注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

部活って日本の悪い部分育てるだけじゃね? 先輩後輩の意味わかんない上下関係は軍…

回答12 + お礼7 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
21/10/13 10:54(更新日時)

部活って日本の悪い部分育てるだけじゃね?
先輩後輩の意味わかんない上下関係は軍隊かな?学年上がっただけで年下にイキリ出すこの悪習は社会に出ても同じようにふるまう馬鹿の多いことからとんでもない影響力がある
と思いませんか?
そもそも尊敬するのに年齢関係ないだろと思うのです年取れば尊敬されると思ってる奴生み出すだけやん

コミュニケーションを学ぶところ?陰湿な組織を子供のうちから体験させてるだけじゃねえかニュース記事で見たのですが長野の方言にいただきました というのがあるそうでそれを使ったら部活の年上の奴らに
は? なにそれ? ふざけてんの?舐めてんのか とかキレられたそうです これに限らず違うもの排除しようとする働きがあるよね?どうでもいいし意味知らないなら聞けばいいだろと思わねえの?
これに限らずなんか違う人に面白いねという感想を抱くアメ国となんでこんな違うん?
この点に関しては直すべきじゃねえの?

先日ノーベル賞を受賞した先生も、そういうのを嫌ってアメリカに行ったぞ
異常だろ

No.3393119 21/10/11 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/11 21:29
匿名さん1 

何でもそうなんですけど、全ては自分次第ですよ。

部活で得た深い繋がりの友人や、子供と大人の狭間で死ぬほど努力した自分の経験は、部活が無いと出会えなかった現実です。

それと同時に、部活に入ったが為に人生を台無しにした人、何にもプラスにならずに時間だけ浪費した人もいるのも現実です。

それって何かと一緒だと思いませんか?

社会ですよ。

大人となって社会に放り出された時と同じなんですよ。

社会は冷酷です。
成功者にはこれでもかというほど得るものを与え、どちらでも無い者には曖昧なものしか与えない。
そして失敗した者には時として命すら奪う。

それを学生の時に体験出来るのが部活です。

成功の形も人それぞれ。
周りには分からないほどの成果を出せなくても、自分の成長の糧として掛替えのないものを得る人達も少なくないです。

逆に失敗した人には相手が子供であっても容赦なく追い込んで、生きる意味すら奪います。

部活は生活の糧を得る為のものではありません。
全て自分の自己責任での参加です。

部活動を強制してる学校でも、真の強制権はありません。
結局は自分次第です。

正しい、正しくない、という理屈は、まだ子供だとしても生徒である自分が判断して道を選ばないとならないんです。

そして必要か不要かも、決めるのは生徒自身です。
それが部活動です。

No.2 21/10/11 21:36
お礼

>> 1 といっても部活の価値観に疑問抱きながらいるのとそうじゃないのは全然違うでしょ?
子供のころから軍人ごっこは早すぎる
なんも知らない子供のころ私は疑問すら抱きませんでしたよ 自己責任って無責任じゃないですか弊害も教えるべき

No.3 21/10/11 22:25
匿名さん1 

大人の盲目というやつですよ。
部活は子供達の青春、子供達の楽しみ。
そう頑なに思い込んでる大人が大多数なので変われないんですよ。

そして結果も出ている子供達も多く、部活が素晴らしいと思う子供も多いから、今は変える必要性が無いんですよ。

貴方が言う弊害なんて、人生を台無しにされた子供や、命すら断つ結果になった子供達と同じく、所詮は少数派の声なんですよ。

貴方の意見が間違ってるとは言いません。
みんな正しい。
みんなそれぞれの意見や考え方がある。

でも少数派の声では覆らないのが世の中なんですよ。

『部活は素晴らしい』
この世間の認識を覆すまでの認識を与える手法が無い限り、少数派は異端児としてしか扱われないんですよ。

それも全て含めての社会です。
正しい事が全て通る社会ではありません。
社会に認められている認識が正しいのです。

それは学生の部活だけに限った話しではありませんよね?
それだけの話しです。

No.4 21/10/11 22:29
匿名さん4 

結果なんて出してないと思うよ。
殆どは趣味の延長。
素晴らしいなんて思ってる人も
どれだけいるかわからないよ。
全国大会に行けないのが殆ど。
中学の場合はんば強制的なんで
自分次第とはいかないだろ。
社会と同じとは違うと思う。

No.5 21/10/11 22:31
お礼

>> 3 大人の盲目というやつですよ。 部活は子供達の青春、子供達の楽しみ。 そう頑なに思い込んでる大人が大多数なので変われないんですよ。 … んじゃ日本人馬鹿じゃね?
おかしいとおもわないんだろうか

No.6 21/10/11 23:19
匿名さん1 

日本人は関係ないと思いますよ?
日本の部活は日本の文化なので、他国と比較する意味もありませんから。
それに学生の部活が無くなったら、間違いなく国内のスポーツ文化は衰退するでしょうね。
巨大な市場となっている学生スポーツという市場が無くなると、その損失額は億じゃ済まない額になるでしょう。
他の経済に与える影響も計り知れないものになりますね。

No.7 21/10/11 23:26
お礼

>> 6 部活自体はよくても理不尽な上下関係まで文化って言葉で保護する価値あるのかな

No.8 21/10/11 23:32
匿名さん1 

それも全部含めての部活でしょう。
人間一人一人の価値観まで管理する事は困難ですし、出来ない理想を語ったところで何の意味も成さないでしょう。
理想は確かに必要ですけど、その理想すら人によって価値観はまちまちです。
難しい問題です。

No.9 21/10/11 23:37
匿名さん9 

いずれにせよ、少子化で
子供の数減ってるから経済効果
は下がっていきます。
理不尽も今はパワハラとかで
訴えられるからこれからの時代
は体育会系は廃ると思いますよ。

No.10 21/10/11 23:41
お礼

>> 8 それも全部含めての部活でしょう。 人間一人一人の価値観まで管理する事は困難ですし、出来ない理想を語ったところで何の意味も成さないでしょう。… 思考停止では?部活学生生活は尊いものっていう大人の押し付けにしか思えませんよそれこそ理想なのです 下着の色とか指定してくるんですよ?社会と隔離されてるせいか異質な空間ですよ

自分が言いたいことは部活の本質はスポーツを楽しむことなのにやれ大会だなんだ無駄に意識だけが高いとこの多さにあきれてるんですよ、部活を一つの徳育と位置づけ、「将来社会に出たときに役に立つ人間づくり」などと理由付け、すべては企業戦士作りの場になってることがよろしくないと思うのです

そもそも部活が害を与えるなんて発想がないならぜひ一度廃止論も目を通していただけると幸い

No.11 21/10/11 23:44
お礼

>> 9 いずれにせよ、少子化で 子供の数減ってるから経済効果 は下がっていきます。 理不尽も今はパワハラとかで 訴えられるからこれからの時代… 実際ただのブラック企業体験会のところが多いからね

No.12 21/10/11 23:47
匿名さん9 

ブラック企業要員養成所かも。
管理教育で自我芽生えさせない
ようにして洗脳しているんだろ
うなあ。
なので自分は帰宅部でした。

No.13 21/10/11 23:49
匿名さん13 

日本の部活は、集団生活ではみ出ない人間性を作るものらしいです!

連帯責任はどんな部活動でも使われてますよね。

だから、外国のように政府に不満を抱いて抗議やデモしたりしません。

政府にとっては好都合な国民性を作る為に必要らしいです。
アリとギリギリス
のアリを作りたいからです!

国民がキリギリスになっては不都合でしょ?
税金納めてもらわないといけないからね。

No.14 21/10/11 23:49
お礼

>> 12 ブラック企業要員養成所かも。 管理教育で自我芽生えさせない ようにして洗脳しているんだろ うなあ。 なので自分は帰宅部でした。 頭おかしいですよね今思えばさっさとやめりゃよかったと後悔するばかりです
大事なことだから親が先に教えておくべきですがほとんどいない現実を見るに
疑問を抱かない人が多いんだなあと

No.15 21/10/11 23:52
お礼

>> 13 日本の部活は、集団生活ではみ出ない人間性を作るものらしいです! 連帯責任はどんな部活動でも使われてますよね。 だから、外国のよう… んで長野の高校生のように出る杭は打たれる風潮を加速させてるんでしょ?
やっぱ奴隷育成機関だよな 意味わかんないもん

No.16 21/10/11 23:54
匿名さん9 

校則も殆どない進学校だったん
でそういう意識は高い人が
周囲にいたんで助かりました。
個性を認める教育を受けると
違いますよ。

No.17 21/10/12 01:08
匿名さん1 

貴方の理論は尖り過ぎですよ。
自分は利も害もあると言っています。
そして多数派の中で社会は成り立っているとも言っています。

それに対して、いくら現実にそぐわない持論を張っても仕方がないと言っているのです。

思考が停止しているのはむしろ理想論を語るだけの人達ですよ?
現実にはどうにもならない否定的な事を語るだけで実際は何も出来ない。
それは口だけ動かしてはいるが頭は使っていないのと同じです。

行動するために頭を使うのと、ただ妄想をしているだけは違います。
妄想だけならそれほど頭は使いません。

その理論を出して貴方はどんな行動が出来ますか?

No.18 21/10/12 13:28
通りすがりさん18 

そう思いますよ。

昔は機能していたんだろうし、利点もあるのだろうとは思いますけど、今はもう時代に合わなくなっていると思います。

社会の状況のほうが変わった、のでしょうね。

No.19 21/10/13 10:54
匿名さん19 

私の頃は先輩後輩あって大変だったけど、うちの息子は別に先輩も後輩も仲良くやって、楽しそうですよ。
ちなみに、そんなに、強い部活じゃないからかも知れませんけど‥。
学校によっても、違いがあるように感じます。
部活好きそうですよ。
勉強も、頑張ってるし、反抗期も特にないし、うちの場合は、いい事の方が多いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧