注目の話題
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供

真剣に悩んでいます。良いアドバイスいただければと思います。 数年前に婚約者が事…

回答1 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 17:57(更新日時)

真剣に悩んでいます。良いアドバイスいただければと思います。
数年前に婚約者が事故により突然亡くなりました。同棲していたので夜中まで帰りを待っていましたがようやく連絡がついた時には彼はすでに意識はなく、病院に担ぎ込まれている状態でした。
あの時のことは気が動転していたのもあり、うまく思い出せませんが、すさまじいショックだったのは覚えています。
時を経て、現在は前向きに新しい婚約者の方と同棲しています。
ここからが相談なのですが、
どうしても現婚約者の帰りを一人で待っているときなど状況が重なってフラッシュバックしてしまい、少しパニック状態?のようなものになることがあります。
気を紛らわそうとTVを見たり外の空気を吸ったりしますがなかなか悪い妄想から逃れられません・・動悸などして身体的にもつらいです。
心療内科でいただいているリーゼ・ひどいときにはソラナックスを服用していますが、根本的な解決になっていないような、焦りのようなものを感じます。
まだ30代なので周りに死別を経験されている方がおらず、また、心配かけたくない気持ちもありあまり人には相談できません。
もし、似たような境遇の方などおられましたらアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

No.3374952 21/09/16 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/16 16:37
匿名さん1 

同じ…ではないのですが…。

原因がハッキリしているフラッシュバックの場合、EMDRと言う手法の心理療法が効果あります。

簡単に言えば、脳の中に散らばってる原因を整理してまとめて、脳内の引き出しにしまう…って感じです。
できる心理療法師が限られていますし、費用が1回2万前後必要ですが(費用は施設で変動あります)、カウンセリング2回、EMDR1回~3回程度で改善が見込めるものです。

私はカウンセリング2回(1回7千円)、EMDR1回(1回1万5千円)で、フラッシュバックが改善しました。

記憶がなくなる訳ではありません。ただ無駄に辛い気持ちが整理されます。

これからの幸せの為に、1度探してみてはどうでしょうか。
ネットの検索ワードに、「EMDR できる場所」とか「EMDR 住んでる地域」で探せば大丈夫だと思います。

No.2 21/09/16 17:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます。初めて聞きました!そんな治療法があるのですね・・
少し安心しました。
検討してみます!トラウマつらいですよね、目に見えない痛みだから、共感されにくくて困っています。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧