注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

会社の部下について相談させてください。 その子は偏頭痛持ちで今夏2回ぐらい…

回答3 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 15:03(更新日時)

会社の部下について相談させてください。

その子は偏頭痛持ちで今夏2回ぐらい会社を休みました。いつもは午後からは来るのですがその日は1日休み病院に行ったと報告を受けました。

しかし、その病院は嘘だったのです。休んだ日の2日後に発熱しコロナ陽性になってしまい発覚しました。

嘘の理由は偏頭痛は本当で午前中休んで午後に行けるかもしれなかったけど、行く気になれずに一日休んでしまった。ただ、今夏2回目で休みすぎと思われ責任感がない、仕事を任せたくないと思われたくなくて病院に行って努力しました。と伝えたかったようです。

その子は普段真面目すぎる性格で、閑散期で仕事がなく仕事の依頼を色々な所にかけていました。唯一決まってる仕事も上手くいかずこのままだと捨てられると思ったそうです。

なんて指導をしたら良いでしょうか?

No.3376354 21/09/18 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/18 14:35
匿名さん1 

その子には、優しくですね!

これからは
午後から出社なんてのはなしで、
1日ゆっくり休むよう勧めましょう!

いろいろ考え過ぎて
罪悪感が募り、
嘘をつかなければ
ならなくなったんです!

嘘はいけません!けど、
嘘をつかせないように、
そういう状況、環境を作って
あげて下さい!

No.2 21/09/18 14:49
通りすがりさん2 

偏頭痛は、頭痛外来などに行けば良い薬があります。
休職等の場合は、医師の診断書が必要だけど

有給をつかって休むだけなら、病院に行かないとしても休んで良いのだ、と伝えてみる

病院行こうと思ってても具合が悪過ぎて行くのが辛かった、とかね。

ただ今回はコロナの事があるので、
頭痛は前駆症状だった可能性があるので、

これからはなるべく病院に受診し、具合が悪い場合は経過を見て無理して来ない等、テンプレートな指導はしてもよいかも。

No.3 21/09/18 15:03
通りすがりさん3 

きっと、偏頭痛は辛いと思います。
ただ、休み過ぎは仕事している以上…自分なりに、病院に行ける時に行き薬を貰うなどできると思いますね。

真面目な人…。
会社側としては、任せられる人が必要ですよね。どこの会社も…。
その部分を、その子はわかってるとは思うので…期待しているのなら、期待している。とか、その子に、仕事を任せたい。と思うなら任せる内容なり、態度を伝える。
怒る伝え方ではなく…。

人を指導するのは簡単ではないですが…何とかしてあげたい!という気持ちがあるなら、行動にうつすと良いと思います。

参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧