私は24歳の社会人なんですが、最近大学時代の友人Aが重くなってきました。 …
私は24歳の社会人なんですが、最近大学時代の友人Aが重くなってきました。
Aとは大学時代は仲が良く、卒業後もたまにAから誘われて遊んだりしていました。
Aは真面目で、内向的で、あまり積極的に
新しい人間関係を築くタイプではないです。
今まで彼氏ができたこともなく、社会人になっても実家で暮らし、免許も持っていない、自転車も乗れない、親とべったりです。話の内容も、つまらないです。
そんな時、私は転職し、今まで以上に忙しい日々を過ごし、
新しい知り合いも増え、世界がようやく変わりつつあるときに、Aから「今月も〇日と〇日休み取ったから会えそう?(Aはシフト制。私は土日休みだが、
Aは私に全部予定を合わして休みを取っている)」
と先回りしてラインが毎月届くのが憂鬱になってきました。
また、Aと遊ぶとき毎回、lineで「起きた」そろそろ家を出る」「何分に着く」「今どこにいる」としつこくlineが来るので、うんざりするし、15分前には着いていて、毎回急かされるようなlineが届き、うんざりしていました。(私の性格的に、仕事じゃないのでぴったり到着とか5分前の到着でいいんじゃないの?と思う)
何かと理由をつけて断っていますが、毎月のようにしつこく懲りずに長文でお誘いlineがくるのが怖いです。
アドバイスください。お願いします
新しい回答の受付は終了しました
ネガティブ思考な友人だから、怖いんですよね。
急にバチっと切れないですよね。
お互い罪は無いから。
数年の月日はかける覚悟で、忙しすぎて当分無理だな~を通す。
忙しい振りして段々返事をなくしていく。
携帯変えるまで、それでしのぐ。
変えた時には繋がらない。
典型的な依存型ですね。。。
毎回断ってればそのうち収まっていくと思いますが。
そうはいかないのがこのタイプなんでしょうねー。
返事は返すけど一週間後とか、少しずつフェードアウトしていくしかないですね!
ごめん、当分仕事で忙しくなるからしばらく会えない。LINEでのやり取りも今までみたいにしょっちゅう出来なくなる
何かあればこっちからまた連絡するから、しばらくLINEは控えて貰えると助かる
でいいんじゃない?
優しいですね。
仕事で忙しくなるから、
暫く遊べない。
資格取得をしようと考えて
いるなど
正当な理由で断れば、
問題はないと思います。
それに対して何かを
言うようであれば、
その方は、
主様よりも
自分の都合を
優先したいだけの方
でしょうね。
行動内容から
明らかに
主様に依存している
気がします。
友達依存
友人依存
で検索されますと
色々と対処法が、
書いてますから、
参考にされて下さい。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧