注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

彼氏がクーポンや金券をよく使うことがだんだん気になってきました。 お互い社会人…

回答11 + お礼1 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/10/02 01:03(更新日時)

彼氏がクーポンや金券をよく使うことがだんだん気になってきました。
お互い社会人で人並みの収入はあります。
付き合い始めた頃は倹約家なのかな?くらいにしか思っていませんでした。
でも、
・どこのお店に行ってもクーポンを出す
・クーポンとセットメニューを比べてより安い方を頼まされる
・カフェで私がセットメニューを頼むと彼は単品でドリンクを買い、セットのケーキなどをシェアさせられる
・食事の際割り勘で先に彼に半額を渡したあと、彼は食事券で支払い、さらに小銭がないからと食事券で足りない分の端数まで請求された
・ドリンクのトッピングが無料になるクーポンを、トッピングは別に欲しくないのに無理に使おうとする
・私が自分の買い物で自分で支払った時、彼氏が何故か横からポイントカードを出す

多分まだありますが以上のようなことがあり、自分と価値観が合わなすぎてモヤモヤしています。
私はクーポンはたまたま持っていたら使う程度ですし、ポイントカードもあまり作りません。食事券はタダでもらったものらしいので、私だったらそれならご馳走するし、人のお会計でその人がポイントカードを出さなくても自分がポイントをもらうなんてことはしません。彼は無駄遣い(お菓子を買って結局食べなかったり)もよくするので、特に節約してるわけではないと気づいてからはなんだか器の小さい人に思えてきました…
とにかくお金に細かくて、いつも割り勘なのになぜか肩身が狭くて辛いです。
別れようと思っているのですが、理由をどう伝えたらいいのか悩んでます。アドバイスをください。

No.3384678 21/09/29 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/29 23:58
匿名さん1 

そのまま伝えてもいいのでは?
お金の価値観って大事だし、なかなか治るものでもないしね。

No.2 21/09/30 00:02
匿名さん2 

クーポンとかみっともないし、高額品が半額とかならまだしも
使わないな

No.3 21/09/30 00:06
匿名さん3 

ダイレクトにもう好きじゃなくなったと伝えるか、嫌われるように仕向けるか、ですかねえ
例えば、いつも彼より高いものを注文するとか、シェアさせられそうになったらすぐに他のを注文するとか、彼が嫌がりそうなことをし続ける

No.4 21/09/30 00:55
匿名さん4 

倹約家なのは全然良いけど、人を巻き込むのは良くないですね。
ポイントつけてもいい?って断りがあれば、全然それくらいならいいけど、クーポン適用できるものしか決めさせてくれなかったり、自分の分だけ安くなるよう目論むのは引きます。
それだけ徹底してる方とは結婚してから、もっと大変になりそうです。
一緒に住むってなったら、部屋を借りるのも、家具を揃えるのも、結婚式も、新婚旅行も……って考えると私なら別れますね。。。

No.5 21/09/30 00:57
匿名さん5 

うん、クーポン使う使わないでどちらか悪いわけでもない。
単純に考え方や感じ方の不一致よね。

でも、私なら理由は
ごめんけど他に好きな人が出来た
というかな。
価値観を理由にした場合、じゃあ俺直すとか言われたらこまるよね。彼はきっと我慢することになって結果的に破綻するのが見えちゃうから。
彼自身でどうしようもできないようなのを理由にしてお別れしないとね、お互いのために。

No.6 21/09/30 01:02
匿名さん6 

「お金に細かくて疲れた。ごめん、あなたのやり方とは合わない」
で、いいんじゃないでしょうか

器の小さい男というのは悪口になってしまうと思うので傷つけるかもしれません。だけど、
「お金に細かい」は悪口ではないと思います。お金を大事にしてるとも言いかえられます。

「あなたと合わない」と伝えることで初めて、「お金に細かい」を否定することになります。

別れを切り出すためには、理由があるのは当然のことで、
否定が入ってしまうのは仕方がないことですよ。なので、そこは、合わなくて「ごめんなさい」と付け加えるのが、出来ることかなと思います。

No.7 21/09/30 02:18
匿名さん7 

彼は既にクーポンで得することがゲームのようになってる。出さなければ損したような感覚になってるのでしょうね。 一人の時にするのは構わないけれど、主さんと一緒の時までするのはみっともない。
時と場合での使い分けが出来ないのね。
金銭感覚の価値観が合わない。で押し通せは良いと思う。

No.8 21/09/30 12:28
お礼

>> 4 倹約家なのは全然良いけど、人を巻き込むのは良くないですね。 ポイントつけてもいい?って断りがあれば、全然それくらいならいいけど、クーポン適… そこなんですよね、クーポンを使うこと自体よりも自分だけ得しようとしているところに幻滅してしまうというか…。
割り勘でも交互支払いでも単純にクーポン使ってるだけなら、経済観念がしっかりしてるんだな、くらいにしか思わなかったと思います。
でもクーポンのために一番食べたかったメニューをあきらめたり、交互会計では自分が支払う時だけクーポンを出し私の支払い時はポイントカードを出してポイントをもらってたり、それが嫌で完全割り勘の共同財布を作ったら彼氏はもともと私より食べる量が多いのに更に自分用のおつまみや飲み物も一緒に買っていたり、などほんのちょっとでも自分だけ損することを避け、私の負担には無頓着なところが引っかかるんだと思います。
早いうちに価値観が合わないので別れたいと話して別れようと思います。

No.9 21/09/30 12:42
匿名さん9 

ケチはずーとケチだよ。
倹約家とケチは違うからね。
あまりにもケチだと幻滅するし、細かい男はみっともない。
私なら嫌かな。

No.10 21/09/30 21:29
匿名さん10 

その貯めたお金やポイントを彼女に何かプレゼントで返すとかならまだ許せるけど…。彼女が何も言ってこないからよかれと思ってるのか、ちょっとやりすぎな感じが否めないです。
あなたの思っていること、そのまま伝えてもいいと思います。具体的な事例を二個ぐらい挙げて、気遣いがないなと思ったよ、と。

No.11 21/09/30 21:35
匿名さん11 

そう言うタイプが意外と金持ちになったりするんですよね。

もちろん全員がそうではないですけど。

でも金持ちは経済観念がしっかりしてる人が多いです。

No.12 21/10/02 01:03
匿名さん12 

単純に彼が非常識で、自分の欲とクーポン使う楽しみが優先でトピ主さんには何の配慮もなく集り根性丸出しで一緒に居ても楽しむどころか苦痛なので別れたい。
性格を直そうにも指摘する事が多すぎるし、わざわざそれに付き合う義理も無いから別れたい。
…と言ったところでしょうかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧