注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

一軒家なら、どんなにハメをはずして大声で賑やかにしても良いのですか?

回答13 + お礼6 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 23:30(更新日時)

一軒家なら、どんなにハメをはずして大声で賑やかにしても良いのですか?

タグ

No.3375482 21/09/17 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 21-09-17 15:12
匿名さん2 ( )

削除投票

「それって、周りのおうちではうるさいなぁと思うものだと思いますか?」
→顔見知りで交流のあるご近所さんでしたので、うちは特にきにならなかったです
〇〇さん、今日は歌なんて歌ってご機嫌だな~みたいな笑

頻度や時間は関係あると思いますよ。
あとはその時の環境や人によりますかね…。
身体が弱かったり繊細な方や、小さなお子さんがいるところだとどうしても気になってしまうんじゃないかなと思います。
どちらにせよ、気になるのでしたらほどほどにといった感じでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.19 21/09/17 23:30
匿名さん19 

答えはノーです。

隣家との立地条件にも依りますが、音を発てている本人は然程煩くないと思っていても、音って結構伝わる(煩く感じる)んですよね。
場合によっては音だけでなく振動を伴う場合もあるので、無神経で普段から粗野で乱暴な人が隣人だと最悪。
昨今では老若男女問わず、無神経な騒音撒き散らす人多いです。
例え真夜中であろうと早朝であろうと、時間帯を考慮せず、自分が起きているからと早朝四時過ぎから雨戸や玄関ドアを叩きつける様に開け閉めしたり、深夜遅くであろうと車やバイクのエンジンを長時間掛けっぱなしにしたり、大声で歌を唄ったり、子供やペットが騒いだり無駄吠えしても止めさせないで何時まででも煩いまま平然と放置する様な無神経な人ばかり。

特に子供の奇声や走り回ったり跳び跳ねたりする足音、音楽や食器のガチャガチャ触れ合う音、雨戸や玄関等の扉の開閉音、犬の無駄吠えなどは結構耳につきます。

ほんの少しの気遣いで生活音や物音は幾らでも軽減できるのに、最近はアパートマンション戸建てに関わらず、騒音での近隣トラブルが後を絶たず、家の近所でもつい最近近隣住民に通報されたのか、真夜中に警官が指導に来てました。
音を出している方は悪気がないと言えばそれで済むかもしれないけど、近隣住民の騒音に苦しんでいる人はかなり多いのだそうです。
このコロナ禍で在宅時間が増えた事による
ペットの急増も、近隣トラブルの原因の一つとされています。

特に戸建てに住んでいる人、戸建て(自分の敷地内)なら何をしても、どんな音を出しても構わないと勘違いしている人が激増してますので、その辺の歪んだ認識を改めて欲しいと願わずにはいられません。





No.18 21/09/17 22:24
匿名さん18 

建て売りのようなお隣さんとの距離が近いと換気扇からの煙やたばこの煙にも気を使ってしまいますね。

我が家は、義理の両親と敷地内同居なのでお隣さんは居ません。なので、コロナ禍でも敷地内を自由に飛び回ってました。

時間帯は、小さなお子さんなら最低でも9時までには寝ているようにするのがベストかなと思います。昼間、庭でプールとかなら毎日じゃなければ微笑ましいのではないでしょうか?

夜はシャッター閉めてしまえば今の家なら音漏れはしないと思います。


No.17 21/09/17 15:12
匿名さん2 

「それって、周りのおうちではうるさいなぁと思うものだと思いますか?」
→顔見知りで交流のあるご近所さんでしたので、うちは特にきにならなかったです
〇〇さん、今日は歌なんて歌ってご機嫌だな~みたいな笑

頻度や時間は関係あると思いますよ。
あとはその時の環境や人によりますかね…。
身体が弱かったり繊細な方や、小さなお子さんがいるところだとどうしても気になってしまうんじゃないかなと思います。
どちらにせよ、気になるのでしたらほどほどにといった感じでしょうか。

No.16 21/09/17 12:20
お礼

>> 6 隣近所が近くにあるおウチは一軒家でも大声を出したらうるさいでしょう。回りに山がいくつもあるポツンと一軒家ならいいと思いますが。(例えば、山の… ありがとうございます。
やはりそうですよね。
完全に自由に振る舞える場所なんてありませんよね。

No.15 21/09/17 12:18
お礼

>> 5 一軒家でも近所に迷惑かけたら ダメでしょう 注意しましょう ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
思うがままに賑やかにしてもいい場所なんて、無人島のようなところに行かなければありませんよね。

No.14 21/09/17 12:17
匿名さん14 

窓閉めていればドタバタ足しても、大して関係無いけれど、大声は隣近所に響きますし楽器の音も響きますね。
でも子育て中はマンションより戸建てのほうが良いと思う。音の苦情少なく、庭にプールとかいろいろ遊べるから。

No.13 21/09/17 12:16
匿名さん13 

最近の高気密住宅なら大声では音漏れしないし窓開いてても1mもあれば相手の室内まで音は届かない
古い家ならダダ漏れだろうけど

No.12 21/09/17 12:14
こんぺいとう ( 10代 ♀ 6nyUCd )

無意識、というのもあるかもしれません。
周りに迷惑をかけたくないと思っているところがあるなら、
自然にそれを優先させるのが人間なのでは?
私も良くわかってない節があるので、
皆さんの意見も拝見させてもらいたいです。

No.11 21/09/17 12:11
お礼

>> 4 ポツンと一軒家とか、お隣まで数キロとかそのぐらいだったら大丈夫なんじゃない? ありがとうございます。
そうですよね。
もうひとつ質問なのですが、一軒家でも、夜は静かにするものだということは親が教えるものですか?

No.10 21/09/17 12:08
お礼

>> 3 ハメははずしすぎると良くないと思うので、 ほどほどにしておけば伸び伸びとしていれば いいんじゃないでしょうか。 一軒家っていいですね。… 「ほどほどにのびのび」大変わかりやすいです。ある程度配慮しながらということですよね。
質問なのですが、その加減って、どのようにしてわかるものだと思いますか?
周りの音も聞きながら、無意識?に調整したり合わせているのでしょうか?

No.9 21/09/17 12:04
お礼

>> 2 隣の家との距離にもよるんじゃないかなぁ。 ある程度離れてても、夏とか窓開けてると聴こえたりするよ ありがとうございます。
聞こえる時ありますよね。
それって、周りのおうちではうるさいなぁと思うものだと思いますか?頻度や時間によりますか?

No.8 21/09/17 12:01
お礼

>> 1 いいや、近隣近い家あるならドタバタしてたら警察呼ばれるって一軒家の知り合い苦笑いしてた 警察ですか...
やっぱりある程度配慮しながら楽しむことが大事ですよね。
ありがとうございます。

No.7 21/09/17 11:54
匿名さん7 

大人が騒いでるのは周りにいないですが、戸建てなので周りの家庭もうちも赤ちゃんや幼児が泣き叫んでるのをある程度気にせず過ごしています。

No.6 21/09/17 11:22
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

隣近所が近くにあるおウチは一軒家でも大声を出したらうるさいでしょう。回りに山がいくつもあるポツンと一軒家ならいいと思いますが。(例えば、山の上に一軒家があったとして下まで聞こえると思います。)

No.5 21/09/17 09:36
匿名さん5 

一軒家でも近所に迷惑かけたら
ダメでしょう

注意しましょう

No.4 21/09/17 09:18
匿名さん4 

ポツンと一軒家とか、お隣まで数キロとかそのぐらいだったら大丈夫なんじゃない?

No.3 21/09/17 09:18
こんぺいとう ( 10代 ♀ 6nyUCd )

ハメははずしすぎると良くないと思うので、
ほどほどにしておけば伸び伸びとしていれば
いいんじゃないでしょうか。
一軒家っていいですね。
どうぞ楽しく人生を謳歌してください。

No.2 21/09/17 09:17
匿名さん2 

隣の家との距離にもよるんじゃないかなぁ。
ある程度離れてても、夏とか窓開けてると聴こえたりするよ

No.1 21/09/17 09:15
匿名さん1 

いいや、近隣近い家あるならドタバタしてたら警察呼ばれるって一軒家の知り合い苦笑いしてた

  • << 8 警察ですか... やっぱりある程度配慮しながら楽しむことが大事ですよね。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧