注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

長文になります。 地方出身で高齢出産の私は、同じ歳の子供を持つ、歳の近いマ…

回答2 + お礼1 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
21/09/26 16:55(更新日時)

長文になります。

地方出身で高齢出産の私は、同じ歳の子供を持つ、歳の近いママ友がいなかったので、ママ友募集掲示板から1つ年上で、現在中学生の息子さんと小3の娘さん(私の娘と同級生)のママと7年前に出会い、以来、ネットからこんなに良い人と知り合えて良かった!と思う程、仲良くなりました。

慣れない育児、土地勘の無い私を、車であちこちに連れ出してくれたり、親子共々まるで親戚かのように頻繁に会っていたし、小学校入学前にマイホームを建てたいと話した時は、ママ友宅の近くに売地があると教えてくれて、今は同じ丁内に住んでいます。

そして私の下の子が小学校入学をきに働きたいと話した時は、ママ友が経営している事務所に誘ってくれて、4月からパートで働かせてもらっています。

そんな大変お世話になっているママ友とその娘さんについての相談です。

ママ友は、娘が年長さんの時に独立し、基本休みなく朝から夜遅くまで仕事をしています。
経営者という事もあるのか、本当に夜遅くまで事務処理等されてるみたいで、食事は旦那様が外食に連れて行ったりお弁当を購入して来たり、お金を持たせて近くのコンビニに買いに行かせたりしていて、お母さんがいないと寝れないと、娘さんは夜ふかしして朝起きれなくてお休みしたり、1年生の時はイジメで不登校にもなり、正直、1年生で1人コンビニに買い物とか、仕事よりまだ娘さんの側にいてあげれば良いのにと思っていました。

仲良しのウチの娘が助けてくれたらと言われた時に、まだ1年生で上手に振る舞えないし、お母さんがいなくて淋しいのでは?といった感じの事を話したら、息子さんが社会に出た時の居場所を用意したいと(障害児)話してくれました。

放課後や土日祝、夏休みは毎日のように朝8時頃〜19時まで(昼食はコンビニ、門限7時)家にいて、この春からはパートとはいえ仕事を始めたので(子供だけで留守番中にホットプレートでパンケーキ作ってたり)イライラしてしまう事も…

クラスのイジメっ子は最近はウチの娘にも意地悪をしてくるそうで、ママ友の娘さんがいる時は一緒に遊べるけれど、朝起きれなくて学校をお休みする事が多いので、その時は先生と遊んでると聞くと、放任し過ぎでは!?と、やはりイライラしてしまいます。

主人は出張で留守がちで、私・小3の娘・小1の息子のほぼ3人暮らし。

学年1クラスだけの少人数校でおそらく中学も一緒。

楽しく仲良く学校生活を送ってほしい…

仕事も未経験の職種で人間関係もしんどい…

お世話になってるし、娘の友達だし、マイホームも建てたのでずっとご近所さんだし、どうしたら良いのか愚痴りたくても近場で相談できないしで投稿させていただきました。

一人での買い物や調理・遅い門限・サボりグセ等、考え方や方針はそれぞれで、他所の子を叱るとか注意する、毎日のように遊びに来るのを辞めてほしいけど断るのも抵抗を感じる…心狭いですか?

慣れない土地、慣れない育児、寂しい心細い時期を支えてくれて、仕事までくれて、息子さんや仕事の事情を知ってる友人としても協力するべき事だと思いますか?

お友達に意地悪されてる事、コロナの影響で参観日や懇談会は中止で、娘も先生に言わないでと言ってるけれど、相談に行くべきでしょうか?

本当に長文ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。

No.3381980 21/09/26 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/26 12:51
匿名さん1 

不登校気味のお嬢さんとだけつるんでいるのは、娘さんにとって良くないと思います。娘さんを学童に入れるか習い事をさせて、他のお子さんとも接する機会を作ってあげたらいいと思います。娘さんが家にいなければ、ママ友のお子さんの相手をする必要もないです。

No.2 21/09/26 16:24
お礼

イジメっ子は、ウチの子が仲良くする子を取るそうで、他の子と遊んだら?と言うと、他の子も取るそうです。ウチの子と3人でいたとしたら、ウチの子には話し掛けずもう1人の子とばかり話すので、どうして無視するの?と聞くと、そんな事してない!証拠はあるの!?と、何倍にもして言い返してくるそうで言わないようになったそうです。

そのイジメっ子は、入学当時ママ友の娘に悪口を言ったり、ノートとか鉛筆を投げたり、背中をパンチしてきたりしていて、不登校が長引いても担任が上手く対処しない事で校長に訴え、イジメっ子とその親が校長室で謝罪した事から一応解決したのですが、その件もあるからか、ママ友の娘だけは一緒にいても邪魔して来ないそうです。

学習したのか、悪口や暴力を振るうわけではないので、先生方は気付いてない様子だし、何事も無かったように誕生日やバレンタインにはプレゼントを持って家に来てくれたりもするので、今日は何して遊んだの?と、聞いた時に、ママ友の娘がお休みした時はやたら先生と遊んだと言うので詳しく聞いてみて最近意地悪されてる事を知りました。

No.3 21/09/26 16:55
匿名さん3 

何に対して意見がほしいのか、少し分かりづらいのですが、最後の3つでしょうか。
①毎日来るのを止めてほしい
直接ママ友さんと相談してはいかがでしょうか。月水金だけ19時までとか決めてもいいか、など。
②協力すること
ママ友さんの娘さんの、母親代わりをすることが、大変で辛い部分があるということでしょうか。親戚でも何でもないので、線引きした方がいいと思います。主さんが具体的にどうしたいのか、ママ友へ伝えても問題ないと思います。
③いじめっ子の対応
私だったらですが、娘の意向を尊重します。ただ、放ってもおけないので、いじめっ子のお母さんと挨拶する仲くらいにはなって、いじめっ子自身に笑顔で牽制するとか代替案を試しますかね。

大変な状況ですね。恩をどこまで返すか、難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧