注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

13歳、中学1年生の娘が明日子宮内膜症、チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術を控えていま…

回答2 + お礼0 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
21/09/15 09:20(更新日時)

13歳、中学1年生の娘が明日子宮内膜症、チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術を控えています。
エコー、MRIを見た時もうパッと見で素人の私でも分かる位に卵巣が腫れていて。
改めて腹腔鏡検査をした結果画像を見たらもう右の卵巣が真っ黒12cmにもなっていました。
13歳にしてはかなり、その、胸とか身長とか大きく(159cmでそれを加味しても大人顔負けのバストをしています)その割に初潮が2ヶ月前と遅かったので関係ある可能性も0ではないらしく。
本人は先月行われた水泳のジュニアオリンピックで12歳で出れてベストタイムであれば余裕で表彰台の真ん中だった凄い娘です。
誕生日を迎えていた為にどちらにしろ優勝は無理でしたが。
開幕前から今思えばチョコレート嚢胞でずっと体調が最悪で散々な結果になってしまいましたが。
スクールに紹介されたスポーツドクターにも言われましたが、いつ破裂してもおかしくないし子宮にも病変があり(卵巣から漏れたわけではないらしいです)手術をしないと危険らしいですし、元々根治が本人の希望の為に手術には親娘共々納得しています。
圧迫されているからか腰痛に見舞われ、日常生活にも支障が出始めているみたいですし。
でも彼氏どころか、恋愛にすら興味がない、スポーツ、特に水泳第一な娘なので、身持ちが固いのは良い事ですが、再発の可能性も高くこれからも付き合う事になり(本人も承知しています)不妊が心配です。
また腹腔鏡で出来るとは言っても、過度な運動、特に水着で締め付けるのもあり水泳は特に厳禁。
1ヶ月以上は休む事になりました。
11月復帰を目処にしています。
体力低下、ブランクの影響、手術の影響、卵巣機能、ひいてはホルモンにも影響が出るのが否めないらしいですし。
本人は元気になって春のジュニアオリンピックでリベンジする気満々でいます。
コロナ禍での移籍、移籍先での男性コーチとのトラブル、結果的には信頼出来るスクールとの出会い、中学に進学したものの水泳部がなく、少なくとも今年は中体連の大会に出れず、2年前から当たっている年齢の壁に今回の件
と何かと運に見放された娘ですが、娘さんに限らず、似たような経験をした方がいたら意見を聞きたいです。

No.3374202 21/09/15 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/15 09:19
匿名さん1 

経験はしてないけど、娘さんが健康に毎日過ごしていけることを考えてあげればいいんじゃないかと思います。不妊症の件は結婚前に分かっていることですし、説明して理解してくれる男性もいると思います。

水泳をやりたいという娘さんの気持ちを汲んでまずはそこを目指して頑張れるなら見守ることをすればいいし、ダメだった時は寄り添って応援してあげることが大切だと思います。

No.2 21/09/15 09:20
匿名さん2 

娘さんのこと、詳しく書き過ぎだと思います。もちろん多少のフェイクは入れてあるのでしょうけど、身バレにつながるかもしれません。一度締めた方がいいのでは?

うちの娘も来月似たような手術をします。かなり大きくはれていて、内視鏡でできるかどうか分かりません。心配だけどお医者様に任せるしかないです。

お互いに、無事に手術が終わるといいですね。親にできることは祈ることだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧