注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

パワハラによるストレスで体を壊し、3か月休職して来月から無職になります。 1人…

回答2 + お礼3 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
21/10/25 12:32(更新日時)

パワハラによるストレスで体を壊し、3か月休職して来月から無職になります。
1人暮らしで独身ですが、失業保険や退職金や貯金も合わせれば多少は無職でも生活できる余裕はありますが、できればあまりお金使わずブランクもあまり空けたくないので早めに再就職したいところですが、正直あまり働きたいという意欲がわきません。
嫌な思いして怖いのもあるかもしれません。それと、3か月働かずある意味大きなストレスもなく楽な生活していたのでその生活に慣れて甘えてしまってる部分もあると思います。
それでもいつか働かないといけないし、年齢的にも若いわけではないので、早く就職活動しなきゃって焦りや不安はあります。
それに無職と言う肩書や孤独感もあってしんどいし、友人と会っても心から楽しめない自分がいます。
それでもいつか必ず働かざるを得ないのですが、どうすれば自信を取り戻して働くことができるでしょうか。少なくてもこの生活を続けていても悪くなるだけで良い方に変わることはないですよね。
働くのも働かないのもしんどいです…。

No.3402025 21/10/25 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/25 10:38
匿名さん1 

働く中で自信を取り戻して行こう!
自信取り戻してからって結局
いつになるんだって話になるんだと
思います!
不安悩みがあったから休職を
選択したように!

不安悩みがあるから動けないではなく
不安悩みを解消したいから動くんだ!

解消までとはいかなくても
不安悩みの形は変わっていきますよ!
ファイト✊‼️

No.2 21/10/25 11:42
主婦さん2 ( 40代 ♀ )

同じ状況ですね…
私もパワハラで退職に追いやられました。
だから自信を無くし働く気も起きず、でもずっと家にいるのも苦手で腐りそうなので(旦那がいて、まとまった貯蓄はあります)毎日のように求人関係検索したりハロワに行ったりしました。
とりあえずはリハビリ?を兼ね近所のドラッグストアで3時間のショートパートを来月から始めることにしました。
午後から時間がたっぷりあるので今後のことも考えながら、とりあえずリハビリという名のパート頑張ります!
無職があまり長引くと働くのもしんどくなりそうなので、できれば早目に動いた方が良いのでは?と思います。

No.3 21/10/25 12:29
お礼

>> 1 働く中で自信を取り戻して行こう! 自信取り戻してからって結局 いつになるんだって話になるんだと 思います! 不安悩みがあったから休職… 働く中で自信を取り戻す。おっしゃる通りですね。
小さな成功体験を積み重ねることで。初めの頃は夜眠れない、強い不安を感じると動悸が起きてしまってたんです。だから働くことになっても眠れなかったら。嫌なことがあるたびに動悸がしたらと思うと怖くて…。
でもそれを乗り越えるには働いてみるしかないですよね。
本当は復職の選択もあったんですが、病気になった職場に戻ることはできませんでした。そこでのストレスからは解放されたんですが、また1から働くことができるかだんだん不安になってきてしまいました。
転職したり似たような状況で辞めてまた働いたこともあるんですけどね。でも年を取るたびに成長してる反面、弱くなってるような気がしてしまって。

No.5 21/10/25 12:32
お礼

>> 2 同じ状況ですね… 私もパワハラで退職に追いやられました。 だから自信を無くし働く気も起きず、でもずっと家にいるのも苦手で腐りそうなので(… 同じなんですね!
でも女性の方で旦那さんがいるなら全然違いますね。
一応今月はまだ休職の身ではありますが、ネットで軽く見る程度でハロワにすらまだ行ってません。行かなきゃと思いつつ腰が重くて。
リハビリは大事ですね。私はボランティアを考えてはいるんですけど、なかなか申し込むには至ってないです。
またパワはされたらとか働くことは怖いと思いませんか?
私の場合は適応障害という病気で体を壊してしまったんですけどね。休職3か月目で今はかなり回復したとは思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧