介護士をしている男です。 介護施設勤務です。 職場で喀血しました。 喀…
介護士をしている男です。
介護施設勤務です。
職場で喀血しました。
喀血とは呼吸器から血を吐くことです。
利用者(入所者)を臥床介助の途中で、一人の介助を終わらせて突然、気管からウッときたので急いでトイレへ駆け込んでトイレの洗面所で喀血しました。
喀血は結構しつこくて、業務を中断し、10分ほど洗面所の前で血を吐き続けました。
喀血の最中、ウガア、ガァというような不気味な声が出てしまいました。
喀血の原因は気管支拡張症です。
簡単に言いますと気管支がボロボロになっていて、そこに血管が集まりやすくなっていて出血しやすい状態です。
日時は全くの不明で規則性もありません。一時的には気道が血で塞がれます。喀血が終われば痛くも痒くもありません。法律上健常者です。
気管支を元に戻すことは不可能で一生治らない慢性疾患です。
受診して薬を飲んでますが、医師曰く止血薬は気休め程度でどうしようもないそうです。
喀血をしている傍で同僚がいたのですが、かなりキレられました。
「不衛生なんじゃ!病気が移るだろうが!職場でするな!ど汚い!迷惑考えろ!帰れ!治せ!治してから来い!」
同僚は私の持病を知っています。
10分も業務を中断して迷惑を掛けているので言われても仕方がないとは思いますが、そこまで思われることなのか、とも感じました。
ここからが本題です。
皆様が傍でチームワークをする同僚の立場だとしたら同じように立腹しますか?
実際に怒鳴りますか?
怒鳴らなくても同僚の発言内容には同感で立腹しますか?
因みにですが、良ければ現実を教えてください。
このような喀血を何度も繰り返していると解雇されますか?病気を理由にした解雇は出来なくても業務上の支障と迷惑でクビになり得ることですよね?
慰めは求めていません。
辛口で本音でお願いします。
気色悪いなどでも構いません。
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧