兄夫婦が子供の名付けで揉めています。 兄に助けを求められました。 義姉と私は…

回答6 + お礼1 HIT数 523 あ+ あ-


2021/09/29 12:08(更新日時)

兄夫婦が子供の名付けで揉めています。
兄に助けを求められました。
義姉と私は仲の良いほうだと思います。
だからこそ名付けに関して私は関わりたくありません。

兄  30代後半
義姉 20代後半、年内に出産予定
私  20代後半、既婚、子無し

義姉が少し変わった名前を付けたいそうです。
兄はそれに反対してます。
実際の名前はここには書けないので、雰囲気、イメージになりますが、例えば読みが「ぱいん」みたいな感じの名前を考えているらしいんです。
「まりん」とか「かりん」じゃないです。
漢字はもちろん当て字で、読みを聞いたら9割の確率で驚かれそうな名前です。

正直、兄から聞いた瞬間は冗談かと思いました。もっとよく話し合った方がいいと言いました。でも兄がいくら冷静に諭しても義姉は怒ってしまうそうです。

そこで私から義姉にそれとなく注意というか助言してくれないかと言われました。
義姉とは歳が近いこと、共通の趣味があることから非常に良い関係を築けていると私自身感じています。二人だけで遊びに行くこともありました。でもだからこそ、そこは別として考えたいというか、そこまで踏み込みたくないというか。本音を言うとめんどくさいんです。私なら「ぱいん」は絶対つけないけど、自分の子じゃないしどうでもいいという感じです。

義姉からしても、旦那の妹、しかも子供がいない、に口出しされたら嫌な気持ちになると思うんです。

私の中ではノータッチでいく方向に気持ちはあるのですが、もし義姉への良い対応の仕方、良い言い方がありましたらアドバイスいただきたいです。自分では思いつきません。よろしくお願いします。



21/09/28 10:42 追記
書き忘れました。

生まれてくる子供は女の子です。
私の両親は他界してます。
義姉両親は健在ですが、名付けに関してどこまで関わっているか分かりません。

No.3383418 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

さすがに義両親は聞いたら反対するんじゃないでしょうか?
全員で泣いてやめてくれと懇願する。
頭ごなしに否定するんではなくて
泣いて下からお願いしまくりましょう。
孫がいじめられる~、娘が笑いものになる~
親、兄弟、祖父母までも、それを許した馬鹿だと思われる~
お願いだからやめておくれ~~~泣って。

No.2

主さんは何も言わないほうがいいですよね。
兄に、第三者の意見を取り入れたら?と言ってみてはどうでしょうか?

後、王子様って子供に名付けたって人のニュース見せたらどうでしょうか?
キラキラネームだと、どういった困ることがあるのか林修先生が言っていた事がyoutubeでupされてるのでそれを見せるのも良いかなと思います。
お義姉さん妊娠ハイになってるだけかも知れないのでキラキラネームで起る不幸を兄から色々見せるようにさせたらどうかな?

No.3

最終的にはお二人で
決断されることですから、
あまり関わらない方が
良いかと思いますね。

お名前のことですので、
良いと思って言った事でも、
名前に対する受け取り方が
後からどう変化するか
わかりませんから。

義理のお姉様も
出産が近いようですので、
感情的になられていると
思われます。

今回はノータッチで
問題ないかと思います。

No.4

大人になった姿を想像して名前をつけるといいですよね。
義兄姉さんの姿で似合う名前。
あと、頭が弱い親ほどキラキラネームをつけると聞いたことがあります。

No.5

ちょっと言葉悪くなりますが、ブスでダサい女の子(メイクとかしてない中学生ぐらいの芋くさい子が望ましい)の画像をネットからなんとか調達してください。

「パインちゃんって響き可愛いよね。知り合いの子どもにも同じ読みの子がいるよ!この子なんだけどね〜」と言ってその画像を義姉さんに見せましょう。

他人と被る+現実的にキツイ名前であると客観的に見せるというコンボ技です。

これであんまり効かなかったらぱいん(仮)の由来でも聞いてやってください。どうせ響きだけとか推しプリキュアとかから取ってるんでしょうから。

No.6

ありきたりですが、その名前候補を知ってる人が義姉さんの事を「ぱいん(仮)さん」って呼んで過ごしてみたら?くらいの提案をするのはどうでしょうか。
提案だけしてあとはノータッチ。

提案した事でお兄さんも考えてもらったと納得するでしょうし、その後ノータッチを貫けば最終的にどんな結果になっても面倒事に巻き込まれないでしょう。

No.7

主です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
投稿の後、悪い方向に進展がありました。
義姉が兄と私のラインのやり取りをみてしまったそうでとても怒っています。(昨日投稿した兄と私のやりとりはすべてライン上でのことでした)
私がその名前を聞いて本当に?と聞いたこと(冗談かと思ったので)、もっと話し合った方がいいと言ったこと、そもそも兄が私に相談したこと、すべて嫌だったようです。
義姉から直接私に連絡があり、口を出さないでとのことでした。

義姉を傷つけてしまったことは事実なので反省してます。
今は兄へというよりは私に怒りが向いているようです。もしかしたらもう元の関係に戻れないのかもしれません。悲しいですが、義姉の気持ちを思うと当然です。
兄と義姉の関係もどうなるか分かりません。
生まれてくる子にはなんの罪もないのに。
文章とはいえ、私が余計な発言をしたせいです。後悔してます。

私からは何もアクションを起こさずにいようと思います。せっかく皆さんにアドバイスいただいたのにすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧