注目の話題
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し

20代後半実家住みです 私の母は過干渉タイプの毒親で 今でも毎日何があるかを…

回答8 + お礼6 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
21/10/12 15:52(更新日時)

20代後半実家住みです
私の母は過干渉タイプの毒親で
今でも毎日何があるかを説明してからじゃなければ外に出れません。またコロナで自粛のムードになってからは尚更うるさくなり、彼氏以外とはご飯にも行けていません。またそのレストランもコロナ対策がされてるかも説明しなければいけません。
もうすぐ30なのですから家から出ればいいと思いますでしょうがこの間彼氏と同棲したいという話をしただけで、あんたはこの家を出てったら仕事が出来なくなる。等の呪いのようなことを言われ、リビングにある私のものを全て投げつけてきました。(ちなみに前回機嫌がいい時に相談した時は一緒に住むのはいいけれど、彼氏が全てあなたの生活費を背負えなきゃダメと言われました。彼氏に相談したところ彼氏は同い年でまだ養うことはできないけれど、生活費くらいは背負ってくれると言ってくれました。)投げつけられている時に思わず言い返してはいけないのに前回は良いって言ったじゃんといったら、それは前のことで今日は違うと言われました。このような性格なため一人で暮らしたいと言ってもそのあと何を言われて暴力ふるわれるかわからないですし、仕事場が近いので結局近くに住んでしまうことになると私の家に入り浸ることになるのは目に見えています。
他にも私が試験に落ちた時はこんなに私は頑張ったのにと泣きながら叱られて反省させられます。
もう仕事を変えて遠いところに行くしかないのでしょうか?今の仕事は大好きで辞めたくないのですが、、、、

No.3393027 21/10/11 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 21-10-12 11:50
匿名さん13 ( )

削除投票

いやいや…私はこれ読んでぞっとしました。
お母さんもそうですけど、主さんも彼氏に生活費背負ってくれる云々の話するのが非常に驚いてます。彼氏さんドン引きしてないですか?親も親なら子も子だな、という内容だなと感じました…。
暴力沙汰になるなら警察だし、お母さんが嫌なら何も言わずに出ていけばいいと思うんですけど、そんな簡単な話じゃないのでしょうね。ここまできたら。
ある意味主さんも今のお母さんを作り出してしまっている気がします。お母さんもお母さんで娘に依存し過ぎだし十分すぎるくらい毒親だとは思うけど、主さんもその年になってまで言う事聞くのもどうかと思う。仕事もしているし彼氏もつくれるくらいなんだから、親から離れる勇気も持ってみたらどうですかね。出ていくのも同棲じゃなくて何故今まで一人暮らししようと思わなかったんでしょうか。
本当に読んでいて自分が無い。
遠いところ行くしか無いとは思うけど、この文章読んでいると漠然とし過ぎてそこまでの勇気やこの先が見えていないように思う。
自分がどうしたいのか、親にどうあってほしいのか、ちゃんと決めて伝えて行動した方が良い。
この文章では、親が親がと言っているだけで…なんというか…。親が発端なのは分かりますけど。もう少しご自身のことも客観的に見たらどうでしょう?私からしたら親にすがって甘えてる子供にしか見えません…。

No.7 21-10-11 20:15
マトイユウ ( 32 ♀ 8WRHCd )

削除投票

私の母親も主さんの親みたいな人よ。

彼氏との付き合いにチクチク言ってきたり、プロポーズされたら婚約指輪を「クズダイヤ」って貶したり。
「結婚したら親子の縁を切る!」
「親を捨てる気か!」
「お前だけ幸せになりやがって!」
「親を捨てたら、お前も子供から捨てられるからな!」
とかとか、まーー色々なこと言われてゴタゴタしたわよ。
最終的に包丁出されたり、彼氏や相手家族にに嫌がらせしたりね。

でも私は、「ここで家を出なきゃ、母親と朽ちていく運命になる」って感覚的に感じたから、24で家出して、彼氏と同棲したわ。

今32だけど、本当にあの時家を出る判断してよかったなと思っている。
罪悪感に今でも苛まれるし、母親の悪夢も見る時もある。
でも、あの時出なかったら彼氏は夫になっていなかったし、子供もいなかった。
あの時の選択は後悔していないわ。

主さんは主さんの人生よ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/11 19:11
匿名さん1 

私は逃げたくて結婚を機に仕事やめて遠方に引っ越しました。やっと自分の人生が始まったって感じがしてます。

No.2 21/10/11 19:28
匿名さん2 

親の呪縛と仕事の楽しさを天秤にかけて考えてみたら?
きっと主の親は同棲や結婚を許してくれても子供が産まれてもずーっと主の隣で当然な顔して存在し続けるよ。
彼氏との生活、仕事、子育て全てに口出しして主が従順で無くなったら彼氏にもキツく当たり散らして離婚に追い込むかもね。
年齢が上がれば更年期なども混じって今以上に凶暴性が増して、もしかしたら彼氏や主の子を精神的に追い詰めてしまうかも。
かもしれない、話でしか無いけれど主はそんな生活になっても今の楽しい仕事にしがみつくの?
自分や彼氏さん、生まれるかも知れない子供を犠牲にしても良いと言えるくらい今の仕事は素晴らしくて手放す事が出来ない?

No.3 21/10/11 19:42
通りすがりさん3 

そんな母親に彼氏の存在を明かしたら駄目だし、彼氏の相談するのも自分の首をしめてるだけ。
同棲話が良い例じゃない。
機嫌が良い時は、賛同して悪い時は否定する。
母親に相談すると、確実に反対されるんだから相談しては駄目。
同棲の話たけど、母親に費用は彼氏にだして貰わなきゃ駄目って言われて
馬鹿正直に彼氏に話しては駄目でしょう。
彼氏からしたら、母親に言いなりの意思の弱い彼女 喧嘩とかしたら母親がでしゃばってくると予測できて、マイナス点だと思う。
彼は貴方と恋愛してるんであって、母親が相手ではないし。
同棲も費用をたかる気満々の彼女なんて、百年の恋も冷めそうだよ。
現実的に一緒に生活をしていこう、支え合う気がないんだから。
依存したかられるのは、人によるけど不満や負担だよ。
話は戻るけど、彼氏の存在は職場の次に弱点になる。
母親の矛先がどちらかに向くと考えてないのが不思議。

No.4 21/10/11 19:42
お礼

>> 2 親の呪縛と仕事の楽しさを天秤にかけて考えてみたら? きっと主の親は同棲や結婚を許してくれても子供が産まれてもずーっと主の隣で当然な顔して存… 主です
その考え方はありませんでした。ありがとうございます。おっしゃる通り私の彼のことをブサイク、デブと言ったり、私が彼のこと嫌いになるように、普通の人はこうする等いってきて彼の愛情がまるで足りないようなことを呪いのように言い続けます。今も目の前を通ったらあいつは下げ男だから良いことがないんだと言われました。そして自分を敵に回したら絶対にいいことはないと怒鳴られます←これは喧嘩するたびに言われます。

仕事のことですが、私は高卒ではじめました。その業界の中ではトップクラスの会社でお給料も安定していただいています。周りの高卒の子は転職しようと思ってもなかなかうまくいかず、この会社のようにお給料がもらえるところはないと言っています。そして何よりもわたしはこの仕事をやるために20年間ずっと頑張ってまいりました。なので辞めるのはとても辛いことなのです。

ですがあなた様の意見はとても視野を広げてくださいました。ありがとうございます。

No.5 21/10/11 19:43
お礼

>> 1 私は逃げたくて結婚を機に仕事やめて遠方に引っ越しました。やっと自分の人生が始まったって感じがしてます。 回答ありがとうございます。
結婚した後は親とはどのような距離感にしてますか?

No.6 21/10/11 19:49
お礼

>> 3 そんな母親に彼氏の存在を明かしたら駄目だし、彼氏の相談するのも自分の首をしめてるだけ。 同棲話が良い例じゃない。 機嫌が良い時は、賛同し… 主です
ご意見ありがとうございます。
わかっていたので昔は言いませんでした。ですがコロナが流行り始め、投稿にも書き始めましたが誰ともご飯が許されなくなってしまったのです。彼氏に私以外の人となるだけご飯に行かないでという約束をしてもらった上で、母に私としかご飯にも行ってないから安全だと言う言い方をしてなんとか外に出してもらえています。この状況で隠す方法があれば教えていただきたいです。
彼氏の気持ちは考えられていなかったなぁそれでも付き合ってくれている彼氏のありがたみを今身に沁みて感じました。ありがとうございます

No.7 21/10/11 20:15
マトイユウ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私の母親も主さんの親みたいな人よ。

彼氏との付き合いにチクチク言ってきたり、プロポーズされたら婚約指輪を「クズダイヤ」って貶したり。
「結婚したら親子の縁を切る!」
「親を捨てる気か!」
「お前だけ幸せになりやがって!」
「親を捨てたら、お前も子供から捨てられるからな!」
とかとか、まーー色々なこと言われてゴタゴタしたわよ。
最終的に包丁出されたり、彼氏や相手家族にに嫌がらせしたりね。

でも私は、「ここで家を出なきゃ、母親と朽ちていく運命になる」って感覚的に感じたから、24で家出して、彼氏と同棲したわ。

今32だけど、本当にあの時家を出る判断してよかったなと思っている。
罪悪感に今でも苛まれるし、母親の悪夢も見る時もある。
でも、あの時出なかったら彼氏は夫になっていなかったし、子供もいなかった。
あの時の選択は後悔していないわ。

主さんは主さんの人生よ。

No.8 21/10/11 20:28
お礼

>> 7 主です
みなさんの意見を聞いていたら
すぐではなくても一人で生きていく勇気をもらえてきました。
ありがとうございます
頑張ります

No.9 21/10/11 20:35
マトイユウ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

再レスごめんね。

今後人生で何か辛いことが起こっても、それはけっして母親の呪いではないのよ。

私が言われた
> 親を捨てたら、お前も子供から捨てられるからな!
っていう呪いも、よくよく考えたら。

母親の言うことが本当ならば、母親は母(祖母)を捨てたから、今の状況は因果応報だし、
仮に祖母を捨ててなかったら、母親の呪いは嘘だってことになる。

頑張って。

No.10 21/10/11 21:02
お礼

>> 9 主です。その通りですね。祖母と母は折り合いが悪く母はずっと悪口を言って介護は全て父にやらせていました。祖母が今年亡くなった時はわたしはこれから親孝行しようと思ってたなど泣きながらずっと怒っていました。そして今あまりいいことが起きないのは祖母の呪いだと言っていました。
母は完全に祖母のことは捨てていませんでしたが、その通りですね。因果応報
あなた様の話を聞いていてとてもスッキリしてきました。ありがとうございます

No.11 21/10/11 21:55
匿名さん11 

猛毒親で最悪じゃん。で、主さんも既に毒されてますね。同棲の条件を親に言われるがまま、何故に主さんまで全額養ってもらう気で彼に話して居るのか。親子揃って図々しいにも程がある。
過干渉の毒親だと言っていながら、その毒親の非常識に反論するでも無く結局は従っちゃうの?怖っ!30にもなろうというのに、いつまでそんな親に振り回されながら、ある意味依存しながら実家に居る気?
聞く耳も持たずズレた持論を押し付けて支配してくる親に、いちいち何でも馬鹿正直に話して説明して許可を得る必要は無いと思う。さっさと見切って呪いを解かないと、まともな彼ならそのうちドン引きして主さんから離れていっちゃうよ。

No.12 21/10/11 22:09
お礼

>> 11 主です
その通りだと思いますね。わたしも取り返しのつかないくらい毒されています。
厳しいご意見ありがとうございます

No.13 21/10/12 11:50
匿名さん13 

いやいや…私はこれ読んでぞっとしました。
お母さんもそうですけど、主さんも彼氏に生活費背負ってくれる云々の話するのが非常に驚いてます。彼氏さんドン引きしてないですか?親も親なら子も子だな、という内容だなと感じました…。
暴力沙汰になるなら警察だし、お母さんが嫌なら何も言わずに出ていけばいいと思うんですけど、そんな簡単な話じゃないのでしょうね。ここまできたら。
ある意味主さんも今のお母さんを作り出してしまっている気がします。お母さんもお母さんで娘に依存し過ぎだし十分すぎるくらい毒親だとは思うけど、主さんもその年になってまで言う事聞くのもどうかと思う。仕事もしているし彼氏もつくれるくらいなんだから、親から離れる勇気も持ってみたらどうですかね。出ていくのも同棲じゃなくて何故今まで一人暮らししようと思わなかったんでしょうか。
本当に読んでいて自分が無い。
遠いところ行くしか無いとは思うけど、この文章読んでいると漠然とし過ぎてそこまでの勇気やこの先が見えていないように思う。
自分がどうしたいのか、親にどうあってほしいのか、ちゃんと決めて伝えて行動した方が良い。
この文章では、親が親がと言っているだけで…なんというか…。親が発端なのは分かりますけど。もう少しご自身のことも客観的に見たらどうでしょう?私からしたら親にすがって甘えてる子供にしか見えません…。

No.14 21/10/12 15:52
匿名さん14 

まともに育ててもらえなかったのに、まともな親の元で育たなかったのにまともな判断力を身につけたまともな大人になれって言われてもどだい無理な話だとは思います。
就職するまで少なくとも十数年、生まれてから親に支配され続けてきた子供がそこから自力で抜け出すことは大変難しいです。人権がない生活から自分の権利を見出して自分で奴隷を脱するのは本当に大変なことです。
だけど誰も助けてくれません。あなたは無傷で親から逃げることはできません。せっかく始めた仕事、彼氏、住み慣れた土地、不出来な親から逃げ出すには、普通の人なら犠牲にしなくてもよかったかもしれない何かを犠牲にして逃げ出さなくてはならない。そうじゃないと奴隷はやめられない。
何を捨てるか迷うしきっと戸惑うと思いますが、本当の権利を得るためには選ばなくてはならないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧