注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私の感覚って甘いでしょうか?いつか路頭に迷ったりする事になるんでしょうか… …

回答2 + お礼2 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/10/18 13:03(更新日時)

私の感覚って甘いでしょうか?いつか路頭に迷ったりする事になるんでしょうか…

主人とこの春生まれたひとり息子と3人家族です。夫婦ともに30代半ばです。主人は中小企業に勤めていて手取り20万前後、私は今育休中(パートで、社保ありで今は育児休業給付金いただいてます)です。世帯年収は総支給で550万くらい…収入が少なめなことは承知していますが、穏やかに生活しているつもりです。

私が長年精神疾患で働けなかったり短時間アルバイト、単発アルバイトしかできなかった期間が長かったからか少し感覚がずれているのかもしれませんが…確かに主人のお給料は十分ではないでしょうが現場仕事で毎日汗やらなんやら作業服を汚しながら頑張ってくれていること、継続して働き続け家庭の家計を頑張って支えてくれて、仕事の文句もはかず毎日笑顔で帰ってきてくれて家事や育児も不器用ながら手を貸してくれて感謝しています。収入に対しての不安もないわけではないのですが、頑張ってくれている主人に頭が上がらないなと思う気持ちもあります。ただ、やはり子どもを最低限世間にきちんと出してあげる責任はあるのはもちろん承知しているので私もまた春には子どもを保育園にあずけて仕事を頑張ろうと思っています。

現在1LDKのアパート住まい、バスもほとんど走ってない電車は1時間1本の田舎です。車は保育園への送り迎えを考えて悩んだ結果出産後1台から2台に増やしました(身内が買い換えるタイミングとかぶったので今まで乗っていたのを安く譲ってもらえました)。

世帯年収が低い中で子どもを持ち、そんな中でこれほど危機感が薄い私は現実の厳しさを把握しきれていないのでしょうか。よくここでも低所得者層は子どもを産むなというような書き込みも見受けられますが…我が家も世間様からみたらけっこうな世間知らずなんでしょうか…

No.3397751 21/10/18 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/18 12:27
通りすがりさん1 

いや全然。
主さんのような家庭たくさんありますよ。
自分の周りの家庭も同じような感じです。
日本全体が貧困だから感覚は麻痺してますが、まあ普通だと思います。
旦那が非正規で子供を育ててる家庭もあるので下を見れば下がいるし、上を見れば上がいますからキリがないですよ。

No.2 21/10/18 12:32
匿名さん2 

微妙なところですよね。
確かに、現状でも生活はしていけるでしょうし、お子さんも高校くらいまでは普通に行かせてあげられるだろうと思います。

ただ、世間のお困りの家庭同様、やはりもしものときの備えが不足してるように感じます。
ご主人が急に倒れた場合に、アルバイト、パートの一馬力で一家を支えていくのは難しいでしょうし、車2台必須の地域で、そうすぐに正規の仕事も見つからないでしょう。
その時点で、どのくらい貯蓄できているかと考えると、現状だと心もとないところですよね。

多くのお困りのご家庭も、最初からこれは無理だという家計でチャレンジしにいってるわけじゃないことが大半なんですよ。でも、現実の荒波の前には、10万20万程度の貯えではどうしようもなくて、結局は転覆してしまうわけで。

たとえご主人に何もなくても、地方はどんどん人がいなくなり、生活利便性が下がり、職もなくなっていくという循環に入っています。そういう環境で、今の収入がいつまで確保できるのかについては、危機感があったほうがいいようには思いますね。

No.3 21/10/18 12:45
お礼

>> 1 いや全然。 主さんのような家庭たくさんありますよ。 自分の周りの家庭も同じような感じです。 日本全体が貧困だから感覚は麻痺してますが、… レスありがとうございます。

とりあえず一般的な範疇といっていただけて、少しホッとしました。流石に夫婦共に非正規で出産、子育てというのは私にはちょっと不安で決断できそうにないですが派遣社員など非正規のほうが時給的にはいいという場合もあるようですしそういう選択もあるのかもしれません。

本当は私が正社員で働けたらいいのは百も承知ですが…なかなか難しいですね

No.4 21/10/18 13:03
お礼

>> 2 微妙なところですよね。 確かに、現状でも生活はしていけるでしょうし、お子さんも高校くらいまでは普通に行かせてあげられるだろうと思います。 … レスありがとうございます。

もしもの時の備え…それは全くその通りです。息子を高校まで…とはいいますが、やはり進学したいと言われたときどこでも好きなところとは言えなくても、多少の選択肢は残せるようにしてやりたいなと思ってしまうのも事実です。

貯蓄は子どもが欲しいという話になった新婚当時からできる限りがんばってはきましたが夫婦のものとしての貯金は800万ほど、主人が詳細は知らない私個人の貯金が500万ほど、息子の今後の為の貯金が取り急ぎ50万ほどです。運用はよくわからず…といった感じでお恥ずかしい話ですが手を付けていません。一般的なご家庭にどの程度経済的な余裕があるのかは統計くらいしか見ることができないのでピンとはきていません…

私にとっても主人にとっても地元ではなく仕事の関係で住んでいる土地なので今後この土地に住み続けるのかどこか別の土地に越すのかも含めて慎重に話し合わなければならないなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧