関連する話題
彼女がプレゼントを売った 昨日のクリスマスイヴ、彼女とデートしました。 アウトレットに行き、彼女に12万円のネックレスをプレゼントしました。 その日の
私が、ケチなのか正直に診断して下さい。 旦那の元嫁との息子さんに、25歳の誕生日プレゼントを買いに行くのですが、上限5万円はケチですか? 私的には、かなり頻
クリスマスプレゼントが、彼氏は2千円、わたしが送ったのは3万円でした。差がすごくて、プレゼントは金額じゃないとは思いながらもショックでした。お互い成人しています

私は、生活保護受給者です。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、誕生日プレゼントを贈り…

回答37 + お礼0 HIT数 5394 あ+ あ-

匿名さん
21/09/20 09:42(更新日時)

私は、生活保護受給者です。
もうすぐ彼氏の誕生日なので、誕生日プレゼントを贈りたい。と私が彼氏に言いました。(プレゼントは高額な物ではない)
そしたら、「働いてお金稼いでからね。生活保護費から出してもらったプレゼントな
んて何の嬉しみもない」と言われました。
私はいま一生懸命に就職活動をしています。
なのに、そんな言われ方されてショックです。

No.3374829 21/09/16 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/09/16 09:49
匿名さん2 

彼は真っ当だよ。
そりゃそうでしょ。税金からプレゼントは貰いたくないもの。
あなたが働けるようになったら彼にプレゼントしてあげたらいいのよ。

ご飯作ってあげるとかさケーキ買ってささやかにお祝いするのがいいんじゃない?

No.1 21/09/16 09:45
匿名さん1 

彼氏は良い人だね。料理を作るなど、労働で祝ってあげて。

No.4 21/09/16 09:51
匿名さん4 

正論です。

No.6 21/09/16 09:54
マトイユウ ( ♀ 8WRHCd )

ド正論だと思う。
むしろ、いい彼氏さんじゃない。

No.3 21/09/16 09:51
匿名さん3 

それは仕方がないですよ。

生活保護を貰ってるのを嫌う人は多いです。そしてそんな余裕があるならなおさら生活保護貰っていい身分だねと思われて当然ですよ。

私も生活保護で何年か暮らしてましたのでわかりますよ。彼氏にもお菓子を買っただけで嫌味を言われますよ。

ただ生活保護ラッキーやん!余ったらその金で飯食いにいこうぜ!なんて言う人間よりまともで良いと思いませんか?

傷をついてしまうのも仕方がないけど、生活保護で誕生日を祝うのはおかしいとは私も感じます。
私は余ったお金は貯金してました。貯金は生活保護にはご法度だけど、生活保護でも緊急のお金は必要なわけでこれ以上迷惑がかからないので貯めてました。実際に泥棒に入られた時は、その貯金額で何とかやり過ごせましたしね。

それが生活保護なんですよ。
世間からの良いイメージはゼロと思って暮らしてました。

たぶんここで相談しても厳しい意見は多くなるかも知れません。

No.9 21/09/16 11:13
匿名さん9 

他人が稼いだお金でプレゼント?

No.11 21/09/16 12:11
匿名さん5 

そもそも生活保護はみんなの税金のお金と理解してる?
私があなたの身なら彼にそんな事言えないけど…

No.16 21/09/16 14:28
匿名さん16 

彼氏の言うとうり

No.5 21/09/16 09:52
匿名さん5 

一生懸命就活してるのはわかりますが彼が言うのは仕方ない事です
ショックに思うのは違います
彼の優しさだと思ってさらに就活頑張りましょう
むしろ就活出来れば彼にとってもあなたにとっても最高のプレゼントだと思いますよ?

No.12 21/09/16 12:11
匿名さん12 

ただただ彼氏の思いやりじゃん

No.19 21/09/16 21:55
匿名さん19 

私もスレの内容に「えっ!」って思ってレスしている者です。

生活保護のお金が一体、誰のお金か分かっていないようですね。
お金に名前は書いてありませんが、それは彼が払っている税金です。

彼は、自分が欲しい物を自分のお金で買うのと感覚は同じです。
それを他人からドヤ顔で渡されてもって感じですよ。
そんなの当たり前にいらないです。

主さんが食べている食事も使っている電気も何もかも、他人のお金なんですよ。

彼氏がいるって時点で、え?って感じですから、プレゼントなんてありえないです。
(交際費って他人の税金から出しているんだよね?w って感じですよ)

私も保護受給中ですが、他人以下の暮らしをしています。
就活中だったら、普通はそれ以外考えないですよ。

毎月どれくらい貯金をして、スーツを買うか、スキルを磨いて就職するか、
どうやって生保を抜けるか…
そういうことを考えてくださいよ。

彼だって、「いつまでに、〇〇して保護を抜けようと思ってる」って言われるのが
1番のプレゼントだと思います。

たまに、結婚して抜けようとする人がいますけど、
1人の時は、他人のお金で暮らして、結婚して特定の相手のお金で暮らして、
そんな寄生虫な人生どうなのかな?って思います。

よく考えてみてください。
今の生活は、他人のお金を搾取して成り立っているんですから。

No.22 21/09/17 01:02
お姉さん22 

生活保護から抜けて自分で稼いだお金でプレゼントしたいと思わないの?
生活保護費からプレゼントを買う発想はドン引きだな

No.10 21/09/16 12:07
匿名さん10 

実際のところは生活保護費からでも常識範囲内であればケースワーカーも黙認はすると思います。

ですが社会的な良識で考えますと、生活保護費は主さんの生活の為に支給されております。ですから主さんの生活の為だけに使うのが本来の在り方です。
プレゼントを贈られる立場としては、良識を捻じ曲げてまで主さんからプレゼントが欲しいとは思わないでしょう。

それより問題は主さんが彼氏の気持ちを「就職活動を頑張っている自分を否定された」と受け止めている事です。
彼の物言いや伝え方も悪いのかも知れません。ですが彼は別に生活保護受給者の主さん自身や、就活の努力も否定されていませんよね。ご自分で文章書いているならわかると思うのですが。

では何故その様にショックを受けるのかと考えると、単に自分の立場の後ろめたさや社会復帰に向けての自信の無さだと思うのです。
努力しているとは言えど、まだ自立が出来た訳ではありません。でも頑張っているのは知っているから彼は主さんとお付き合いしているのだと思いますよ。
けれど今回、彼の為にしようとした事とは言えど、主さんの為には良くないと彼は判断したのです。

恋人として誕生日を祝いたい。その気持ちもわかります。でしたらせめてお金が無いなりに手紙を贈るなどをした方が彼も喜ぶのでは?

No.23 21/09/17 01:30
匿名さん23 

プレゼントを送る前にやることがあると思いますよ。

彼にとってはあなたが自立することが1番のプレゼントだと思います。生活保護を受けている人から物を送られるのはあまり良い気がしません。物より思い出ではダメなのでしょうか、おめでとうの言葉やマッサージや料理ではダメなのでしょうか?せめて自分で働いたお金で買いましょう。

自分で生活することが出来ないから生活保護を受けているのに、他人にプレゼントを買っている場合ではないと思いますよ。他人よりまず自分です。生活保護はプレゼントを買う為のお金ではありません。

そんなことしてる暇あるなら早く生活立て直してよって思います。

No.14 21/09/16 12:55
匿名さん14 

彼氏も働いて税金を納めてる国民の1人
コロナで収入が減り大変な思いしながら税金を納めてる人もいる
その苦しいながら納めてる税金でプレゼントを貰うのは気が引けるんじゃない?

働いてからプレゼントしたら?
主さんが働いてくれた物なら
何でも喜ぶと思うよ

私は無職の友達が親にお金を貰ってプレゼントをくれたけど嬉しくなかった
親にお礼を言いたくなったよ

No.29 21/09/17 18:08
匿名さん29 

お誕生日プレゼントはお金はかけずに、彼氏さんが納得するような、気持ちを尽くしてみてはどうでしょうか。建設的に生きましょう。

No.31 21/09/18 06:57
通りすがりさん31 

主の彼氏は、まともな思考の人だと思います。
ほとんどの人は、そう言うと思います。
生活保護受給者を一概に批判することは出来ませんし、悪いとは思いません。
しかし、主は人様が必死に働いたお金で生活させてもらっている立場の人間です。
だからといって、彼氏がいるのはおかしいとは思いませんが、彼氏に誕生日プレゼントを贈りたいとか、なんか気持ちが浮ついているように感じます。
もっと、必死になれませんか?
必死に就職活動してますか?
今のご時世、就職も大変ですが、とりあえず生活保護を受給して、彼氏もいて、生活出来る環境に甘えてませんか?
人様が働いて払っている税金で、飲んだり食べたリして生活しているのに、そんな呑気なことを言っていられる神経を疑います。
もっと真面目に必死に生きて、考えた方がいいと思います。

No.36 21/09/18 19:43
匿名さん36 

こうゆう人を見ると、本当に必要としてる人の手に私たちの税金が使われて欲しいと切に願うよ。生保の全員が全員そうではないと思うけど、税金からプレゼントをあげるって意識が怖い。自分のお金(お金を生み出した)と認識してるからそうゆう考えに至るんだろう。彼にはご飯振舞ったり手紙書いたりでいいと思うよ。心だよ。

No.15 21/09/16 13:52
匿名さん15 

金が無いのにムリするなってことでしょ

No.18 21/09/16 21:22
匿名さん18 ( ♀ )

彼氏から言わせれば逆に、主さんの方からそう言ってほしかったのでは?

今は生活保護費で生活してるけど、ちゃんと職についたら誕生日プレゼントを贈りたいから、今回はごめんね。と。。

真っ当な彼氏で良かったと思っておいた方が良いですよ。

No.24 21/09/17 07:35
心配性さん24 

主さん、生活保護を受給しながらでもご自分なりに一生懸命頑張って居られて凄いなと思います。お誕生日に気持ちだけでも何かプレゼントしようとした所へ、彼氏さんから唐突に言われたら傷付きもしますよね…。




生活保護を受給するのは何も悪い事では無いので、主さんの人生なのですから周りの意見に流されず、主さんのやりたいようにされたら良いのではと思いますよ。


私も陰ながら応援していますので、無理の無いよう幸せ掴み取ってくださいね!

No.28 21/09/17 17:17
匿名さん23 

周りの意見に流されずなどと言っている人もいますが、生活保護を受給すること自体は悪いことではありません。誰もそこは批判してないと思いますよ。普段頑張っていることとプレゼントにお金を使ってしまうことは別です。

生活保護は自分の生活を立て直す為に使って欲しいんです。彼はあなたのことが嫌いだからとか生活保護が嫌だから否定したのではありません。

彼はあなたの人生を思っていってるんです。プレゼントを買うお金であなたにとって必要なものを手に入れ、まずあなたが幸せになることが必要なんですよ。それが1番のプレゼントだと気付いて下さい。物やお金で幸せにするのではなく、心の豊かさを手に入れて欲しいです。

No.33 21/09/18 11:39
匿名さん33 

寄生虫のように国の税金で生活してるニートが彼氏にプレゼントすると言われてもね……


そもそもその立場で彼氏って、
まさか彼氏からも食費や遊びに行くお金の援助やプレゼント品貰って、生活保護費と二重取りしてないでしょうね?

No.7 21/09/16 10:04
匿名さん7 

むしろ、生活保護受けるほど苦しいだろうからと、気を使ったんじゃなかろうか。

No.32 21/09/18 08:11
匿名さん32 

そりゃー、そうでしょ。自分で稼いでプレゼントしてくれることに意味があるんだよ。生活保護は生活に必要な金を国民の税金で賄っているの。プレゼントは必要不可欠な物?「もらったのだから自分が何しようと勝手だろ」と思ってない?
彼氏は常識的でよかったね。貴女は早く職を見つけることが何よりの彼氏へのプレゼントになるんじゃないの?

No.34 21/09/18 17:10
匿名さん34 

プレゼント買う余裕あるなら返してほしい。
こちらは恋人を作る余裕も無い。

No.20 21/09/16 22:04
匿名さん20 

月いくらもらってるの?

No.27 21/09/17 15:34
匿名さん27 

愛のムチですよ
でも言い方ってありますよね
「気持ちは嬉しいけど、お給料がもらえてからでいいよ」とか
就活頑張ってくださいね

No.8 21/09/16 11:07
匿名さん8 

以前学生の彼氏と交際しててバイトも出来ないところだったので全て親のお金で生活してた彼だったんです。

私も私の誕生日プレゼントは要らないよ、自分で稼いでからもらうね。と言いました。

親のお金でプレゼント貰っても嬉しくないと思ったしなんか気が引けたんです。

主さんの彼も私と同じだと思いました。

親のお金と生活保護のお金の違いであって自分で稼いだお金ではないのは同じ。

自分のプレゼントに使って良いようなお金ではないと判断しているだけです。

それから彼氏は社会人になり自分の稼いだお金で今までお祝い出来なかった分まで豪華にお祝いしてくれて、そんな彼の気持ちがとても嬉しかったです。

No.26 21/09/17 13:54
通りすがりさん26 

まともな思考の彼氏ですよ
だって自分が頑張って貯めたお金じゃなく、人様から頂いてるお金なんですから
生活保護のくせに。と嫌悪しての言葉ではないと思いますが、確かにその金でナニカ貰う。なんて自分でも嬉しくないです。

それと似たような例で8さんにも同意。
うちには学生の子供がいるのですが彼氏はバイトしてて誕生日に割と高価なものをプレゼントしてくれたよう。
一方子供はバイトも出来ず親仕送りと奨学金で生活。
それなのに彼氏にウン万もするプレゼントを平気でするのですから心底呆れました。
それは一体誰の金だよ??と。
せめて自分で稼いだお金でやるか、金銭以外の身の丈にあった方法でしなさいよとね。

ご辞退されてもそれでも、と思うならちょっと豪華な手料理に、手作りケーキなどの方がその彼は喜ぶのでは?

No.13 21/09/16 12:46
匿名さん13 

ショックですね。
でも彼氏はすごくいい方です。
大切にしてください。

No.21 21/09/16 23:10
通りすがりさん21 

その彼氏とは別れましょう。
その上で、就労はぜひとも成功させて下さい。

自分は勤労をするが、不本意にもそれができないでいる人のことには目をつぶる、
そういう人になれますように。

No.25 21/09/17 09:50
匿名さん25 

真っ当な意見だと思うけど、まあそこまで言わんでも良いとは思うけどね。

No.35 21/09/18 17:22
匿名さん35 

今回もよく釣れましたね!

No.37 21/09/20 09:42
心配性さん24 

何か真意は良く解らないですけど、生活保護の受給者に対して世間からは厳しい目が向けられているという事自体に恐怖を覚え、同じ人間同士が傷付け合うのは醜く惨めで悲しくなってきます。



人各々に色んな事情を抱えながらも自由に生活して行く権利はあるのですから、そこまで一人の人の人生に踏み込まなくても良いものをと思い世知辛いです。

No.17 21/09/16 15:23
匿名さん17 

そう言われても正論だとしてもショックですよね。でもあなたが頑張って働いたお金で何か買ってあげることは彼氏さんにとってもあなたにとっても素敵な記念になると思います。就職活動頑張ってくださいね!応援しています

No.30 21/09/18 06:41
匿名さん30 

主人も生活保護ですが、たまに少額です。面談では、夫婦で働けとか、離婚したらと言うので、脅迫に悩んでいます。主人は私に偉そうです。しかも、生活保護だから、ケンカしないといけないと言ったり、私を虐待したりします。見た目もオンボロにしようとか言います。自転車は、ブレーキの壊れた中古を乗れと言われたり、歯を折れ等言われたり、危険にあい死にそうになりました。嫌がらせをやめてほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧