注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

幼稚園に入ったばかりの娘がいる専業主婦です。旦那が育児に無関心な気がしてモヤモヤ…

回答6 + お礼1 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
21/10/01 12:11(更新日時)

幼稚園に入ったばかりの娘がいる専業主婦です。旦那が育児に無関心な気がしてモヤモヤしています。
平日は22時〜23時帰宅が多く、娘が寝てから帰ってきます。旦那は朝は起きて30分ぐらいで家を出るのですが、おむつ替えや娘に声をかけたり等のコミュニケーションが殆どありません。起きてもリビングではなく隣の部屋に居ることが多いです。
幼稚園に行き始めたばかりで娘が不安定な部分があるので、私だけが向き合うのはしんどい時もあります。
休日のお風呂、寝かしつけも娘がママがいいと言うので私がしています。
また、何度も隣の部屋にタバコを吸いに行くことや、私が寝かしつけしている間に銭湯に行ったり自由に出かけることにもイライラします。休日は娘と公園に行くことはありますが、連れて行ったら自分の仕事は終わったと思うみたいです。家の中で遊ぶ時も、娘が嫌がっても体を押さえつけたり羽交い締めみたいにするし、大人気なく娘に言い返したりするのでハラハラします。旦那が絵本を読んであげるのは年に何回あるかな?と言う感じです。
月何回かは車で家族を動物園や遊園地に連れて行ってくれるので、それはありがたいです。
私もストレスが溜まって爆発することが多いのですが、それと同時に、専業主婦だか
ら我慢するべきなのかな?とか兼業でも子育てを主体になって頑張ってるママも多いのに贅沢なんだろうか、とか考えて文句ばっかりの自分が嫌になったりします。
客観的に見てどう思われますか??

No.3384871 21/09/30 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/30 09:57
匿名さん1 

今時珍しいくらいの男性だなと感じてしまいました。
最近、結構育児に熱心な男性が増えてる気がします。
でも主さんの旦那さんみたいな人も多いので特別他と違うと言うわけでもないとは思います。

私の周りの旦那さんたちは結構育児に熱心なタイプが多いので、そんな話を聞くと悲しくなりますね。どうしてだろう?子供に興味ないのかなと不安に感じますよね。

私は夫が17時に帰ってくるので、それ以降は任せっぱなしで月に一回夜遊びもさせて貰ってます。それでもまだまだよ!と義母が言ってくれるので助かります。

義母さんやお母さんから言ってもらったりするのもよいのかも?

No.2 21/09/30 09:58
匿名さん2 ( ♀ )

おそらく、専業主婦だと養ってもらっているので、何も言えない、
世の中には子育てには一切協力なしで休日は一人ででかけるとかいますね、
毎日子育て、そーゆ人多いかな

働き子育て家事、仕事に休みはあっても家事には休みは無い、

そんなものよ、

いい生活が出来てるんじゃないかな?
近所には朝の7時過ぎには子供を預け働く女性がいます。

幼稚園に通うことでゆとりがありそうです。
パートに出る人は小遣い稼ぎなんじゃない?
養育費、

働けばいいんですよ、

No.3 21/09/30 10:00
匿名さん3 ( ♀ )

うちの場合はですが、子供2人。兼業ですが幼稚園児の頃はそんなものでしたね。うちの夫は帰宅が早いのですが、寝かしつけもお風呂も全部私でした。1人で子供を連れ出して私を1人にしてくれることはゼロ。出かけるときは家族一緒にといい家長ぶっているけど子供を1人で見るのが嫌なだけでしょう。誕生日プレゼント何がいい?と聞かれたので1人の時間が欲しいから2人を連れ出して出かけてほしい、と何年か連続で言いましたが聞いてくれたことはないです。主さんの旦那さんと同じように、寝かしつけの間は好き勝手でかけています。イライラしますよね。私がイライラすると「時間は自分で作るもんなんだよ(ニッコリ)」と言われました。協力しないくせに。

客観的に見て主さんの旦那さんは概ね一般的と感じます。正しいかどうかはさておき、奥さんが専業主婦で自分が遅くまで勤務だと「母親が見て当然」と思われてしまう比重が大きいのではないかなと感じます。私は仕事が忙しい場合でも家族の面倒を見るために一時帰宅してから再度出勤とかしていたので男性陣も甘ったれるなと言ってやりたいですけどね。なかなか言えないですよね。

ただコミュニケーションほとんどなしはよろしくないですね。朝の挨拶や会社行ってくるよ、幼稚園頑張ってね、ママを困らせちゃダメだよ、とか何かしら会話をしてあげてほしいと思います。

保育園に通っていたのでイクメンを目にすることもたくさんありました。ママさんに秘訣を聞くと「有無を言わさずやらせること」だそうですよ。

No.4 21/09/30 10:11
匿名さん2 ( ♀ )

例えば、仕事で疲れると子育て協力してる余裕がないから、別の部屋にいて静かにしたい、いますよ、男性も、

仕事の話はわからないし、子育ては旦那には関係ないし、

自然に子育ては女の仕事、
稼ぎは男の仕事役割が決まる

私の友達は結婚機に旦那がマイホーム構え友達は旅行カバンに私物のみ、持ち旦那の構えたマイホームに行きました。
生活困る物ない?
今は無い、
結婚生活始まり、旦那は家事協力一切ないそうです。

No.5 21/09/30 10:15
匿名さん5 

主さん自身が専業主婦であることに若干の負い目があるのかも

さらに旦那様も主さんが専業主婦なのに自分が休日に公園行かされたりするのがで若干ストレス、という状況なのではないでしょうか。

タバコ吸いたくなるのも銭湯行くのもリフレッシュしたいからで、ストレス溜まってるんだと思います。

主さんは仕事での旦那様のストレスを真に理解できず、

旦那様は主さんの育児のストレスを真に理解できていないです。

だから互いに「俺(私)のほうが毎日大変なのに!」と思い合ってて

主さんは爆発するしかストレス発散できず
旦那様はタバコや銭湯でストレス発散している…みたいな。

どっちが大変とかないんです。
どっちも大変さの種類が違います。
だからこそ思い合うことが大事で。

旦那が23時まで仕事なら、休みの日くらい完全にフリーにしてあげたい!

そう思い始めると
旦那様も

1週間休みがないのに気遣ってくれる妻に休息をあげたい
と思い立って自ら子供の相手をしたり料理に挑戦しようとしたり動き出しますよ。

No.6 21/09/30 10:31
匿名さん6 

今の若いお父さんは積極的に育児に参加するのが普通なのでしょうか。
それでも主さんの旦那さんは家族サービスしている方ではないでしょうか。
主さん自身がどこかで「自分ばっかり」とか「旦那は自由でいいな」とか思っていませんか?思うのがいけないのではなく、そんな気持ちをたまには旦那さんにぶつけてみても良いのでは?自分は専業主婦だから仕方がない…というのは取りあえず置いておいて😅

No.7 21/10/01 12:11
お礼

皆さん回答してくださりありがとうございます。余りにも子育てが大変でいっぱいいっぱいになって、旦那の仕事の大変さを思い遣る余裕が無かったかもしれません。。
ただ、時間のある時は一冊でも絵本読んであげたり工作したり、家でも遊んであげて欲しいなとは思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧