注目の話題
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。

明日にテストを控えている高校生です。(長文になります) 前からなのですが、テス…

回答3 + お礼1 HIT数 257 あ+ あ-

学生さん( 15 ♀ )
21/10/12 10:34(更新日時)

明日にテストを控えている高校生です。(長文になります)
前からなのですが、テスト前になればなるほど現実逃避をしてしまい、勉強に身が入りません。もちろんそんな場合じゃないのですが、どうしても心と体が拒否しているように感じられます。※でも、数週間前から少しずつ勉強はしてます。

私は中学の頃に人の何倍も勉強を頑張っていて点数も順位も良かったのですが、高校に入ってからは勉強を放棄してしまっていて、今 1番頭のいいクラスの中で ですが、最下位です...。

多分、普通は高校にあがると皆本気を出すと思うのですが、私はもう勉強をしたくなさすぎて無理です...
どうしてこうなってしまったのか今でも常に考えてるのですが、祖母は 中学の頃頑張らせすぎちゃったんだね...と言っています。

とりあえず今は、元から要領も良くないのに無理していいクラスに入ってしまったことを後悔しています。

今年中はクラスを変えられないので、このクラスの難しめのテストで赤点を回避していかなければならないのですが、どうすれば前向きになれるでしょうか...。

No.3393467 21/10/12 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/12 09:41
匿名さん1 

大きい目標があった方が、
良さそうですね。

大学に行きたいのでしたら、
そこに向けて学習しないと
いけませんから、
やるしかないです。

進学はしないで、
就職をされるのでしたら、
やることは
中学とかわらないと
思いますが。

要領が悪いと
思っているのは、 
思い違いですね。

悪ければ、
進学校に入れません。

ビリギャ○見ましたか?

若い脳ですから、
今からでも
本気になれば
東大もいけますよ。

No.2 21/10/12 09:45
匿名さん2 

やりたくないなら、勉強なんかしなけりゃいいし。
最下位でいいじゃん。

なんのために勉強してるの?

勉強でクラスで1位になったって、スポーツでクラスで1位になったって、そりゃ誉めてくれる人はいるだろうし、嬉しいだろうけど。

でも、それだけだ。

1位になったら、嬉しい。
最下位になったら、悲しい。

競争は、それだけ。

他の目的をもって、勉強した方がいいです。

No.3 21/10/12 10:08
通りすがりさん3 

潔く諦めた方がラクじゃない?

>どうしても心と体が拒否しているように感じられます。
現実逃避とかよくあることだし、そんな深刻になる必要ないよ。

そんなもん昭和世代ですら一緒一緒。テスト前になると普段片付けないのに部屋を片付け始める。片付け中に漫画本出てきたらいつの間にか読むことに集中してる。

→朝が来る。「マジかぁぁぁぁぁ?!」で学校行くと半数は同じ状況。

だからさ、デキないもんは仕方ないんよ。それ以上求めてもデキない自分を責めるでしょ?

最初からデキないことをまず自覚して、今更100点は無理だから狙いは50点。赤点30点なら余裕で回避できるでしょ?中学の時に良かったのはたまたまじゃなく、努力とか疑わない無垢だっただけだよ。結果が出る→自他ともに満足→次のエネルギーになる。

今はマイナス方向にしか行けないから仕方ない。けど、そんだけ中学でやれてたなら100点中50点取ることは主さんなら余裕じゃね?

50点狙ってそれ以上できりゃボーナスポイント、ダメでも20点分の余裕がある。こんだけハンデあれば主さんならイケると思うけど。

No.4 21/10/12 10:34
お礼

>> 1 大きい目標があった方が、 良さそうですね。 大学に行きたいのでしたら、 そこに向けて学習しないと いけませんから、 やるしかな… ありがとうございます。
入りたい大学はあります。
目標はあるのになんで勉強できないの?って感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧