注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

職場の先輩に対して感情的に意見を言ってしまいました。私は悪くないと思いつつも、公…

回答7 + お礼1 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 09:58(更新日時)

職場の先輩に対して感情的に意見を言ってしまいました。私は悪くないと思いつつも、公共の場で感情的になってしまう自分に、自己嫌悪です……。

嫌な先輩は、36歳の働き盛りですが、頭が悪く、仕事は遅く、できない男です。
同じ部署の仕事を2人でしているため、分業を提案し、断られたところから、関係が一気に悪化しました。ちなみに、その業務は私が1人で今まで行ってきました。少し手伝うことも、嫌だそうです。

気に入った同僚には、無駄なほど手伝いをしています。見ていて気持ち悪いです。

今日は、私の手がどうしても必要だったようで、助けを求められたので、手伝いました。その後、私の考えと意見を述べようとしたら、「自分の問題だから」と全く聞き入れようとしない態度に、またもや怒りが高まってきました。

怒っても仕方がないくらいの低レベルな人間と思い、毎日できるだけ無視をしていたのですが、今回のことが許せませんでした。

そして、空き時間に先程のことを話された際に、今までされて嫌だった態度を感情的に指摘してしまいました。

管理職が見ていたのですが、ドン引きするくらいの剣幕だったと思います。

みなさんは、こんな経験ありますか?
こんな相性の悪い同僚とどう対応していますか?
愚痴みたいになってしまって、ごめんなさい。

No.3375717 21/09/17 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/17 17:52
匿名さん1 

うちにも同じような人います。サイテーですよね。感情的になるのも無理はない。上に言ってもどうにもならないならもう期待しないことかなと思います。

No.2 21/09/17 18:04
お礼

>> 1 共感してくださってありがたいです。
サイテーの一言に尽きますよね…。

上も周りも見ていても何も言わないし、
怒るのが損って分かるんですけどね…。

No.3 21/09/17 18:11
匿名さん3 

今まで、よく我慢されましたね。
もう手伝わなくてもいいと思いますけど、時間内に仕事を終わらせる必要があるから、中々、難しいですよね....。
遅かれ早かれ、スレ主さんが怒らなくても、他の人が怒ってたような気もしますし、皆思うところあるのだと、思います。
お疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね。

No.4 21/09/17 23:59
匿名さん4 

職場で感情的に言われるのは個人的にものすごく嫌です。そういう言い方する人なんだんって人として未熟で残念に思ってしまうし、その感情ばかり気になって言った内容も入ってきません。
でも、最近は少し考えが変わりました。感情的に言うのはどうかと思いますが、自分の本音をちゃんと大事にして相手に伝えるってことは大事なことだなって。
私は波風立てたくなくて、何でも我慢して1人で消化しようとしてしまうので。そして最後は心が病んでしまう。
だから、ちょっとうらやましいなとも思います。

ちなみに、それで相手はどういう反応だったのでしょうか?
私だったら、そうなったら気まずくなって今後仕事もやりにくくなりそうだし、辞めるつもりで言うくらいのことだと思ってるので。
でも、案外それでも仕事ってできちゃうものなのでしょうか?

No.5 21/09/18 06:08
匿名さん5 

匿名3さんへ

ご返信ありがとうございます。

確かに、みんな色々思うけど、何も言えない
と言っていました。

匿名3さんも、お疲れ様です!

No.6 21/09/18 06:14
匿名さん5 

匿名4さんへ

返信ありがとうございます。

自分でも分かります~。感情的になるって、未熟ですよね。なので、自己嫌悪です。周りの目も変わっちゃうなって、分かっているのにできない自分が嫌です。

私も匿名4さんみたいに、もともと周りの目を気にして何も言えないタイプでした。でも、今年度いっぱいで転勤なので、何でもいいやと思って言ってしまいました笑

あと、自分が低レベルと思う人間に好かれる必要ないや、別に嫌われてもどうでもいいと思うので、仕事は続けられると思います私は。

No.7 21/09/18 08:58
匿名さん4 

主さんも元々は周りを気にして言えない方だったんですね!!
でも、こうして未熟だと感じてらっしゃるので、主さんはまだまだこれから成長しますよ!
自己嫌悪ではなく、気づきとして今後に活かすことができれば。
私はこれまで、感情的に怒鳴る上司や先輩と接することが多く、人前でも関係なく毎日のように重箱の隅をつつくように、机で作業中に首が疲れたからストレッチで一瞬でも顔を上にあげたら、どこ見てるんだよ!!集中しろよ!!みたいな感じ。
普通に言ってほしい。分かるように言ってくれれば十分伝わる。なのに、大声で威圧して相手を委縮させて力でコントロールしようとしてくる。中には、あえてやってるんだ!怒鳴られるのが嫌だからもっと努力しようってなるだろ!!なんて言う人もいました。
今思うと、単に指導力がなかっただけ。怒鳴って相手をコントロールしようとするのは最も安易な方法。子供と同じ。泣いて怒って親にアピールするのと。
なのに、私はその声を聞いただけでめまいや頭痛や過呼吸起こしたり、職場でたれてしまったこともありました。あと、職場で急に涙がとまらなくなったこともありましたね。いい歳した男性が(^_^;)普段、感情を出す方ではないので大人になって泣いたのは初めてかもと思うくらい。
それくらい体がおかしくなってたんですよね。
でも、そういう人たちは決して自己嫌悪になったり、謝罪したり、改善してくれるような人はいませんでしたね。自分でも気づいてないのかもしれません。
主さんとはまた状況が全然違うと思うんですが、感情的に言われたり怒鳴られた側はこういう風になってしまう人もいるということだけは覚えていてほしいです。
それに、せっかく味方でいてくれる人も、そのことで主さんの印象を一気に悪くしてしまうこともあると思うので。

今年度で辞めると決まってるからこそ、強く出れるというのはあるかもしれませんね!
とにかく、今後は別の方法で相手とコミュニケーション取れるようになれば、また違った関係を築けるかもしれませんね。

嫌いな人から嫌われても仕事はできるんですね。私が恐れてるのはさらに味方になってくれてた人まで離れてしまわないかってこと。でも分かってくれる人は分かってくれると信じたいです。

No.8 21/09/18 09:58
匿名さん5 

匿名4さんへ

お辛い思いをされていたのですね。今は体調など、いかがですか?

匿名4さんも、別のスレの方のように、優しくて真面目で、頑張り屋の方なんだろうなと感じます。

正直、私が感情的に戦ってしまう相手は、匿名4さんのような方ではなく…匿名4さんの近くのパワハラ上司のような相手ばかりです笑

今回の相手も私のあげあしとってばかり、小馬鹿にしてばかり、相手をコントロールしようとしてばかり、悪口ばかりの人間なので、成敗してやろうと思った気持ちもあったかもしれません笑

逆に匿名4さんのような方に感情的になったことは、今まで1度もないですね。

嫌いな人に嫌われても、痛くも痒くもありません。むしろ自分の方が嫌いでいてやる!って感じです笑

あとは、味方になってくれる人も、別に所詮他人だしと思っているところも、匿名4さんとの違いなのかな。職場の同僚に評価されなくてもいいかな~って。仕事の相手先の方が自分を必要としてくれていれば、いいと思っています。

あとは、今までこんな私でも、味方がいなくなったことがないから、優しい匿名4さんが匿名4さんなりに、自分の思いを伝えても全然大丈夫と思いますよ!

私は、感情コントロール、引き続きの課題にしていきますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧