注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

大学進学を機に実家と別れたい。でもどうすれば? 20代女性です。進学校出身です…

回答6 + お礼6 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
21/10/15 22:38(更新日時)

大学進学を機に実家と別れたい。でもどうすれば?
20代女性です。進学校出身ですが、学年で唯一大学進学せずアルバイトをして生きてきました。親は大学進学しろと言っていたものの、いざ大学に合格すると進学を反対し今に至ります。
しかし周りの同級生が皆大手企業や医師などになっているのを見ると劣等感に悩まされ、大学進学をして国家資格を取りたいと思うようになりました。高校時代の問題集は何も見なくても8割方解ける状態ではあるのでそこまで無謀というわけではないかもしれません。
しかし貯金は現在50万ほどで、思い立ってからじゃこれでは少なすぎます。
また、奨学金は親の年収が高すぎるため借りられません。教育ローンも学費はどうにかなるかもしれませんが生活費まで賄えるとは限らないと思います。
現在都内在住で、地方国立大学を目指しています。地方へ行くとバイト先もほとんど見つからない、見つかっても給料少ないので地方へ行ってからお金を稼ぐことは到底期待できません。
今まで親とは確執があり、思うことがありました。散々バカにされてきましたが、見返したい気持ちもあります。
大学進学と同時に実家と決別するにはどんな手段を取るべきでしょうか。
一応親戚には味方してくれる人はいますが、全て負担してもらうのは流石に気が引けます。自分で出来ることは最低限やりたいです。

21/10/15 10:35 追記
親とは別居中で私との連絡は取れないものの、他の兄弟とは繋がっているので、変に関係を切るに切れない状態です。
親は学費は出さない、生活費も出さないと断言していたことだけは事実です。ただ遠いところに行くならどこでも構わないとのことでした。

No.3395610 21/10/15 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/15 10:28
匿名さん1 

親御さんを説得した方が
良いと思いますが、
難しそうですか?

No.2 21/10/15 10:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
実は親は別荘に隠居していて、もう一年以上は会っておらず、帰るつもりもないようです。私に会いたくなくてわざわざ別荘建てたらしいので…。
一応連絡先は知っていますが、こちら側から連絡しても一切返信はありません…。

No.3 21/10/15 10:41
匿名さん1 

どういうつもりで、
そのような対応を
されているのか、
計り知れませんね。

一度大学を
合格されているのに、
反対されたのは
なぜでしょうか?

大学のレベルが気に
食わなかったのですかね。

No.4 21/10/15 10:45
お礼

>> 3 ありがとうございます。
それもあると思います。
恥ずかしながら国立大学には落ちてしまい、私立には受かったものの学費を出したくないとのことでした。
ただ、国立大学だとしても学費などを払ってもらえたか怪しいです。
追記のとおり、学費などとにかくお金は一切出さないと言われました。

No.5 21/10/15 10:47
匿名さん1 

なるほど。

ご兄弟はいらっしゃるのですか?

なぜ頑なに
学費を出したくないのか、
特別な理由が、
あるのですかね。

No.6 21/10/15 10:55
お礼

>> 5 はい、姉と弟がいます。
親は学歴こそありますが、自分は奨学金借りて行ったのに子供が同じような苦労をしないのは気に食わないという考えのようです。
兄弟は、私がしたくても出来なかったことは色々させてもらっていたので、単に私が気に入らないのだと思います。
何故かを模索するのはやめました。でも私がこの家に必要とされていないことは紛れもない事実です。

No.7 21/10/15 11:02
匿名さん1 

複雑な環境におられるのですね。

話して下さり、
有り難うございます。

そのような対応をされたら、
離れたくもなりますね。

No.8 21/10/15 11:07
お礼

>> 7 とんでもございません、聞いてくださるだけでもかなり気持ちが楽になります。
何不自由なく義務教育のように大学を卒業した同級生が羨ましくて苦しかったです。
厳しい状況下でも屈せず努力をしたいです。

No.9 21/10/15 11:14
通りすがりさん9 

現状をまず具体的に把握していくしかないと思いますよ。

今はああしたいこうしたいの大まかなプランでしょう?金銭面で困るのであれば、まず行きたい大学の入学金と学費はいくらか把握してますか?

【国立大学の初年度納付金(標準額)は約82万円(うち入学金は約28万円)、4年間の学費総額は、入学金を含め、約244万円となります。】
※下記サイトより抜粋
https://financial-field.com/household/entry-5636

>一応親戚には味方してくれる人はいますが、全て負担してもらうのは流石に気が引けます。自分で出来ることは最低限やりたいです。
ということであれば、あくまでも立て替え払いで卒業後に返済していく前提で、親戚はいくら出せるのか?相談するならまず上記の学費総額は必要でしょ?

もし全額賄うと言うのなら、逆に主さんは自分でいくらくらいカバーできるかを算出。行きたい地方のバイト検索で割の良いものは探してみましたか?大学に学生寮はあるのか?

実際に入試をするまでの間もバイトしようと思えばできますよね?それでいくら貯められるのか?

まずは自分のプランを金額ベースで可視化してください。そうすればどこが問題となるか、どこが足りないのかが見えてくるかと。

そもそも、大学へ入りたいのか親と決別したいだけなのか?も重要ですね。

No.10 21/10/15 11:27
お礼

>> 9 実は医療系の学部を目指しています。
とにかく自分一人で生きていく術を身につけたかったので。
大学の学費のおおよそも把握しております。
ただ都内の医療系は難易度が非常に高く、実家と永遠に決別するなら地方国立大学へ進学するのも一つの手段だろうと考えた結果です。
現在も貯金中ですが、親戚には申し訳ないですが月一万前後は助けてもらう形になると思います。
ありがとうございました。

No.11 21/10/15 21:47
匿名さん11 

>実家と別れたい
主さんから連絡を取るのを辞めれば自然と離れられるかと思います。本当に距離を取りたいのであれば、わざわざ縁を切るとか別れるとか宣言しない方がいいです。引っ越すときに住民票を閲覧不可の措置を取れば、簡単には居所はわかりません。ラインやメール、電話などで兄弟と連絡可能な状態のままにしておけば、緊急時には連絡が入るのでは?

家族の援助なく大学進学をかなえるにはどうしたらいいか?そちらの方が難易度が高いかな?と思います。医学部・薬学部・歯学部あたりですか?塾にガッツリ通いながら勉学に励む現役・1浪生に勝って国立大に入るのは相当難易度高そう。

看護学部・その他の医療系の学部なら何とかなるかと思います。特に看護学部なら、国公立にこだわらなくとも進学は可能だと思いますよ。卒後一定の年数働くことを条件に奨学金を出している病院などがあります。

ご両親は別荘に隠居されているとのこと。それでも、1千万以上の収入があるのですか?そうでなければ、2種奨学金の対象になるかもしれません。その辺は直接団体に直接確認されては?親が年金ぐらいしているとおっしゃるアラサー大学院生で、奨学金を利用されている方を複数知っています。

No.12 21/10/15 22:38
お礼

>> 11 具体的に記していただきありがとうございます。是非参考にさせていただきます。
第二種もダメでした…。
金銭面については申し訳ないですが親戚にも相談してみようと思います。
顔の見えない相手にこんなに詳しく親身になってくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧