注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

旦那と喧嘩せず、常に穏やかで優しくいたいのに、不満や傷つく事がふとあった時に「面…

回答3 + お礼3 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
21/10/02 19:13(更新日時)

旦那と喧嘩せず、常に穏やかで優しくいたいのに、不満や傷つく事がふとあった時に「面倒」と思われるような展開になってしまうのをずっと直したいのに直りません。頭では穏便に事を運びたいしいつもニコニコしてたいし、面倒くさいと思われる言い方をする妻なんて自分でも嫌です。なのに結局いつも同じ展開で頭を抱えています。
何度も口調に気をつけたり、ヒーリング音楽のようなものを聴いて脳を落ち着かせたり、なるべく言い合いをせずに事が運べるようにまずは一人で感情のコントロールをする作戦は練ってきたけど、決して「八つ当たり」ではないため自分の気持ちが落ち着くだけでは不満自体は解決せず、結局話すという時にまた同じ事が起きます。

めんどくさい原因は、私が「悲しい」とか「不安」とか心が絡む事を言った瞬間に、旦那に「感情的だ」とみなされ心をシャットアウトしてしまうので、こちらの口調が優しかろうが厳しかろうが背中を向けて黙ってやり過ごすか、適当な返事をされ、それがさらに「こちらは真剣なのに真剣になってもらえない」と火に油を注ぐ形で真剣な対応を求める→めんどくさい となるようです。
こちらが感情を出さずに論理的にと思って相手がどう思ってそれを言ったのかを聞くような言い方にした事もあるのですが、それも結局責めているように捉えられて失敗しました。もうわかりません。

世の中の仲良しで穏便なトラブル解決ができる方達は、感情を出さずにするためにいつ、どう話し合っているんですか?

No.3386553 21/10/02 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/02 18:42
匿名さん1 

わかりますよ。話し合わないで手紙に必要なことをまとめて読んでもらうといいですよ。話すとよけいなことまでいいますもんね。

No.2 21/10/02 18:46
匿名さん2 ( ♂ )

真剣に相談しようと思っても旦那はそう思ってないから?
最初が肝心とはよく言ったもんで、普段からヘラヘラしたり、取り作る様なことばっかり言ってると、相手から舐められます。
それは、兄弟でも夫婦でも同じです。

No.3 21/10/02 18:55
チンチラ ( 50代 ♂ C1zUCd )

ある程度まで話して後はお互いに放置プレーです(笑)
2、3日口聞かずか余分な会話はしませんが1週間もすれば元通りの日常に戻ります。
鮮明かつ確実な答えを相手に求めて自分も納得する返答を求めるから面倒になる訳で………元々、赤の他人同士ですからね育った環境も違いますから………
夫婦と言えどもね〜
深く求めない事ですよ〜
1日1笑を心掛けて下さいね😊

No.4 21/10/02 19:07
お礼

>> 1 わかりますよ。話し合わないで手紙に必要なことをまとめて読んでもらうといいですよ。話すとよけいなことまでいいますもんね。 ありがとうございます。手紙はやったことありませんでした。気恥ずかしいというか、プラスの内容の手紙ならかけますが、不満たらたらの手紙はストレスしかないと思って考えにもありませんでした。確かに余計な事を言ってしまうので、手紙とかLINEとかいい方法ですね!

No.5 21/10/02 19:10
お礼

>> 2 真剣に相談しようと思っても旦那はそう思ってないから? 最初が肝心とはよく言ったもんで、普段からヘラヘラしたり、取り作る様なことばっかり言っ… 普段のヘラヘラとはどういう感じですか?取り作ったりご機嫌を伺うような過ごし方は特にしていないどころか、感情を出さないでいてもらいたいと思われてるそうです。旦那には生理前のイライラのように定期的にくるものだと思われていたことが判明し、どう解決するかではなくどう私の定期的な波をかわすかだけ考えられていました。

No.6 21/10/02 19:13
お礼

>> 3 ある程度まで話して後はお互いに放置プレーです(笑) 2、3日口聞かずか余分な会話はしませんが1週間もすれば元通りの日常に戻ります。 鮮明… ありがとうございます。やはり穏便に運べる方は、待つのですね。私は我慢すればするほど爆発してしまうと思い、早期解決、その日のうちの仲直りを念頭においていたので、それがよくなかったのかもしれません。
こじれたまま修復されないのではという不安が昔からつきまとっている気がしていて、そんな事ないとおっしゃる方がいるなら実践してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧