注目の話題
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき

私の上司で人を採用するときに、面接がうまいのかへたなのかまったくわからない人がい…

回答3 + お礼1 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
21/09/27 11:20(更新日時)

私の上司で人を採用するときに、面接がうまいのかへたなのかまったくわからない人がいます。私のグループの採用面接をその上司がしたのですが、面接後、「この人どうおもう。?」私がどのような人ですか?といっても「いい人だよ」の一言。具体的にどのような点からいい人と判断したのですか?ときくと「いい人」を繰り返すのみ。また、土日はどれくらいはいれるかたなんですか?ときくと「月の土日の半分くらい」と上司。
私が月の土日の半分ですね、と念を押すと「そうきいたけど1回ていどかな」と上司。私は上司のいうことがさっぱりわかりません、イライラ💢しましたが子供さんはいらっしやる方ですかときいたら「きいていない」の上司の返答。
上司に会話のからみでもいいんで子どもの有無程度はきいてください。子供の世話で勤務時間の融通さもちがうし、病気等で子どもの幼稚園などで会社に電話がかかっても、事情かわかっていればスムーズに対応できます。と私がいいました、そうすると、「あからさまにきけないし、さりげなくきくのもむずかしい」
となかば怒り気味の様子、しかし、私が思うに、別に私生活の個人の嗜好をきいているわけでもなく、ましてや、どこの地域の出身など差別につながる事をきいているわけでもありません、仕事上家族構成などをきいても問題はあまりないような気はします。挙げ句の果てに、上司は、「採用可否についてのきみの意見は?」はあ~💢私がその人に対する情報は上司のいい人のみ、たったそれだけの情報でどう意見せえというの?
私もムカつきそれだけの情報では私は意見できません。あとは、面接された○課長で責任をもってご判断ください、と私がこたえると。「それはこまる」と上司の一言。そもそも、面接官って、会社の代表として面接者の能力を真剣勝負でみきわめ、責任をもって、採用の可否を決断するのではないでしょうか?上司は面接官としての認識と取り組み方にさえ疑問をいだいてしまいます。すみません。半分は愚痴でした。

No.3382594 21/09/27 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-09-27 06:12
通りすがりさん3 ( )

削除投票

子供は履歴書の家族構成で分からないものなんですかね?

早い話しが適材適所が成り立ってない。担当者に担当するだけの能力、技術や知識が無いんでしょう。もはやそれは“悪”ですよね…。

主さんへの質問を見れば、何を基準に採用するかを決めずに面接してるのが一目瞭然。才能ナシのポンコツです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/27 04:43
匿名さん1 

そんな面倒臭い上司は、
私に相談されてもわかりません。
の一言で解決よ
熱くなり過ぎよ

No.2 21/09/27 06:07
匿名さん2 

その上司はダメなので、人事に掛け合い、面接シートのようなものを作ってもらい、土日などの繁忙期は入れるか、家族構成は?とか、最低でも聞いてほしいことを提案してみてはどうですか?

実際、面接もしていないのに、どう思うって聞かれてもわからないしね。

その旨を人事に掛け合ってはどうですか?

No.3 21/09/27 06:12
通りすがりさん3 

子供は履歴書の家族構成で分からないものなんですかね?

早い話しが適材適所が成り立ってない。担当者に担当するだけの能力、技術や知識が無いんでしょう。もはやそれは“悪”ですよね…。

主さんへの質問を見れば、何を基準に採用するかを決めずに面接してるのが一目瞭然。才能ナシのポンコツです。

No.4 21/09/27 11:20
お礼

>> 2 その上司はダメなので、人事に掛け合い、面接シートのようなものを作ってもらい、土日などの繁忙期は入れるか、家族構成は?とか、最低でも聞いてほし… ご助言ありがとうございます。
たしかに、人事には、そういうことをかけあい、作成することはできます。
ただ、プライドは高い人なので私の
提案をうけいれてくれるかは疑問です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧