注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

他者は自分をかえられないという、俗説についてです。 以前も質問しましたが腑に落…

回答5 + お礼5 HIT数 372 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/10/05 21:49(更新日時)

他者は自分をかえられないという、俗説についてです。
以前も質問しましたが腑に落ちなかったため、改めてお聞きします。

それは善意悪意を混同して用いられるため、善意のない言葉の意味に仕上がっています。
物理的に他人を変えることは出来るけど内面的に変わるのは自分自身しかないということでしょう???
言ってみれば誹謗ですよ。
論証可能な異論反論あればお答えください。

人間の意識は物理的影響を受けて内面に働くので、内面が変わるのは物理による影響を多く受けるのです。
なので俗説として、他人は自分をかえるというのが正しい見解です。
変わらないといわれるのは、あくまでも、その事象や物事に対する見方のことでありませんか。
わざわざ伝えなくても、誰でも、わかる程度の話のことではないでしょうか。
物理的不幸は不幸であり物理的幸福は幸福で、その基準があります。
この説明をするなら憲法や法律とはなにか?を説いてるとおなじことです。
物理的不幸を不幸と見なくなるか否かの問題でしょう。
生活環境に悪影響を与える物理問題は変えていかなければなりません。
みな何かあれば相談したりカウンセリング医療福祉、制度など頼るでしょう。
ですから他者は自分をかえられないという俗説は、悪意をもった詭弁ということになるのです。
過ちから逃げるでない。
と伝えていきたい。

そう思っております。

No.3387730 21/10/04 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 21-10-05 19:40
匿名さん7 ( )

削除投票

例えばですよ、挨拶し返さない人がいるとして

挨拶して欲しいな、でも他人は変えられないから諦めよう。おk。
なら自分が変わるしかない→自分も挨拶しないことにしよう。
自分は挨拶がしたい派だけど考えを変え相手に合わしていくとこうなる。

自分が培ってきた考えや経験が生かされず成長しない。
だから自分は変わらずそのままでいたい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/04 12:34
匿名さん1 

他者は自分を変えられないの意味がわからないので、他者は他者自身の外見・内面を変えることはできないと解釈しておきますね。

他者は自分を変えられないが当てはまるのは、他者が他者自身を変える意思がない場合、外部(環境や人)からの影響を受けない場合だと思います。

他者が他者自身を変える意思がある場合、外部(環境や人)からの影響を受けて変わる場合は、他者は自分を変えるに当てはまるのではないでしょうか。

他者は自分を変えられないという俗説はすべてに当てはまるのではなく、部分的なことだと思います。

他者は自分を変えられないこともあるし、変えることもあるというのが私の見解です。

No.2 21/10/04 12:48
匿名さん2 

変えようとして変えられるものじゃないよ。
本人が変わろうとするから変わる。
本人が変わろうとしないのに他者が変えようとしてもそれは無理な話。

No.3 21/10/04 14:10
匿名さん3 

受け取り方のちがいであって、言い方にそこまでこだわる理由が理解できません。
言葉はその人が感じた事を表すものであり、表現に正しい、正しくないは日常ではあまり深く追求する必要はないと思います。
あなたが何度もその議論をして、賛同を得られない、腑に落ちないのは、それこそ他人が貴方の言葉に心又は思考を変えられない為で、その他人の根本にある信念のような人格がある程度定まっているからだと思います。その揺るがない根本を残した状態(本質?)でその他の形成している人格が変化できる物を本人の意志によってかえるのだと思います。それは、学習や反省により変わることもあれば、他人の言葉や行動に感化されて変えようと意志が働くためだと思います。
本人の意志がない限り変化は起こらないと思います。

No.4 21/10/04 20:32
お礼

>> 1 他者は自分を変えられないの意味がわからないので、他者は他者自身の外見・内面を変えることはできないと解釈しておきますね。 他者は自分を変… そのような認識をされていれば私的には問題ないです。なんか安心しましたです。はい。

No.5 21/10/04 20:33
お礼

>> 2 変えようとして変えられるものじゃないよ。 本人が変わろうとするから変わる。 本人が変わろうとしないのに他者が変えようとしてもそれは無理な… その言葉が人を悩ませると思っております。

No.6 21/10/04 20:35
お礼

>> 3 受け取り方のちがいであって、言い方にそこまでこだわる理由が理解できません。 言葉はその人が感じた事を表すものであり、表現に正しい、正しくな… 詭弁という論法があり、また洗脳されやすい民族志向もあります。
洗脳から解き放たれるのは簡単ではないからです。

No.7 21/10/04 20:36
匿名さん7 

他人は変えられない。まではわかる。同意。
だから自分が変わるしかない。←これは納得できない
なんで自分の考え変えたり相手に合わすのか。

それならどんどん悪い人に染まっていっちゃう…と思う。

No.8 21/10/05 17:19
お礼

>> 7 ぜひ変わらない自分は良い人な理由を聞かせてほしいと思いましたです。

No.9 21/10/05 19:40
匿名さん7 

例えばですよ、挨拶し返さない人がいるとして

挨拶して欲しいな、でも他人は変えられないから諦めよう。おk。
なら自分が変わるしかない→自分も挨拶しないことにしよう。
自分は挨拶がしたい派だけど考えを変え相手に合わしていくとこうなる。

自分が培ってきた考えや経験が生かされず成長しない。
だから自分は変わらずそのままでいたい。

No.10 21/10/05 21:49
お礼

>> 9 頭いいですね。ジョークですよね。( ´∀` )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧