注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

娘の同棲について。 一人暮らしでほとんどLINEは来ません。 前日 付き合っ…

回答14 + お礼8 HIT数 1862 あ+ あ-

匿名さん
21/10/04 08:25(更新日時)

娘の同棲について。
一人暮らしでほとんどLINEは来ません。
前日 付き合っいて同棲するから今度紹介する、とそれだけLINEがきました。
同棲は困るとだけ、返信してから、色々やり取りをしました。
本人は結婚には同棲が必ず必要 結婚前提だが
必ず結婚に結びつくかはわからない。反対されても別れない 彼も同じ意見 という内容
メリットを箇条書きに書いてデメリットなし、と一方的。今は婚前同棲が当たり前。
親の夫婦喧嘩をみて結婚には失敗私宅ないだとか、離婚しないのか聞いたら 子供の事やら色々云々愚痴をこぼした、絶対そうなりたくない。など。私は離婚なんて考えてないし、ただの夫婦喧嘩です。離婚しないのか聞かれたときはなんで?と回答に困り適当に言っただけなんですが。
私は、同棲は許可できないから同棲のための挨拶なら会わない。いきなりLINEですませ、しかも彼が同棲のための挨拶?順序がちがう。 
結婚前提なら入籍や婚約の目処をたて決まってから住めば良い、と言ったのですが、考え方が根本的に違うから、噛み合わないのです。
万が一捨てられたとしても逆もあるから同等だと。同棲は責任がない、別れた時の慰謝料 まして万が一子供ができてその時結婚する気もが無くなっていて逃げられたら母子家庭で生きていかねばならないリスク。その答えもそれこそ慰謝料養育費が発生する、だと。
また、結婚に執着はしてないから別れたら独身で通す。そもそも結婚目的の付き合いではない。だが、結婚前提での同棲だという。
結局正当化した理屈並べて同棲したいから、じゃないですか?今年春に付き合いはじめて早くないですか?賃貸契約更新や引越し考えたかったタイミングもあるとか理屈ならべ。
親は自分を嫌いだからどうでもよいから幸せん考えてくれない、もう自分にら構わなくて良いんじゃないか?理解してもらえず哀しいわ。みなど、同棲せず結婚し離婚は絶対したくない。 そう言った内容です。
最後には、次の物件を決めと言ってきました。
一応どんな相手が学歴や会社などは聞き出しました。結婚は反対しません。親としては確実に結婚するなら、と考えてますが根本的に考えが違うんです。腹の立つ文章で気持ちを逆撫でするようなよです。算命学では大将星?強い星を持ってるようです。このまま縁を切っても構わない気持ちがあります。困っても1人で生きていける娘だと思います。もういないものと考えようか、折れるべきか。しかしこれからも
バトルは沢山でると思います。例えば孫ができて忠告し意見あわなければ、会わせてなかったり、そのくらい強く出る子です。
ぽっぽって置く方がよいですか?結婚するか知らないけど、結婚の知らせが来ないかもしれないし、来ても出るのはやめようか、毅然とした方が良いか、整理つきません。
私自身娘にそれほど執着してません。
短かで接してるとバトルになります。言葉巧みだけど意味不明だったり。離れていた方が良いです

No.3385483 21/10/01 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/01 07:04
nitro ( QEKRCd )

あなたお父さんですか?
娘さんの事、本当に心配してるんですね。

ただ…これは今に始まった事ではないと思いますよ。
少なからず娘さんの頭の中には以前から、そうした考えがあって今回のお相手が結婚を考える様なお相手と言う事。
しかも、いきなり結婚ではなく事前に確認する上での同棲。

私は賢いと思いますよ。
しっかりあなた方ご夫婦が育ててきた証。
見守ってあげたらいかがですか?

娘さんはあなたの思うようには生きてくれませんwあなたからすると残念でしょうけど。

最後の方に縁を切るとか強い言葉を使ってましたが、それも虚勢でしょうw

ただ同棲するにあたっての親と娘さんのルールみたいなのは作ってもいいかもしれません。

DVがあったらどうこうとか
無職が…とかお金がどうこうとか。

暖かく見守りましょう。

No.2 21/10/01 07:10
匿名さん2 

おはようございます

私の経験例ですが義理の父は義理の妹にこう言いました「そんな子はうちの子供じゃない。もう帰ってこなくていい。同棲は絶対に許さない。」と言ったそうです。友人の娘が同棲して男にいいように利用されたので許さないみたいです。結局義理の妹はこっそり同棲してました。現在では子供が一人います。私は男ですが妻とは同棲無しで普通にお互い200万貯めて合計400万で結婚式と新婚旅行をしました。

義理の父の言った事はかっこいいと思いました。主さんも言うべきことはビシッと言った方が良いと思います。何が良いか悪いかはその二人次第なのでどちらが正しいかは結果でしかないと思ってます。

No.3 21/10/01 07:10
匿名さん3 

娘さんが社会人なのであれば、好きにさせるのも社会勉強の一つ!と割り切って経験を積ませても良いのでは?
娘さんの立場からしたら、自分の親みたいな結婚生活をしたくないという気持ちが強いみたいですし、一人で生きていく力がある子なら、同棲してから結婚しようが別れようが真っ当に生きていってくれるでしょう。

それに、同棲するって報告や挨拶するって言ってるだけでも有り難いですよ。
親を毒親だと思い込んでる子、中には黙って同棲や入籍する人もいますから。実際に毒親であっても実際は毒親でなくても。

No.4 21/10/01 08:07
匿名さん4 

我が家にも娘がいます。
今年24になりました。専門学校卒業して、彼ができた時、東京への憧れもあったのか、彼と暮らすといい、東京へ。
その彼とは別れましたが、今現在、お付き合いしてる彼と同棲中です。
私は、これもまた人生経験と思って許可しています。子供とはいえ、もう成人した大人。自己責任です。
そりゃ心配ですよ。喧嘩する度に、別れるって言って帰ってきては、数日後にまた戻るを繰り返しますし。
ただ、結婚する気がないなら、子供ができないようにちゃんとしなさいとだけは言ってあります。

きっと、娘さん、何言っても反発すると思います。一度、本人の気の済むようにほったらかして見守ってはどうでしょう。経験してみないと、実際分かりませんしね。

No.5 21/10/01 08:25
匿名さん5 ( ♀ )

私なら。
反対でもなんでも、一度きっちり、娘と相手男性に挨拶に来させます。
賛成しない理由や親の思いも、二人にきっちり伝えます。
親の苦言も真正面から受け止めてくれる男性じゃないと、娘は託せない事も言葉にして伝えます。
その上で大人として判断しなさい、と。

結婚に至った場合や、別れた場合の約束事もきちんとさせます。
同棲中は子供は作らないとか、別れても実家に帰ってくるなとか。

No.6 21/10/01 08:32
お礼

>> 4 我が家にも娘がいます。 今年24になりました。専門学校卒業して、彼ができた時、東京への憧れもあったのか、彼と暮らすといい、東京へ。 その… やはりそうですか、正当化して、私の意見に理解をしめさず一方的に自分たちで決めたことを成人してる大人権利がある。と主張。確かにそうですが、なんだか眞子さまの勢いを真似してるみたいな。成人しているがやはり娘は娘、まだ何も人生経験少ないのに、わかった口調で
自分のことを理解してもらえない、と言われ
閉口します。
私は、同棲は何の保証もない、デメリットがあったら泣き寝入りだというけど、それは互いだという、男女は違う 根本的に最悪の結果はデメリットを乞うのは女だと考えてますが、それが全く通用しないので、理解を示さないならこっちも許可できません。
どうしたらよいか、しばらく考えます。ありがとうございます

No.7 21/10/01 08:33
匿名さん7 

安易に同棲し過ぎ
俺の娘なら絶対に許さない
その前に付き合ってる相手からちゃんとした挨拶もない
同棲したからって離婚率が下がるのかな?
婚約した上で半年後に結婚するからそれまで一緒に住むならまだしも

No.8 21/10/01 08:42
通りすがりさん8 

私の娘の彼氏は,付き合うことの報告で挨拶にすぐきました。
おそらく同棲を考えても、挨拶に来ると思います,
娘もだけど,相手の男がろくでもないね、よく,育て方がとかいう奴いるけど,あなたはしっかりしていますから,
娘と相手がバカです。
私の娘もバカな時はたくさんありました。

勝手に同棲して結婚もするなら,
疎遠になる。自分の子供は,
下の子しかいなかったと考えて
生きて行くから
死んでも,財産はあげないよ。

私なら,これくらい言います

No.9 21/10/01 09:43
お礼

>> 1 あなたお父さんですか? 娘さんの事、本当に心配してるんですね。 ただ…これは今に始まった事ではないと思いますよ。 少なからず娘さん… 母親です。
2人同じ気持ちです。
私は、ほっといて、連絡なければそのまま、
私たちの、相続は長男に全て渡す気持ちです

No.10 21/10/01 12:53
お礼

>> 8 私の娘の彼氏は,付き合うことの報告で挨拶にすぐきました。 おそらく同棲を考えても、挨拶に来ると思います, 娘もだけど,相手の男がろくでも… そうなんです、結婚前提で付き合っている、という挨拶ならわかりますが、同棲するから紹介するっていきなり びっくりしますし、はいわかりました、なんて簡単に納得できません。
が、娘は結婚は相手が誰であろうと必ず同棲してから決める、捨てられたとかはお互い様 金銭面も話し合って決めた、結婚に失敗したくないし、結婚に執着してるわけでない。自己責任でやるつもり、と腹くくってます。
相手の親は地方だから結婚決まってから挨拶に行くと言います。同棲は反対ですが、そうなるなら親同士挨拶もなきゃ、どこの馬の骨だから、わかりゃしませんか?男の都合じゃいですか?一応学歴会社収入は文面だけですが教えてくれました。しかし、反対したら削除されました。
半年たらずで、一緒に住みたいって 好きなだけ男の欲求不満解決になりません?2年以内で決めるそう。
そのうち飽きたらポイの可能性ゼロではないですよね。別れたら家財や引越しだって大変。
どうしてもというなら、金銭面は全て男持ちでないと。結婚まえの試しなら、給料で全部賄ってもらえねば、別れたら娘のほうが給料少ないんだし、身体もあたえて大損!しかし、今の子そこまで考えないのかしら。
結婚して1.2年もすればパターン化して新婚気分でないのに、同棲1年もしていたら、飽きてきて別れやすいですよ。
しかし、色々な意見があり、どう受け止めたらよいか、迷ってます。

No.11 21/10/01 21:30
つぶちゃん ( 50代 ♀ ExANCd )

私自信、娘には執着していませんとか言っていますが、執着してるじゃないですか笑。
損得勘定でしか考えられないのは何故ですか?
分かれたら家財や引っ越しが大変?
そんなの二人に任せておけばいいんです。
金銭面は全て男持ちでないと?
生活費は二人で話し合って決めるものです。
身体も与えて大損?
は?身体を与えるのは損ですか?
愛しあっていて、二人で楽しむものなのに?

昔と違って、同棲するのはそれを選択した者にとって意味のある大切な事ですよ。
金銭感覚のすり合わせ。
生活スタイルも合うかどうか。
身体の相性はどうだろう。
それぞれ違う環境で育って来た二人が、価値観や性格の違いを受け入れられるかどうか。
それを経て、結婚するならば立派ではありませんか。
成人しているのですから、主さんが子離れしないとダメです。というか、あなたの世間知らずな、知識のない、思慮深さに欠ける価値観を娘さんに押し付けるのはやめましょう。
失敗しても、責任をとり、そこから学ぶのは娘さんですよ。

あなたは関係ないんです。

親だからは免罪符にはなりません。

娘さんはもう、あなたを必要としないくらい立派な大人になったのですよ。
褒めて送り出すくらいの気持ちにならないと。

No.12 21/10/01 21:53

追加。

これ見よがしに、財産は全て長男にと記載されていますが、たとえ遺言状を書いたとしても、娘さんには慰留分を請求できる権利があるので全財産を長男には無理ですよ。

• << 16 貴方はまだ若いですね、女は無闇に体を男に与えるべきでない。 結婚するかわらかないのに、娼婦みたいですね。男は金は割り勘 やらせてもらえる、メリット大ですよ。そんな人ではないかもしれないがわかりません。同棲よりも、長く付き合い 大事にしてくれるか観察すればよい。 観察力ゼロですか?
  • << 17 相続排除という制度がありますよ

No.13 21/10/01 22:07
匿名さん13 

あなたは90歳くらいのお母様ですか?明治大正、または昭和初期の時代の人みたい

No.14 21/10/02 00:09
通りすがりさん8 

とにかく相手の男がちゃんと挨拶に来ないことはすごくダメだと思う。ただ,期限を決めて同棲なら
許すかな。その時男に私ならいうけどね。引っ越し,物を捨てて
新しいもの買って,契約金出して
お金がかかりますよね。わかれても金かかる。そこはわかるんだけど,金の損をしようが、知ったこっちゃないです。
ちゃんと計算できる子は
無駄になることしないんだけどね。
ウチも娘がやることなすこと頭悪い女だと何度も思いました。
でも今時同棲で男が金を全額出すべきとかそれはないよ。
娘も働いてるんだから。
私の娘も相当立ち回りがバカだったんです。
あなたの娘さんもやり方がよくないよね。どうしたら,相手も自分もよく思ってもらえて許してもらえるか考えなきゃダメなんだよね。

No.15 21/10/02 14:53
匿名さん15 

スレやお礼レスを読んだ限りでは、主さんは何だか嫌な母親ですね。

主さんのような母親なら、娘さんが反発するのも無理はないとも感じました。
連絡をしてこない、しても言い争いにしかならない、だから疎遠になるのでしょう。
娘さんから避けられても仕方がない感じです。

主さんは今まで娘さんの事を認めてあげた事はありますか?
たとえ自分の子供であっても、娘さんを一人の人間として尊重してあげた事はあるでしょうか。

スレを読んでも否定的な事ばかり並べていますね。
最後には、言う事を聞かなければ縁を切って遺産は息子にやると。
母親として短絡的で幼稚な考え方だなと呆れました。

そこまで思うなら悩む必要もない。
何も考えずに放っておけばいいではありませんか。

そんな考え方しか出来ない母親なら反発しますよ。
自分の今までの育て方を振り返っては?
それが今、自分に返ってきているだけでは?
全てを、娘さんと考え方が違うで済ませる事とはちょっと違うと思います。

私も20代の自立している娘と息子がいますが、子供の事を一人の人間として尊重しながら育てていれば、考え方の相違があったとしても、どんなに離れていても、縁を切るなどという発想にはならないと思います。

No.16 21/10/03 11:36
お礼

>> 12 追加。 これ見よがしに、財産は全て長男にと記載されていますが、たとえ遺言状を書いたとしても、娘さんには慰留分を請求できる権利があるので… 貴方はまだ若いですね、女は無闇に体を男に与えるべきでない。
結婚するかわらかないのに、娼婦みたいですね。男は金は割り勘 やらせてもらえる、メリット大ですよ。そんな人ではないかもしれないがわかりません。同棲よりも、長く付き合い 大事にしてくれるか観察すればよい。
観察力ゼロですか?

No.17 21/10/03 11:39
お礼

>> 12 追加。 これ見よがしに、財産は全て長男にと記載されていますが、たとえ遺言状を書いたとしても、娘さんには慰留分を請求できる権利があるので… 相続排除という制度がありますよ

No.18 21/10/03 12:50
お礼

>> 14 とにかく相手の男がちゃんと挨拶に来ないことはすごくダメだと思う。ただ,期限を決めて同棲なら 許すかな。その時男に私ならいうけどね。引っ越し… まずカチンときたのか、彼氏ができて一緒にすむから今度紹介するねー 
これだけです。これいきなりきて、唖然としました。会うまえにもう少し具体的に彼氏の詳細を記載すべきでは?今度会うまで何もなし?
親を軽くみてないですか?そのように返信すればよかったのかもしれなですが、同棲は困ると回答したのが悪かったのかも。理由は結婚は互いの事を受け入れて波もあるけど共白髪生きていくべきで、同棲してもわからない事もあるし離婚や失敗がないとは言えない。何の保証もなく嫌になった別れる、という気持ちのときに万が一子供でもできたら母子家庭で生きて行かねばならず女はデメリットが大きい。慰謝料養育費の権限もない。それに結婚とは違うからちょっと気になれば我慢せず簡単に別れてまた、その繰り返しもある、2年の間って長すぎだし会って半年たらずでもう暮らすなんて?
人に相談しました。上の子にも。確かに今それが普通なんですね。でも、やっぱりどっか違うと思うんですよね。結婚や入籍が煮詰まってるなら構わないですよ。でも、前提だけど離婚や失敗に終わるのが嫌だからって、それは同棲関係ないと思うし。同棲のほうが離婚率高いともネットにありました。まあネットは信用性?ですが。
最後は私が嫌いだから反対するならもう心配し
なくてよいんじゃない?物件ある程度決めたから。で終わりです。
このままさよならか、再度紹介してもらうべきか答えがみつかりません。

No.19 21/10/03 12:58

相続排除が家裁で認められる程の事実があったのでしょうか。
それって縁を切るくらいの重大な事柄ですよね。
万が一、そうだとしても将来代襲相続もありますしね。

No.20 21/10/03 13:17
通りすがりさん8 

私も主さんと似たような考えでしたよ,だからイライラするのわかります。
批判している人は同じ立場になったら,賛成してニコニコ応援できるのかと言いたい。
ウチの場合,経済的に苦労する相手で利己的な男と同棲したいと言われ家族総出で大反対しました。

本当に心配してくれた人は娘を説得してあげると言ってくれました
でも他人て,見守っててあげて。
応援してあげなよ。ばかりでした。
娘は半年経って別れてそれから一年
彼氏ができました。

先日私に会いたいと言われて会いました。
娘は,本当に今楽しくて
すごく幸せと言いました。

私は,じゃあお母さんに感謝してくれるよね?と言ったら,
ものすごく感謝している
と言われました。

結局,ここまでならないとわからないんですよ。本人が。
その相手がとても人間性がある男だったらいいんですが。
第三者で,娘さんと会ってくれる人がいたらいいんですけどね。
大人の他人から言われるとまた違うと思います
それと,同棲は期限つけなきゃ絶対ダメ。ダラダラするやついるから。

No.21 21/10/04 08:21
お礼

>> 19 相続排除が家裁で認められる程の事実があったのでしょうか。 それって縁を切るくらいの重大な事柄ですよね。 万が一、そうだとしても将来代襲相… ありますよ、大丈夫です。
そこまでされる前に、生前のうちに兄弟に分けてしまえば良いことですから。微々たる財産だけにしておけば問題ない。効果な貴金属も
他の身内や嫁さんにあげてしまえば良い事

No.22 21/10/04 08:25
お礼

>> 15 スレやお礼レスを読んだ限りでは、主さんは何だか嫌な母親ですね。 主さんのような母親なら、娘さんが反発するのも無理はないとも感じました。… 他人は、見守ってあげな、大丈夫よ、成人してるし権利はある、って軽くいいますよね、人のことだから。
自分がそうしたからかは知りませんが、人のトラブルを笑ってる人っていますからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧