誹謗中傷って、そんなに悪い事?っていうか批判、非難と誹謗中傷の違いをわからないや…

回答19 + お礼7 HIT数 1084 あ+ あ-


2021/09/23 02:32(更新日時)

誹謗中傷って、そんなに悪い事?
っていうか批判、非難と誹謗中傷の違いをわからないやつが多すぎる。
悪い事をしたら注意されるのは当たり前の事だしそれで批判や非難され心が傷ついたとしても
そんなん知ったこっちゃない(自業自得)
自分としては言葉をちゃんと選べばいいと思いま
す。どう思いますか?

No.3377928 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私、個人の考えですが、私は非難が強すぎると「誹謗中傷」になるのだと思います、悪い事をしたら注意されるのは当たり前の事ですが、万が一言葉で相手を追い詰めてしまったら「誹謗中傷」と捉えられるのかもしれませんね、どちらにしても「言葉は」ちゃんと選ぶべきですよね、結論としては、悪い事はしないのが一番だと思います。

No.2

>> 1 一番タチが悪いのは
誹謗中傷ダメって言いながら
自らがコメントに暴言交えて誹謗中傷してるやつ
薄っぺらいんだよね

No.3

注意したいなら名前を名乗れ
匿名で言いたい放題は
ただの誹謗中傷

No.4

んー、
確かに悪いことを本人がして、批判させれるのは自業自得だけど。。
相手が悲しんだり、傷ついたり、やめて!って声をあげたりすると、誹謗中傷になるのかな。個人の意見ですが。

境界線が曖昧だからこそ、誹謗中傷じゃないと言って、暴言はいたりする人がいることも問題なのだよね。注意とか言い訳して。

No.5

誹謗中傷は悪いことだと思います。
ただ批判は悪いことだとは思いません。
非難は相手を一方的に責めてるだけなので微妙ですね…。
私は悪いことした人達が批判、非難されるのは当然だと思っています。しかし、だからと言って誹謗中傷するというのはなんか違う気がします。

No.6

注意と誹謗中傷の違いなら分かります。

注意は総体的に考えて周りに迷惑をかけてほしくないから、
人を傷付けてほしくないから言うことであって、
誹謗中傷は単純に悪口ですね。
本人が変えられない性差別、人種差別、見た目の差別。
また人格否定など。
それ自体が人を傷付ける行為のことですね。

それでもなんとなくですが主さんのお礼を見ると、
言葉に配慮がないように感じます。
悪い形の誹謗中傷だと捉えられても仕方がないように思います。

No.7

>> 3 注意したいなら名前を名乗れ 匿名で言いたい放題は ただの誹謗中傷 じゃあまずあなたから名乗ったら?
匿名はもはや安全圏ではないよ
匿名だからといって、すべてが悪とは限らない

No.8

>> 4 んー、 確かに悪いことを本人がして、批判させれるのは自業自得だけど。。 相手が悲しんだり、傷ついたり、やめて!って声をあげたりすると、誹… 批判されるような事をしておいて
誹謗中傷はないと思う。
根も葉もない事を言われたら
そりゃ可哀想だし、誹謗中傷にはなると思うけどね。

No.9

>> 5 誹謗中傷は悪いことだと思います。 ただ批判は悪いことだとは思いません。 非難は相手を一方的に責めてるだけなので微妙ですね…。 私は悪い… まぁ、言葉を慎重に選ぶべきですね
命に関する暴言は、相手側に非があったとしても(いかなる場合でも)してはいけませんね

No.10

>> 6 注意と誹謗中傷の違いなら分かります。 注意は総体的に考えて周りに迷惑をかけてほしくないから、 人を傷付けてほしくないから言うことであ… ま、人間だから時には口が悪くなるのは
仕方ないとは思うけど
言ってはならない言葉のストッパーはあると思います。

No.11

悪いことをしたことを注意することは悪いことではありません
しかし、そこに感情を交えてしまうと注意では留まらなくなってしまいます
これを誹謗中傷と呼ぶのです

No.12

注意の仕方にもあると思う。
一方的に、言い方が乱暴な感じで言っていたらそれは注意されたがわも傷つく。だから程々がいいんじゃない?
ふわっと注意する。難しいね。でも注意だとしても度を超えるとその人を傷つけたってことになるから自業自得とは違うようなきもするな、個人の意見だけど。

No.13

>> 11 悪いことをしたことを注意することは悪いことではありません しかし、そこに感情を交えてしまうと注意では留まらなくなってしまいます これを誹… ま、言ってる事は至極当然なんだが
怒ってる時に感情的になるのはある程度は
仕方ない事かと、、、
感情的になったとしても、踏み越えてはいけない言葉を常にコントロールしておく必要はあると思います。

No.14

>> 12 注意の仕方にもあると思う。 一方的に、言い方が乱暴な感じで言っていたらそれは注意されたがわも傷つく。だから程々がいいんじゃない? ふわっ… 本当、ケースバイケースだと思います。
命を軽視するような発言だけは
いかなる場合でもダメなのは間違いないです

No.15

誹謗中傷→人格否定、個人攻撃。趣味趣向容姿や私生活、身内や友人知人への悪口。論点とは関係のない発言を揚げ足を取って攻撃する。消えろゴミ(例) 蛙の子は蛙(例)人生終了(例)などの単なる暴言、侮辱。違法性を問われる内容、行為。

注意→問題発言、不祥事について公共の見地から批判、議論を展開する。

No.16

確かにね
誹謗中傷が嫌な人はテレビとか 出なければされませんよね 
ネットで叩かれる人だって 嫌なら書かなければいいのにね

僕はガラスハートなので なるべく波風立てないで生活してます

No.17

パワハラするような人がまさにそうだと思うんです(主さんがパワハラしてるといってるのではありません。
本人は指導のつもりだ!!怒りたくて怒ってるんじゃない!!できないあいつが悪い!!そうやって相手を批判なり非難することは良いことでしょうか?
それで相手が叱咤激励として成長できるなら良いですが、それを苦に病気になったり自殺してしまったらどう責任とるのでしょうか?
自分は間違ってない。悪いのはあいつ。それで済むでしょうか?
結局、自分の価値観を相手に押し付けてるだけ。それは相手のためではない自分のためにやってるだけ。

No.18

あなたこそ批判、非難と誹謗中傷は違うのよ。批判や非難ならしていいでしょう。誹謗中傷は駄目よね。駄目と言うより問題の何の解決にもならないのが誹謗中傷だから。それなのに、何故誹謗中傷ってそんなに悪い事?という問い掛けになるのかが謎よね。

それと、相手が傷つこうが知ったこっちゃないという時の、あなたが相手を批判する意図は何なの?相手を諭したいのか傷つけたいのか?相手が傷ついたというのは、批判や非難をしてる時にあまり起こらない事よね?反省するか聞く耳持たないか反論するかのどれかよ。傷つくって事は余程批判の仕方が悪く伝わらなかったのか、行き過ぎた表現をしたかのどちらかよね。諭すのに失敗したのよ。

それでも知ったこっちゃないというなら、何の為に批判や非難をしたのよ?と疑問だけが残るね。



No.19

悪いことをした人を注意したり怒ったりするのは、悪いことをしてる人間は不幸になってしまうから

その人のことを思って注意してるわけ。
だから、それは優しさ。

親が子供を叱るのもそういうこと。

悪いことをしてる人を注意する人は、優しい人。

誹謗中傷とは根本的に違う。


誹謗中傷ってのは、自分が気に入らないから怒っただけで、相手のことなんて何も考えていない。
よって何も意味が無い。

人間なんて完璧じゃないから、イライラして怒っちゃうことはあると思うけど。


No.20

同じことでも言い方によって、受け手の気持ちが違って来ますよ。
主さんは受け手、誹謗中傷される立場にならなければ気持理解出来ないのかな。
注意は相手を思う気持ちがあっても、誹謗中傷には相手を思う気持は無いですね。

No.21

注意するの下手くそな人は注意するなと思う事はある。
その人が注意する事で新たな問題が出るなら何もせず大人しくしてろという人は結構多いなと思う。

例えば一つのことを簡潔に注意せずクドクド長たらしい注意したり、だからお前はこうなんだと的はずれなことばかり言ったり、上から押さえつけて脅してみたり、注意という名の八つ当たりする人もいる。

相手を注意するのって、難しい事なのに最近は謎の上から目線の正義マンが増えてそれって注意とかじゃなくて、自分の中の常識押し付けて相手を叩きまくって悦に入ってるだけじゃないの?
相手に本当に治してもらいたいとか、理解して良い方に解決できるようにアドバイスするって発想もないなら黙ってれば良いのにな。

No.22

マジレスすると
しょうがないよ
私の周りでミクルは不倫応援サイトって言われてる
不倫を非難するトピは20分で応募で消されて
不倫している人が定期的にパトロールしてるのかと思うくらい

つまり非難されることをしていても
非難も中傷も受け付けませんてこと

最近の日本てさ
本当にやったもん勝ちだよね
で注意されたら
私はHSPです、パワハラですって騒いでさ
外国に比べるとまだまだだけど
本当にモラルの無くなってきたと思う
そう言う人は悪いことがわからない可哀想な人なんだよとか言う人いるけど
やっている本人は評価気にしてないしね
最強だよ

No.23

わかるよ。
何言ってんねんコイツ?って突っ込みたくなる程、加害者のくせに被害妄想激しい人っている。
打たれ弱いならすんなよっていうね。
ただ、加害者が別件で被害者になったり、被害者がやり過ぎて加害者になったりする事はよくあるよ。

No.24

誹謗中傷は「悪意で根拠のない悪口を言いふらして名誉毀損すること」なので、悪いことですよ。

非難は、相手の過失を一方的に責め立てることなので、こちらもあまり良い意味ではないです。

批判は、その人なりの客観に照らして指摘することなので、良いものも含まれますね。

以下weblioの引用です。

>誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言いふらして他人の名誉を損なう行いのことである。

>「誹謗」は「人の悪口を言う」ことであり、「中傷」は「根拠のない内容で人を貶める」ことである。

>厳密な意味は異なるが、どちらも悪意を持って他人を攻撃する行為である点は共通しており、類語の関係に位置づけられる。

>日本では誹謗中傷の行為は名誉棄損の罪に該当する可能性がある。


>誹謗中傷と類似した言葉に「批判」が挙げられるが、「批判」は善悪や正誤を見定めた上で指摘することであり、必ずしも悪意が含まれるとは限らない。

>他方、「誹謗中傷」は相手を貶めるという悪意が先行し、悪意によって行われる所業である。

No.25

やり取り、詳細を知らない限り、

どちらが悪いも分かりません。

どちらも人間として浅いんでしょうか?


 ただ私が人に注意しても、
それが若い子だろうと、年寄りだろうと誹謗中傷だと言われたことは一度もありませんよ。
それは誹謗中傷だと言ったこともない。

No.26

悪いに決まってる
たとえば不倫、社会的通念的にした方が悪いだろう
だからシタ側を世間が誹謗中傷したとする
ところがどっこい、現実はサレタ側がとんだDV野郎で、シタ側はなんとか子供を連れて逃げるために知人を頼ったら不倫と報道された
このとき誹謗中傷に義はないだろ
社会通念や感情なんかで物言う奴らは対象の出来事のすべてを把握することなんかできない
だって当事者でもなけりゃ仕事でもないからな
だから黙っとくべきなのさ、自分の発言の結果に責任を持てる当事者以外は
それじゃ悪い奴をのさばらせることになる?
そうならないように法があるんだろ
本当に世間一般に害をなす行為は世間が非難しなくたって法で裁かれる
非難も批判も殆どは必要ないんだよ
その気持ちは自分の中だけで持っておいて、自分だけはそんなことしないと誓うくらいで丁度いい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧