注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

仲のいい子がやる気なさすぎて困ってます。中三です。 私が困っているのは1番仲が…

回答1 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
21/10/09 03:57(更新日時)

仲のいい子がやる気なさすぎて困ってます。中三です。
私が困っているのは1番仲がいい子のことです。
その子は高校受験をしたあと、外国に行きます。なので、日本の高校にはいきません。理由はお父さんの、仕事の都合だそうです。
それでも、塾に勉強に行って、高校受験対策などをしています。
ですが最近、その子にやる気が全く感じられません。1日3時間くらい以下しか勉強しておらず、成績もとても下がっています。今までは、私とその子はずっと同じ位の成績だったのですが、最近は私が定期テストの5教科で480点くらいなのですが、その子は、440点くらいです。今までは、2人で勝負とか(二人とも負けず嫌いなため笑)してきて、勝ったり、負けたりだったのですが、最近ではずっと私ばかりが勝っています。それが悲しいんです。1番仲がいい子だからこそ、一緒に勉強して、高校受験まで一緒に頑張りたいです。
今はスマホだってあるし、会えないわけではない。だから、頑張りたいんです。
そのこのお父さんはとても頭がいいのですが、お父さんが外国に単身赴任しています。お父さんは、とても教育熱心で、すごいその子に教えたりしていました。でも、お父さんがいなくなってから、やる気が無くなっています。それも原因の一つではないかと思います。
一緒にいたいけど、一緒にいたら流されてしまいそう、、、距離を置いたほうがいいのか、と悩んでいます。もちろん距離は置かなくてもいいのなら置きたくないし、置きたいわけがないです。今までにも何回か「もうちょっと頑張ろうよ」とか、今日塾に自習しよう、とか行っているのですが、「どうせ高校行かないから」と勉強しようとしてくれません。どうしたらいいでしょうか?
また、みなさんならどうしますか?

もしかしたら途中から質問者としてお礼ができなくなるかもなので、補足などは、回答の欄になるかもです。

No.3391019 21/10/09 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/09 03:57
通りすがりさん1 

でも、その子と主さんは、進路が違いますよね。
ただ、受験勉強をすれば良いだけでなく、外国の高校に行くための準備もあるだろうし、言葉や文化の壁もあって、色々不安なのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧