。
なので4さんの様にあまり力まず、好きな自分を作るのも大事だと思いました。
明日、美容院いってスッキリしてきます!
ファッションも無頓着だったけど、久しぶりに雑誌でも買ってみます!ありがとうございます!

No.10 21/09/15 15:19
匿名さん10 

40代で第一子を出産しました。
高齢は妊娠中の体調管理が大変です。
検査の数値が悪くなりやすいのですぐ帝王切開をちらつかせられてビクビクします。

自分も相手の男性も両方年齢がかなりいってるとお互いの妊娠力を補う力が働いてこないみたいなので、ひょっとしたらあまり年上の男性だとより妊娠や出産が難しくなるのかも。
うちは旦那が若いので補ってくれたのかはわからないが、トラブルなく普通に妊娠して無事元気な子を産みました。

No.11 21/09/15 15:27
匿名さん11 

どうしても子供が欲しいなら養子をもらってシングルで育ててもいいんじゃないかな?自分が産まないと納得しないの?人が生んだ子じゃ愛せない?何のために子供が欲しいの?
絵に描いたような家庭に憧れているだけならそれはただの幻想だからオススメしないなぁ。

No.12 21/09/15 15:42
お礼

>> 10 40代で第一子を出産しました。 高齢は妊娠中の体調管理が大変です。 検査の数値が悪くなりやすいのですぐ帝王切開をちらつかせられてビクビク… 体力やリスクを考えると早い方がいいなと、やっぱり思いますね。
健康に産んであげられるかも年々、不安になります。
何事もなく、無事に産める、産まれるのが当たり前ではないのだというのも焦ってしまう一因ではあります。
でも40代で無事に元気なお子さんが産まれたという経験談を聞くとホッとします。

No.13 21/09/15 15:54
お礼

>> 11 どうしても子供が欲しいなら養子をもらってシングルで育ててもいいんじゃないかな?自分が産まないと納得しないの?人が生んだ子じゃ愛せない?何のた… 精子バンクでも、養子でも、相手の連れ子でも家族が出来れば方法は選ばないと考えた事もあります。
何がなんでも自分が産んだ子しか愛せないとは考えていません。
何のために…経験がしたい、家族が欲しい、子供を抱っこしたら幸せな気持ちになるんです。姉の子が可愛くて愛しくて、それを人の子ではなく、自分の子で感じたいと思いました。もちろん育てるのは甘くないし、大変な事もあるけれど、お母さんという絶対的に必要とされてる友達や姉…羨ましいと思ってしまいます。

憧れや幻想かもしれません…周りを見てても結婚や出産、離婚や連れ子、不妊やレスなどの話を聞いて、しない方が楽でいいなと思った時期もありました。でも私には実際に経験がないので憧れを捨てて何もしないのは、まだしたくない気持ちがあります。

私の勉強不足かもしれませんが、
養子を貰うにも独身では難しかったように思います。やはり家庭環境は大事だから、両親が揃っていて、収入なども審査されると見聞きした覚えがあります。シングルでも出来る制度があるなら、いざとなればそちらも検討したいです。

No.14 21/09/15 17:19
匿名さん11 

「経験」がしたいのなら子供がいない生活という経験や一生独身という経験も立派な経験だと思うけどなぁ。子供に絶対的に必要とされているなんて確証はないし親がいなくても子供は育つよ。主さんは誰かに自分を必要としてもらいたいんじゃないかな?自分で自分を凄いと認められていないから誰かに認められて必要とされたがっているだけじゃない?もしそうなら誰かにではなく自分で自分を必要とし、価値を見出し認めて受け入れることをオススメします。誰かを愛したいならまず自分を愛しましょう。他人に色々求めるより確実です。自己肯定感に関する書籍を色々読んで内観してみるといいかも。

No.15 21/09/15 18:34
匿名さん15 

私の友達は、43歳で結婚して46歳で子供産みましたよ。
元気です。
大丈夫ですよ。
頑張って!

No.16 21/09/16 02:08
お礼

>> 14 「経験」がしたいのなら子供がいない生活という経験や一生独身という経験も立派な経験だと思うけどなぁ。子供に絶対的に必要とされているなんて確証は… 確かに、独身を羨ましいと言われる事もあります。聞いてて本当に大変そうだし、自分の自由時間はないし、体調崩した子もいる。子どもがいる友達には私の自由な選択や行動は経験できないです。それはとてもよく分かります。けどやっぱり羨ましいなぁと思う事が多いです。
子供に期待しすぎてる気もしますし、
仰る通り確証はないですもんね。

やっぱり自分に自信がない、自己肯定感が低いのが悩む原因なのかな。そう思います。
それなりに自分の事は好きなんですけど、好きが多い訳では無いです。
周りを気にするよりも、もう少し自分を見つめる事もしてみようと思います。

No.17 21/09/16 02:13
お礼

>> 15 私の友達は、43歳で結婚して46歳で子供産みましたよ。 元気です。 大丈夫ですよ。 頑張って! すごく希望が持てるお話ですね!

40越えたら諦めるとなんとなく決めてしまってましたが諦めたら終了ですね。
そういう希望もあるんだと忘れずにいようと思います!
ありがとうございました!

No.18 21/09/16 06:59
匿名さん18 

主さん前向きで素敵ですね。
意地悪な回答にもちゃんと自分の気持ちを伝えられてるし、色んな事を知った上でお子さん欲しいんですもんね。
主さんみたいな方がたくさん子供を産んでくれたらね、素敵だと思う。
今は晩婚もあり40近くでも赤ちゃん生んでますよね!
大丈夫ですよ、笑顔でキラキラしてたら、いい縁ありますよ(*´ω`*)

No.19 21/09/16 09:22
匿名さん19 

職場に今、育休中の方いますが、38で結婚して、41で出産しました。
主さんに素敵なご縁がありますように⭐︎

No.20 21/09/16 11:43
お礼

>> 18 主さん前向きで素敵ですね。 意地悪な回答にもちゃんと自分の気持ちを伝えられてるし、色んな事を知った上でお子さん欲しいんですもんね。 主さ… そう言ってもらえると嬉しいです╰(*´︶`*)╯

流石にグサっとくる事もありますね(汗)
でも冷静になれなかったらもっと惨めになるだけで余計に自分が嫌いになりそうです(笑)
色んな意見や考え方、見方を聞いて、冷静になるために投稿したので!

お陰様で、何言われても欲しいものは欲しいんだな、聞いて欲しかったんだなって確信もしました(笑)

キラキラでいられるように頑張ります!
励ましてくれてありがとうございます!

No.21 21/09/16 11:46
お礼

>> 19 職場に今、育休中の方いますが、38で結婚して、41で出産しました。 主さんに素敵なご縁がありますように⭐︎ 38で結婚できる!41で出産できる!
私にはまだ数年も余裕がある!
希望が持てるお話ありがとうございます!

頑張れそうです!!!
時には貪欲に、婚活もしてみようと思います!

No.22 21/09/17 15:38
匿名さん22 

子供が欲しいなら一日も早く卵子凍結を。それが現実的。

No.23 21/09/17 21:17
お礼

>> 22 はい!欲しい欲しいと言いつつ、そういう努力は出来ていないです。
別れる前はまだ自然に出来るだろう、子作りが具体的になってからでいいだろうと考えていたので費用や病院など調べた事ないです。
けど、早めにしておいた方が後悔しないなと思いました。
勇気がいりますが調べて行動してみようと思います!

No.24 21/09/19 21:14
匿名さん24 

勇気に繋がるエピソードにはならないかもしれませんが、私も30越えて最近別れました。
私からです。
向こうが動かないから私から別れを決意しました。
別れるなんて夢程度にしか予想してませんでしたが、本当に現実になるとは。
悔しくて婚活頑張りたい気持ちはあるのですが、なかなか前を向けません。
お互い頑張りましょうねって言葉を残すよりは、似たような状況の人が他にも居るって事で心が軽くなれば良いな、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧