注目の話題
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
うちの子は学童とか養護施設なんて行きたくなくてそんなところに行くより一人だけでも家で過ごしたり外出したいな子なんですが、なんでネグレクト虐待になるんですか?子供

これは虐待になるのでしょうか? 自分の家族は両親と兄 自分の4人です 母親は…

回答4 + お礼2 HIT数 701 あ+ あ-

匿名さん
21/10/04 02:00(更新日時)

これは虐待になるのでしょうか?
自分の家族は両親と兄 自分の4人です
母親は多分普通の人なのですが父親に問題があります
自分が物心ついた時の父の姿は平日は夜11時頃まで仕事で帰って来ず 土日などの休みの日は家か外のゲームセンターでゲームをしている姿でした
保育園時の記憶は曖昧なのですが時々殴る 蹴るなどの暴力?がありました 自分が小学校に上がってからは自分が悪いことをしてその度に父親に怒られていました
「大人をなめている」と言われては殴ったり叩いたり蹴ったり
確かに悪いことをしたのは自分です
でも殴られたり蹴られたりする程のことだったのかは謎だと思っています
この殴る 蹴るなどの行動は躾の範疇なのでしょうか? それとも虐待と言ってもいいのでしょうか?
わかりにくい文章ですみません

No.3387563 21/10/04 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-10-04 01:07
匿名さん1 ( )

削除投票

多少なら普通だと思う。虐待というのは悪意を持って(事故以外)暴行を加えたら全て虐待になるからなんとも言えないかな。
でも私も怒られた時思いっきり殴られたり物投げられたり冬に外に放置とか普通だったし。私の常識間違ってたらごめんだけど。

それが月に一回以上あるようなら流石に虐待かな?

No.2 21-10-04 01:18
匿名さん2 ( )

削除投票

うーんどうなんだろうなあ
体罰といえば体罰なんだろうけど
その体罰の度が過ぎた場合であったり
単純に理不尽な暴力であった場合はそれは虐待になるし
難しいところではある

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/04 01:07
匿名さん1 

多少なら普通だと思う。虐待というのは悪意を持って(事故以外)暴行を加えたら全て虐待になるからなんとも言えないかな。
でも私も怒られた時思いっきり殴られたり物投げられたり冬に外に放置とか普通だったし。私の常識間違ってたらごめんだけど。

それが月に一回以上あるようなら流石に虐待かな?

No.2 21/10/04 01:18
匿名さん2 

うーんどうなんだろうなあ
体罰といえば体罰なんだろうけど
その体罰の度が過ぎた場合であったり
単純に理不尽な暴力であった場合はそれは虐待になるし
難しいところではある

No.3 21/10/04 01:31
お礼

>> 2 回答ありがとうございます
理不尽だった時も偶にありましたけど基本は自分が悪いことしたらって感じです
でも悪いことって何が悪いことなのか分からないまま殴られ 蹴られをされてたので 結局は恐怖で謝罪等をしてました
今考えれば自分に非があることでそうゆう行為をされていたっていうのは理解してますが......

No.4 21/10/04 01:32
お礼

>> 1 多少なら普通だと思う。虐待というのは悪意を持って(事故以外)暴行を加えたら全て虐待になるからなんとも言えないかな。 でも私も怒られた時思い… 回答ありがとうございます
行為自体は自分が悪いことをしたらって感じで回数自体は少なかったです でも1回に怒られる時間が父親が帰って来てから5時間前後で
反省するまで飯抜きとか ずっと立たされて座った瞬間殴られるとかでした
多分虐待と言いきれる程のものではないと自分でも分かってはいるのですが......

No.5 21/10/04 01:39
匿名さん1 

わかるわぁ。怒ってる親=恐怖
だよなぁ。でも聞いてる限りやと私よりひどいなぁ。

まぁ最低教師が廊下に立たせるでも体罰になるし今の時代誰でも訴えれるようなもんだからなぁ

No.6 21/10/04 02:00
通りすがりさん6 ( ♀ )

虐待ですよ。ちなみに、体罰は、昨年から虐待防止法として正式に違法になりました。

「殴られたり蹴られたりする」を様々なパターンで検証してみたらわかると思う

■成人男性が成人男性に対し殴る蹴る
暴行罪、傷害罪ですよね。
どんなに相手に非があったとしても、胸ぐらを摑むなど軽度であっても暴行罪。
殴ったり蹴ったりしたら刑法違反です。
成人女性が成人男性を殴っても暴行罪です。

■成人男性が成人女性に殴る蹴る
これも暴行罪や傷害罪。
夫婦間でのDVでも暴行罪で逮捕。

■成人男性が未成年の他人の子供を殴る蹴る
暴行罪、傷害罪です。
問答無用で逮捕です。新聞に載ります。

★成人男性が自分の子供に殴る蹴る
場合は、例外なのか?
自分の子供に対してなら、暴行や傷害など何してもオッケーで許される。

というのは、
本当に恐ろしいことではないですか。

赤の他人の、それも大の大人相手に殴ったり蹴ったりですら許されず逮捕なのに

「親子で相手が自分の子供なら好きにして良い」

って、本気でおかしくないですか。
めちゃくちゃ怖くないですか。

躾なら体罰をして良い

って本気でそう思ってる人が結構いるのが
日本の闇、虐待や体罰の闇だと思います。

あなたのお父さんは
仕事で嫌なことがあったら、上司を殴りますか。殴りませんよね。

けど、自分の子供は遠慮なく殴る。

おかしいですよね。
子供は、親に殴られても蹴られても良い存在では、ないです。世界的にも許されないことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧