注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

これって毒親に当たりますか? 自意識過剰だったら申し訳ないです。個人的に母のこ…

回答5 + お礼0 HIT数 798 あ+ あ-

匿名さん
21/09/23 02:01(更新日時)

これって毒親に当たりますか?
自意識過剰だったら申し訳ないです。個人的に母のことは大好きなのですが、これは毒では?と思うことが度々あり、それについてずっと気になっていたので、こちらで意見をもらいたいです。文字数の問題でエピソードは限られますが、私が引っかかるエピソードを小分けで出していきます。私の自意識過剰に愚痴も兼ねて話せていただきます。

小学生の時私が「はあ、疲れた〜」と繰り返し言う→母に「あんただけが疲れてるわけじゃないんだからそーいうこと言わないの!」と言われ納得→以降気をつけるがくせが抜けず度々注意される→私言わなくなる。
ですがその間母はずっと疲れた発言をしており、中学に入ってからは自分がどれほど疲れているかを長ければ数十分語る日々(なお反論は許されない)。

経緯は忘れたが親と喧嘩した際、「あんたのこと思ってる人なんて1人もおらんわ!」と言われ「友達がおるもん!」と反論→母は友達も本当はあんたのことなんて本気で思っていないと言い張り、私が認め、口に出すまでずっと責め立てた。→母との喧嘩終了後私には、「本当に誰にも思われていない私」という思いと「友達を信じきれず途中で母に飲まれた私」という罪悪感と絶望が残り、今も若干トラウマ

中学当時、部活の副部長だった私、頭も良くて人望も厚い部長に内容は忘れたが、尊敬していると褒められる。→嬉しくて母に報告→母からは褒め殺しされただけで実際には馬鹿にされていると言われる。(当時は疑り深く褒められなれてもいなかったので、その可能性も既に考えていたが実際本気で言われたことだと考える)

道徳観、政治の問題、キャラクターの好き嫌い、物事の価値観など、私と母は意見が一致することが稀なので、ほぼ意見が対立する→私は悪意や敵対心はなく、私の意見は私の意見として、反対意見のまま会話→「あんたはお母さんに突っかかりたいだけやろ!」→以降反対意見を言うと嫌な顔をされる、文句、嫌味を言われる、喧嘩になるため自分の本当の意見が言えない生活。(最新ではクイズ番組の選択肢が母と異なっただけで嫌な顔をされました。私が正解でしたが)この自分が思ったことを言えないというのはかなり辛いです。

娘である私はダメで、母である自分は良い行動ルールが多すぎる(細かくてしょうもないことばかりですが)。自分はされたら嫌だから禁止するけど、自分はしたいから理論なのでしょう。

怒られるとなると最低1時間半から数時間コース。私に言い分がある場合も自分の言いたいことだけ言って私には意見を言わせない→母「あんたなんであの時こんなことしたん!?」私「それは」母「また屁理屈ばっかやろ!言わんくていい!」のエンドレス。なにかで反論の場面があっても、「そういえばあの時も…〜あんたはそういう子やわ!」小学生から今までの悪愚痴を総ざらいで言われるのも永遠続き精神削られます。

この中で一番きついのは自分の思った意見を言えないことです。コロナ禍ということもあり、母と会話することが多いのですが、元々価値観の違う母とは度々意見の食い違いが起こります。ですが人間ですし当たり前のことなので、そこで異なったお互いの意見を言い合うことも会話に含まれていいはずと考えているのに、母は許しません。なので、最近は異なる意見も同調せざるを得なくて辛いです。

毒なのでしょうか?

No.3379627 21/09/23 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/23 00:32
匿名さん1 

毒…っぽいですけど、貴方がお母様のことが好きなら無理に毒親と定義しなくても良いとは思います。

ただ、人格否定みたいな言動は気になりますね。

それを「毒親」と取るか、「親だってまだまだ未熟な部分もある一人の人間」と取るか、くらいで良いのでは無いでしょうか。

主さんがお母様を好きならば、好きな理由や良い所もたくさんあるでしょうし。

No.2 21/09/23 00:35
匿名さん2 

それぞれのエピソードについて、きっと文字では読み取れないあなたの苦い思いがあるんでしょう。
このエピソードは毒だねとか毒じゃないねとか判断する以前に、こんなに多くの出来事が嫌な思い出として心に残っているという時点でおそらくあなたにとって毒親なのでしょうね。
早いこと家を出て適切な距離をとることをおすすめします。なんだかんだ実家で暮らしてるうちは立場が弱いですし。

No.3 21/09/23 00:42
匿名さん3 

貴方はお母様の言動について
どう受け止められていますか?

もし辛いと思うのであれば、少なくとも
それは貴方にとって毒となるのでしょう。

毒親というのは子の受け止め方によって
決まるのだと私は思います。

No.4 21/09/23 00:48
匿名さん4 

うちの父はもっと酷いが(機嫌が悪いと理不尽なことで怒鳴ったり叩いたりする。反論は1ミリも許されない)、母はもうちょっとマシ(人格否定はいつものことだが、しつこくはない)です。親と話をしても碌なことはないので、親が話しかけて来れば話(自慢話か説教)は聞くけど、こちらからはコメントしません。いつも自分の部屋にこもってました。

親とまともに会話するようになったのは私が結婚してからです。父と世間話をする日が来るなんて思わなかったです。

ご飯を作ってくれて、最低限のお金を出してくれる人、それは毒とは言いません。でも優しい親ではないですね。

No.5 21/09/23 02:01
匿名さん5 

我儘な友達みたいな感じで、仲良さそうに思った。
毒ではないんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧