注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

(長文失礼します。) 小一の妹がとてもストレスになっています。(私は中一です。…

回答2 + お礼2 HIT数 241 あ+ あ-

愛( 12 ♀ 6OzUCd )
21/10/02 15:07(更新日時)

(長文失礼します。)
小一の妹がとてもストレスになっています。(私は中一です。)
妹は、私の悪口を言ってきたり…それに私が反論して言い合いになったら私の話を遮って鼻歌を歌い出したり無視したりしてきます…。
それでずっとイライラもつのっていってしまいます。

親に相談したこともあるんですが、
「こんなに歳が離れてるのに…。もっと歳が近いのなら喧嘩するのは分かるけど、我慢しなさい。」
「もっと妹と仲良くしなさい。」
など言われました。
たしかに約6歳離れてる妹にムキになっている私もバカバカしいかもしれませんが、どうしても嫌な雰囲気になってしまいます…。

今じゃ離れて暮らしたい、とまで思うくらいになってきてしまいました…。不可能なことだとは分かってるのですが…。

妹は、親の前ではすごく良い子ちゃんで、口も上手く、特に父からは溺愛されています。

私が小学四年生になってやっと手に入れた自分の部屋も、妹に取られそうになりました…。
妹は私のことを見下しています…。
私が怒っても反省してくれないですし、何かを注意しても無視してきますし、私に向かってあたかも親のような口調で指図してきます…。
私は別に、妹なんだから姉より弱い立場に立つべき!などとは思っていません。平等でいいです。ただ、妹は、私より強い立場に立とうと思っているようです…。その姿勢が私はよく思わないのです。

もう精神がとても辛いです…。喋る度に嫌な気分になり、家族揃って夕飯を食べる時も不愉快で、それが妹のせいなんだと思うともっとイライラしてしまって…。家にいるととにかくイライラしてしまうんです…。かといって、近所に1人でゆっくりできる所や、のんびり散歩ができるところもありません…。

どうすれば、妹に対してイライラせずにいられるのか知りたいです…。

No.3386373 21/10/02 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/02 14:09
匿名さん1 ( ♀ )

無視するしかないよ。無視されたら妹さんもご機嫌取りしてくると思うよ。親はあなたの気持ちは分からないからなんとでも言うからね。家庭内サバイバルだよ。

No.2 21/10/02 14:32
お礼

>> 1 無視するのはいいアイデアですが…さらに悪口をいわれました…。「耳ついてないんだ。」などと…。
家庭内サバイバル…まさにその通りです。

回答ありがとうございました!

No.3 21/10/02 15:00
匿名さん3 

妹さんにイライラして
なにも手につかないことでしょう。
大変ですね。

なにかきっかけがあれば
案外うまくいくのかもしれないですね。

妹さんはあなたと遊びたいと思いますよ。
相手をして欲しいから、
振り向いて欲しいからとか。
まだ赤ちゃんと同じこと。

妹さんの好きなマンガ、遊び、
行きたいところなど
あなたがドンドン質問して
会話にして
妹さんの頭の中で
考えていることや夢中になること
知ってみてはどうでしょう。

付き合えるのなら
あなたも一緒に見てみる、
やってみる。

その時、あなたが知らない事は
お姉さんの立場を
ちょっとだけよそに置いといて
素直に教えてもらう。

ちびっ子の世界を知ると
あなたの妹さんに対する気持ちも
少しは変わるかも…。

No.4 21/10/02 15:07
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!
妹の欲しがってるものはほぼ全てあげました…。漫画や、ゲームのカセット、公園に連れて行ったりもしました。

…でも、満足しないみたいです…。
流石に、優しくするだけ無駄とか思ってしまいます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧