注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

息子が大学時代から付き合っている彼女と結婚するという。息子は転勤のある仕事(全国…

回答8 + お礼0 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん
21/10/24 08:59(更新日時)

息子が大学時代から付き合っている彼女と結婚するという。息子は転勤のある仕事(全国大都市5か所)。彼女は転勤には付いて行かないという。その理由は、姉と仲良くて、姉と姪と離れたくないから。姉夫婦は実家の近くに住み、自分たちも実家近くに住みたいという。結婚を考えるうえで、息子より姉と姪を第一に考える彼女、結婚した先が思いやられる。向こうの母親も娘たちを手放したくないようだ。父母と離れたくないとか、慣れ親しんだ土地を離れたくないというのであれば、誰もが持つ感情で理解できるが、姉と姪と離れたくないという、斜め行く答えにどう向き合えばいいのか。息子はなぜだか、我が息子ながらしっかりしろと言いたいが、彼女には強く言えないという。息子の決めることと言いながらも、息子より実家が大事であることが気になる。私としては、息子と彼女が、実家を離れ、新たな家庭を築き、まだそんなに年を取っていない両親よりも自分たちの生活を第一に暮らしてほしい。彼女の実家べったりの精神状態への不安がぬぐえない。皆さんは、こうした彼女をどう思い、彼女、息子にどのようなことを話しますか。

No.3400582 21/10/23 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/23 01:01
匿名さん1 

お気持ちはわかります。
主さんのお気持ちはもっともです。
でも、主さんからお相手の彼女さんに、何か言う必要はありません。というか、言ってはいけません。言う立場じゃない。
話すなら息子さんとのみですね。

No.2 21/10/23 01:28
匿名さん2 

夫優先じゃなくてもいいんじゃないですか。
子供なら優先すべきだと思いますが。
転勤について来いというのも他を奪うことになりますし、やはり家族は大切ですよ。
息子さんに意見として言うのは良いんじゃないですかね。

No.3 21/10/23 02:05
匿名さん3 

難しいですね。

息子さんもそれで納得していているなら、そういう幸せの形もあるのかも知れません。

ただ、息子さんが流されているだけの可能性もありますし、一度、本当にそれでいいのかと聞いてみるといいと思います。

世の中、通い婚みたいな夫も、割といますし。

No.4 21/10/23 06:28
匿名さん4 

1さんと同じ意見です。

彼女はお仕事はされていないのですか?
仕事をしていて、転居することによってキャリアを手放さなければならないのであれば、彼女側の理由もわかる気はします。

息子さんの方も全国5か所を一生転勤し続けるのか、入職後15年位は全国を回って40前位に本社に定住するタイプの会社もあるので、それなりの人生設計はあるのかもしれません。

事情を聴いたり意見をする相手は、息子さんのみにしておいた方がいいです。

No.5 21/10/23 08:18
通りすがりさん5 

仕事が条件良くて,子供がいるから,いけない。ならまだわかる
単身赴任代は会社から出るんですかね。出ないかなら、バカだと思います。二重の生活費がかかる
そんなに姉と離れたくないなら,
結婚しないで、そばに死ぬまでいたらいいのに。
悪いけどバカな女ですね。
わたしは、娘が結婚したら,
相手がいい人なら,どんなに遠くなっても、元気ならどこでもいいです,主人とそれなりに仲がいいですから,

No.6 21/10/23 15:54
匿名さん6 

結婚とは両家の問題です。

そして、主は本題の件を問題と感じています。

仮に転勤になった場合はどう対応するのか、あちら側に確認することができる立場だと思います。

単身赴任してもらうなり、一緒に着いて行くなり、正確な回答を貰わないと結婚には賛成できないと伝えた方が良いと思います。

仮に単身赴任してもらいます。というのであれば、息子さんがOKなのであれば
主はそれ以上踏み込まなくても良いと思います。

No.7 21/10/23 23:24
匿名さん7 

例えば子供が学校に行ってる時に転勤ならわかるけど、子供いないのについていかないなら結婚する意味ないよねww

まさか彼女には言えないから息子に言う。
ちゃんと話し合った上で結婚しろと。
実家大事にするのもわるいわけじゃないんだけどね。

No.8 21/10/24 08:59
通りすがりさん5 

2回目です。
どうしてもな理由があるならまだわかります。

大人なんだから,尊重して見守ればいいなんてへんな言葉ありますが,
私の娘が結婚しようとしていた相手は,ローンありで,
自営を予定している相手でした。
一回上
娘の収入で生活が目に見えてました。
家族で大反対しました
娘は簡単に納得せず,半年ダラダラ付き合ってました

そのあと一年たち,今は別の彼がいます,自分から,挨拶に来てくれるひとでした。年齢も近いです。娘がすごく幸せだと言います

私たちに感謝してんの?と聞いたら,即感謝している。と言いました。
主さんの息子さんに別れろとは言いません。
自分のやりたいような夫婦生活がまかり通ると
相手の女は既に思っていると思います。一時が万事なので
結婚したら,まだまだおかしいこと言うと思います。
子供がいなければ、簡単に別れられると思います。
相手の主張を全部聞き入れた生活で構わないなら,好きにしろと言います。
結婚するのに実家の方が大事って
主さんには悪いですが,変な女です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧