注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

教育について

回答6 + お礼4 HIT数 893 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
07/05/11 15:08(更新日時)

今子供は2歳1ヵ月なんですが トイレに行くと後をおってついて行くんですがパパやじいちゃんにもついていって おしっこをする姿をじぃーっとみているそうなんです。だから恥ずかしくなるそうなんですが 何にも言わず見せているみたいなんです。 お風呂なんかは、パパは子供の前に立ってぶらぶらを目の前に見せているんです。私が『そんなの子供の目の前で見せないでよ』っていうんですが 見せて満足しているんです。おかしいですよね。 もう何でもわかる年なのでみせたくないのですが どんなふうに子供に教えたらいいんでしょうか?

タグ

No.339773 07/05/11 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/11 02:14
通行人1 ( ♀ )

見せて満足してる…ってゆうのはどうかと思いますが、子供はいやらしい感じには捕えないので見せたくないってのもどうかと… パパとママのは違うってくらいにしか考えないんじゃないんでしょうか? 見せたくないなんて言ったらパパと一緒にお風呂入れなくなっちゃいますよ😊 変に隠そうとした方が執着しちゃったりして…

No.2 07/05/11 02:29
通行人2 ( ♀ )

お子さんは女の子ですか?
どちらの性別にしても、まだ何もわかっていない…と言うか、見たままを素直に認識するだけのことだと思います。
大切な身体の一部なんだよ。って言って
サラリとしているのが一番かな
親が変にこだわる方がマイナスになると思いますよ。

No.3 07/05/11 02:42
通行人3 ( ♀ )

お子さんの性別にもよるかと思いますが、うちは②人とも女の子で⑤才離れてるので下の子は上の子がトイレをするのを見てたのでオムツが外れるのが早かったですし、そのせいか上の子の時みたいに必死でトイレトレーニングせずに済んで楽でした。主さんの お子さんが男の子であれば、お爺ちゃんや旦那さんみたいにそうするものなんだと思って好奇心?興味?からでもトイレでしてくれるのが早くなればいいですけど、女の子なら立ってするのはチョットね…。

No.4 07/05/11 06:25
匿名希望4 ( ♀ )

見せないのが正しいとは限らないのでは❓
うちは女の子です。主さんのお子さんみたいなことは普通にあります。
その場合我が家での対応は、パパは男の子だからチ★チ★があるんだよ😊
〇〇は女の子だからチ★チ★はないの。ママと同じ女の子は段々とおっぱいが大きくなって赤ちゃんができたら飲ませられるようになるんだよ🎵

トイレでは、ママはウンチしているから恥ずかしいよぉ😂ママもウンチ 〇〇もウンチ パパもみんなウンチするんだよ☝そんな時は恥ずかしいから覗かないのがいいんだよ🎵
おしっこしている時も一緒だよ☝
また、それでも覗いてくる時は子供はHな感覚で覗いているわけではないので、〇〇のえっち~(→▽←)💕ママ恥ずかしいよ~😂と遊ぶ。

特にお風呂の時が性教育にはうってつけの場なのでその時に男女の体の違いを教えるのはとても大切で、また娘がパパのチ★チ★を間違えて 叩いたりしてしまった時に 男の子のチ★チ★は叩いたりしちゃダメだよ。とっても痛いんだよ😢ママとか女の子にはわからない痛みなんだよ😢と男性の急所についても教えました。

No.5 07/05/11 06:28
匿名希望4 ( ♀ )

なんでもわかる時期だからこそ、性教育を開始しないと今は性情報が氾濫している世の中です。学校はあまり性教育をしてくれない。いや全くしないと考えた方がいいですよ😠
だから各家庭での性教育はとても大切なことだと思います
長文失礼致しました🙇

No.6 07/05/11 06:56
お礼

ありがとうございました。そうですね。執着しちゃいますね。中々周りの人には聞けなくてどうなんだろうって思っていて スレしてみてよかったです。

No.7 07/05/11 06:58
お礼

ありがとうございました。今は素直に聞くのでさらりと教えてみます。

No.8 07/05/11 07:19
お礼

>> 3 お子さんの性別にもよるかと思いますが、うちは②人とも女の子で⑤才離れてるので下の子は上の子がトイレをするのを見てたのでオムツが外れるのが早か… ありがとうございました。トイレトレーニングの意味ではいいのかと思ってはいるので いいのですが 旦那がお風呂での行動がなんか違和感がある見せ方なんです。トイレトレーニングは、上の子はどんなふうにしたんですか?
今うちの子は、夜になるとシーシーをまめに教えるんです。かと言ってもうとれるのかっていうわけでもないんです。日中トイレに誘うんですが『いい』って断られるんです。トレーニングパンツにしても教えないんです。まだ早いんですかね?

No.9 07/05/11 07:24
お礼

>> 4 見せないのが正しいとは限らないのでは❓ うちは女の子です。主さんのお子さんみたいなことは普通にあります。 その場合我が家での対応は、パパは男… ありがとうございました。早速子供に教えてみます。そんなふうに教えればいいんですね!
勉強になりました。

No.10 07/05/11 15:08
通行人3 ( ♀ )

③番です。上の子の時は、今でも売ってるのかなぁ~?女性の生理の時のナプキンみたいなのの大きい版みたいな、濡れたらわかるトレーニングシートみたいなのを使ったり、昼間は紙では無く布のトレーニングパンツにしてみたり、おまるも買ったりしたけど結局おまるは殆ど使わなく、ちょこちょこトイレに連れてって座らせてるうちにする様になりました。男の子の場合はオシッコしたくなるとオ〇ン〇ンが起つみたいでパンツから覗いたりしてタイミング見たりできるそうだけど女の子の方がわかりにくいみたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧