注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

介護士をしている男です。 介護施設勤務です。 職場で喀血しました。 喀…

回答6 + お礼2 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/10/10 06:22(更新日時)

介護士をしている男です。
介護施設勤務です。

職場で喀血しました。
喀血とは呼吸器から血を吐くことです。
利用者(入所者)を臥床介助の途中で、一人の介助を終わらせて突然、気管からウッときたので急いでトイレへ駆け込んでトイレの洗面所で喀血しました。

喀血は結構しつこくて、業務を中断し、10分ほど洗面所の前で血を吐き続けました。
喀血の最中、ウガア、ガァというような不気味な声が出てしまいました。

喀血の原因は気管支拡張症です。
簡単に言いますと気管支がボロボロになっていて、そこに血管が集まりやすくなっていて出血しやすい状態です。
日時は全くの不明で規則性もありません。一時的には気道が血で塞がれます。喀血が終われば痛くも痒くもありません。法律上健常者です。
気管支を元に戻すことは不可能で一生治らない慢性疾患です。
受診して薬を飲んでますが、医師曰く止血薬は気休め程度でどうしようもないそうです。

喀血をしている傍で同僚がいたのですが、かなりキレられました。
「不衛生なんじゃ!病気が移るだろうが!職場でするな!ど汚い!迷惑考えろ!帰れ!治せ!治してから来い!」

同僚は私の持病を知っています。
10分も業務を中断して迷惑を掛けているので言われても仕方がないとは思いますが、そこまで思われることなのか、とも感じました。

ここからが本題です。
皆様が傍でチームワークをする同僚の立場だとしたら同じように立腹しますか?
実際に怒鳴りますか?
怒鳴らなくても同僚の発言内容には同感で立腹しますか?

因みにですが、良ければ現実を教えてください。
このような喀血を何度も繰り返していると解雇されますか?病気を理由にした解雇は出来なくても業務上の支障と迷惑でクビになり得ることですよね?

慰めは求めていません。
辛口で本音でお願いします。
気色悪いなどでも構いません。

No.3391726 21/10/10 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/10 00:17
匿名さん1 

私なら、気の毒な病気だな…
と思います。
自分が健康なのを感謝します!

出来る事なら、人目が付かないトイレでして欲しいとは思います。

人間、外科医でも無い限り血液には見慣れてないですからね。

人手不足の業界だから、解雇は無いと思います!

No.2 21/10/10 00:21
nitro ( QEKRCd )

普通言わんやろ。
短気なワシでも、それは言わん。

心配もせんけどw

喀血してしまう事を事前に会社に話して承諾を得られりゃ〜問題ないよ。

後、チームと言えどやるのはやっぱり個人やけ。
自己責任でやりなさい。

体が悪い事をマイナスに感じとるみたいやけど…気にせんでエエよ。

とりあえず身体を大切に。
仕事もほどほどに。

No.3 21/10/10 00:23
お礼

>> 1 私なら、気の毒な病気だな… と思います。 自分が健康なのを感謝します! 出来る事なら、人目が付かないトイレでして欲しいとは思います… 早速有難うございます。
立腹しないのでしょうか?

トイレへ駆け込む余裕があればいいですが、中々間に合わないんです。
トイレまで行けたらいいですが、間に合わずに難しいことが多いです。

No.4 21/10/10 00:30
お礼

>> 2 普通言わんやろ。 短気なワシでも、それは言わん。 心配もせんけどw 喀血してしまう事を事前に会社に話して承諾を得られりゃ〜問題… 有難うございます。
心配はされなくても全然いいです。同情も求めません。
仰る内容でしたら、立腹しないということでしょうか。
言わなくても内心では立腹する人は多いと思いますが…

会社に喀血の事情を話して承諾を得られれば問題ないのですか。
意外でした。解雇、或いは退職勧奨かと思いましたが。

No.5 21/10/10 00:37
匿名さん5 

俺的にザックリ言うと、人間関係的にダメなんじゃない?

普通なら血ぃ吐いてる人がいたら一大事だよ。
仕事とか不衛生とか、そんなもんどうでもいいくらいのもんだよ。
それを罵倒されるなんて、それ以上の何かがあるからとしか思えない。

あとはそんな空気の職場なら、俺は辞めること一択だな。
病気ってさ?何がどう身体に影響してんのか医者でも分からない事が多いんだよ。
もしかすると、今の病気も職場のストレスや身体の負担が引き金になってるかもしれない。

いくら医者は関係ないと言っても、仕事や環境を変えたら、嘘の様に改善される可能性もあるからね。

今の職場で働いてて楽しい?
苦痛とやりがいのバランスはどうよ?

自分の人生変えるつもりで環境を変えてみたらどうかな?
介護士だよね?
そこまで給与や待遇は良くないよね?

もしそうなら、そこまでこだわる必要は無いと思うよ。
自分が気を楽にして働ける仕事を探したらどう?

自分の胸に問うといいよ?
自分は本当はどうしたいのか?って。

今の職場に居ても、体調も人間関係も改善する事は難しいんじゃない?
だったら自分の為に行動を起こすのは当然のことなんじゃないかな?

世の中働くところはたくさんあるよ。
生活するために働いてる訳でしょ?
介護士をするために働いてる訳じゃないでしょ?
自分を縛り付けないで自由に考えてみたらどうかな?

No.6 21/10/10 00:49
匿名さん1 

トイレに間に合わなければ、ポケットにエチケット袋入れておいて、とっさの時はその中へ出したらどうですか?

黒いエチケット袋はドラッグストアに売ってますよ。

No.7 21/10/10 01:41
匿名さん7 

心配になります。
心配になるから休んでほしいし、
治してから仕事してほしいです。
介護どころではないです。
お年寄りよりデリケートに扱わなければいけない人です。
お年寄りも自分よりあなたを心配するでしょう。
大丈夫ですか?

No.8 21/10/10 06:22
匿名さん8 

気の毒ではあるけれど、気分は悪い。やはり、そんな症状目の当たりにしたら不安や嫌悪感が先に立つ人は多いと思う。怒った人はあなたの姿を見て、不安や嫌悪感を覚えたのでしょう。怒るのはどうかと思うが、引かれても仕方ありません。(文章を読んだだけでも気持ち悪くなった。)
それに、戦力としても不十分。体の弱い人には仕事振れないし、厄介だとは思います。

でも、その持病をちゃんとオープンにして採用されたのなら、病気を理由に解雇されることはない、はず。
しかし、内緒にしていたとか、症状を軽めに伝えていたとか、実際に症状が悪化したとかだと、解雇の理由になるかも。

人相手の仕事は、印象も大事。排泄と吐くことには厳しい。できればパソコンの前でマイペースにできる仕事とかの方がストレス少なそう。
何にせよ、エチケット袋は必携。トイレはできるだけ間に合わせること。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧