注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

自賠責保険っていつどこに加入するんですか? 明日車検なんですけど、損保ジャパン…

回答5 + お礼8 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
21/09/27 14:39(更新日時)

自賠責保険っていつどこに加入するんですか?
明日車検なんですけど、損保ジャパンの継続証しか見当たらなくて自賠責保険なのか任意保険なのかわかりません。
今お酒飲んでゆっくりしてたら、車屋から電話があり「自賠責保険証」と「任意保険証券」と「自動車税納税証明書」が要ると言われました。

お金はどれも払っているはずですが、損保ジャパンの継続証しか見あたりません。汚い(と私が思っているもの)を触らねばならず、強迫性障害が出てきて、判断力も酒で鈍っていてパニックです。

ググッてもよくわかりません。どうか何か教えてください。

No.3381498 21/09/25 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/25 18:14
お礼

車検証も車に乗ってるのかわからない
汚いと思って捨てたか、もう触れないどこか奥の方にしまったかもしれない
触れるところが無い。虫が出てパニックになってきてるところに追い討ちのように電話があった。もうどうしたらいいかわからない。
こんなに何も出来ない生きていけない。

No.2 21/09/25 18:19
お礼

パジャマで車まで10分
探しに行って、やばくなったらどこかカッターで切ることにする。血を抜けば落ちつくはずだから。

No.3 21/09/25 18:21
お礼

こんな奴が車乗ってて最悪だよね。ごめんね。普段は冷静だよ。もう本当に何も出来ないししたくないけど、家族も医者も助けてくれないんだからどんなにヤバい奴でも車乗って自分一人で頑張って生きていくしかないじゃん。

No.4 21/09/25 18:32
おしゃべり好きさん4 

自賠責保険証券はたいてい車を購入した時点で車検証と一緒の入れ物(ファイル)に入れてある場合が多いですよ。

No.5 21/09/25 18:37
匿名さん5 

大体、車検証と一緒に自賠責保険の証書は挟まってるはず。
任意保険の証書は手元ですね。
自動車税納税証は、払い込みした時に返してもらう小さな紙切れ、いついつ税金払いました、ってスタンプ押されたやつ。

車検証は車検や修理や何かでも必要だったり参照したりがあるから、普段は触らないけど分かるようにしときましょ。A4・B5のファイルケースに入れて常にシートの下に入れておくとかしとくよ汚れにくくまとめ易い。

落ち着いて探してみて~

No.6 21/09/25 18:44
匿名さん6 

主さん、落ち着いて🤗

車に積んであるかわからない、とのことですが、車まで行って確認することはできませんか?自賠責保険は車検の際に加入します。放っておいても車検受ければ自動的に加入になります。問題は加入証券があるかどうかですよね?
自賠責保険を扱っている会社は数社あるので、主さんがどの保険会社に加入しているかは証券がないとわからないので、今パジャマなら着替えて(もしくは何か羽織って)車まで行ってダッシュボードを確認してみましょうよ。
納税証明は確か再発行出来たはずですが、条件が揃えば省略もできたはず。
取りあえず、車検証が入ったファイル?があるはずですから、車まで行って確認しましょう☺️

No.7 21/09/25 18:59
お礼

>> 5 大体、車検証と一緒に自賠責保険の証書は挟まってるはず。 任意保険の証書は手元ですね。 自動車税納税証は、払い込みした時に返してもらう小さ… 軽自動車で購入したのが、2年以上前なので車に入ってないかもしれません。前に車に入ってないと言われて、家にも無くてそのままか見つけて車にしまったか思い出せません。
納税証明書は、5月に払ったはずなのでカバン探してみますが、汚いと思って捨てたかもしれません。
カバンとか車とか、普通の人なら触れるところが触れない。外に出るとお風呂に入って掃除しなければ家の中に入れないので、まずはクローゼットの中を探しているんですが、クローゼットも本来触れないので怖くて泣きすぎて過呼吸になって手足痺れて尻餅つきました。
文字打ってたら過呼吸おさまりました。
ありがとうございます

No.8 21/09/25 19:02
お礼

>> 4 自賠責保険証券はたいてい車を購入した時点で車検証と一緒の入れ物(ファイル)に入れてある場合が多いですよ。 ありがとうございます。
車を購入したのが、2年以上前で、車検も、過去一度したのでそのまま入ってることはなさそうです。以前自賠責保険か、任意保険か分からないけど、車に入ってないねと指摘されたので、そこから自分が車に入れたかどうかがわかりません。

No.9 21/09/25 19:12
お礼

>> 6 主さん、落ち着いて🤗 車に積んであるかわからない、とのことですが、車まで行って確認することはできませんか?自賠責保険は車検の際に加入し… ありがとうございます
今とりあえず持っている継続証が任意保険証券になることはわかりました。
加入者証券は普通車検後に自動で送られてきますよね。前に自動車保険証が車に無いねと指摘されたことがあったのですが、その後自分がどうしたか思い出せません。
今泣きながら探すためにクローゼットに手を突っ込んで、汚いから手をクローゼットから抜けなくて、過呼吸で崩れた体勢のまま文字打ってたら少し落ち着いてきました。
クローゼット調べてカバン調べたら車調べます。
服は触れなくてきがえられないので、暗くなって人が表に居なくなるまで待ちます

No.10 21/09/25 21:54
お礼

皆さんお騒がせして申し訳ありませんでした。
無事全部見つかりました。
加えて、今回のことで自分は文章を読んだり書いたりしていると落ち着くのかもしれないと思いました。今後パニックになったら、文章を読んだり書いたりしてみようと思います。

ご親切にありがとうございました!

No.11 21/09/26 00:23
匿名さん6 

あ〜、良かった☺️
これで安心して寝られますね🤗
パニックになったらまたここに来れば良いですよ😉👌
では、おやすみなさい💤

No.12 21/09/27 11:36
お礼

>> 11 ありがとうございます🙇

No.13 21/09/27 14:39
匿名さん13 

今後のためにも、置場所を決めておくと良いです。
車のグローブボックスとか、座席の裏のポケットとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧