関連する話題
妻が不倫をしていました。 30代、結婚5年、子ども(4才、2才)、共働き。 職場の既婚者同僚とのダブル不倫です。 職場は学校で教員です。 期間は半年ほど
離婚して2年経ちますが、元夫が子供たちに対して、とても申し訳ないことをしたと後悔しているようです。子供たちに対して「寂しい思いをさせてごめんね。」と言ってきたよ
旦那の浮気発覚後、再構築の方向でやり直し中です。 私は旦那への愛情が残っていますが、旦那は私への愛情は冷めたと言っています。 まだ、浮気相手のことが好き

夫と結婚したこと後悔してます。 若すぎて人生を考える知恵も経験もなく、選択を誤…

回答15 + お礼6 HIT数 834 あ+ あ-

匿名さん
21/10/27 23:14(更新日時)

夫と結婚したこと後悔してます。
若すぎて人生を考える知恵も経験もなく、選択を誤りました。
今さらもう遅いですね…
この後の人生に期待もできません。
馬鹿だった自分に腹が立つ。
もう一度やり直したい…

No.3402402 21/10/25 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/25 21:41
匿名さん1 

それでもあなたと結婚したいと思ってくれた相手でしょ。感謝して大切にしようよ。

No.2 21/10/25 21:43
匿名さん2 

旦那さんは年上なんですか?
まあ、知恵や経験があると結婚はできませんから...

No.3 21/10/25 21:44
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

どこが後悔する点だったんでしょうか?

いっぱいあるのかもしれませんが...

No.4 21/10/25 21:55
匿名さん4 

私は当時まだ18歳でした。卒業してから数ヶ月で妊娠、19で出産し結婚しました。私は産む決心ついていなくておろそうと考えていましたが、彼が産んでほしいと言うので好きだったし結婚しました。若いと何も考えられないですよね。若いときにもっとこうだったはずと後悔する気持ち分かります。だからよく旦那と言い合いになり限界まできましたが、なんだかんだ言っても結局旦那が支えてくれているのでこれからも一緒にいたいと思っています。主さんも後悔はしつつも旦那さんが大切なはずです。それでも嫌なら離婚するのも全然ありだと思います。

No.5 21/10/25 21:55
匿名さん5 

間違いに気が付いたのなら、仕切り直すのも手ですよ。
あなたの人生を楽しく生きてほしいです。

No.6 21/10/25 21:55
匿名さん6 

離婚して、人生再出発してみれば?
会社に再出発した人いるよ。

No.7 21/10/25 21:56
お礼

年齢相応の知恵がないし、社会的立場も収入もありません。それでも優しい人だと思ってきたけど、問題が起きたときの解決力とか包容力もなくて、話し合っても建設的な話し合いにならない。

もうくたくたです。
わたしから見ると、カッコつけてる馬鹿にしか見えません。

疲れました。
結婚に意味なんてないんじゃないかな…

No.8 21/10/25 22:01
匿名さん1 

相手に求め過ぎじゃ無い?お互い得意なことで支え合っていくのが夫婦だよ。私はあなたに優しくしてくれるってだけで一緒にいる価値あると思うよ。

No.9 21/10/25 22:09
お礼

いろいろなご意見ありがとうございます。

仕切り直すには遅すぎるように思います。
お金も何もありません。自立する道を探して努力してきましたが、暗中模索という状態です。
普通の家庭以下の生活レベルで、ずっと夫のやりたいように従ってきましたが、何か間違っていたように思えます。
気づかなかった自分を殴ってやりたい。
希望が持てません。
辛いことばかりです。
もはや夫に求めてはいません。

No.10 21/10/25 22:13
匿名さん10 

やる気の問題だと思います。

やる気があれば、目標の為に何年かかってもやれます。
主さんがやる気がない。諦めてるならそのままだと思います。

何故なら私が頑張って既婚時代よりしゅうにゅかしているからです。

No.11 21/10/25 22:24
お礼

うまくいった方からすると、『やる気がない!』と見えるのかもしれませんが、やる気というか、それだけのパワーが残っているかどうか、ではないでしょうか?
年齢も年齢なので、年々疲労感が増していきます。

No.12 21/10/25 22:26
匿名さん12 

あははは!
なんかわかる気がするー
私も21になってすぐ結婚したんで、今18年くらいたちましたが、なんでこの人にしたのか年々自分で疑問に思うことが増えましたww
もっと楽しい人、もっと人間らしい人、もっと子煩悩な人いただろうなぁ~とかね。
無い物ねだりっちゃー無い物ねだりなんだけどね……

No.13 21/10/25 22:35
お礼

自分が一番馬鹿でしたね…。
私は更に10年以上長く一緒にいますが、後悔することが多くなりました。
後悔しても、もうどうにもならないから、普段は考えないようにしてますが……
この先の人生を考えると、あまりに安定感に欠けるように思え、また成熟した相手と人生を送ることができていたらと、考え出せばきりがありません。
ただ、ごく普通の人生でありたかった、と思います。

No.14 21/10/26 13:11
匿名さん14 

後悔するより行動を起こせばいいんじゃないかなと思います。くよくよしたって過去は変わらないし、自分が決断したことであって。
でも、未来は変えられる。
離婚したらいいじゃん。

No.15 21/10/26 17:11
青函 ( 50代 ♂ C1zUCd )

おじさんは応援するよっ❗
パワーが残ってなく燃料不足だけど……
離婚をオススメしますよ!
いい格好しぃ〜の中身薄い奴なんてダメだよっ💢
貴女の事、今も…これからも守れないじゃん………
疲れたでしょう?お疲れ様です!
貴女の今の心境や気持ちを分かる人なかなか居ないよね〜
私の何が分かるって言うの❓
って言いたいでしょう
もぉ〜我慢しなくていいよ!

No.16 21/10/26 18:41
お礼

ありがとうございます。

孤独感を感じますね。
結局のところ、結婚したから何ってわけじゃないのかもしれません。

自立することも考えていきたいと思います。

No.17 21/10/26 21:43
匿名さん17 

同じだなうちは自分の悪い事は帳消し、無かったかのよう。
もう我慢ならないのです仕事増やしました

No.18 21/10/26 23:25
匿名さん18 

私は離婚しました。
好きなところもあったけれど、すごいややこしい人だったので
とにかく離れられて肩が軽くなりました。
優しいとか優しくないとか、お金がどうとかじゃなくて
一緒にいてずっとしんどい人はいない方がいいですよ。
今は別に新しい相手がいたらいたでいいし、
しんどい人ならずっと一人でいいです。

No.19 21/10/27 09:03
匿名さん19 

今の時代人生100年なんて言いますので
まだあと50年はあるかもですよ。

年齢相応の知恵がない、
社会的立場も収入もない、
問題が起きたときの解決力とか包容力もなく、
話し合っても建設的な話し合いにならない。
全然頼りになりませんね。

「もう一度やり直したい」は今からではなく生まれ変わったらですか?
別れない理由は経済力が無いからですか?情?世間体?
まぁ、これだけ生きてくればしがらみもありますよね。


生きる意味って何だと思いますか?
各々が決めることですが、賢い人達が言うには「楽しむ為」らしいですよ。
何か義務とか使命とか宿命とかを負わされてるでもなく、世界人類の為とかでもなく一個人として自分の楽しみの為に生きれば良いと。

他人からの評価なんて何にもなりません。自分が幸せじゃなければつまらない人生だと思います。

若返ることは出来ませんし、
今が私達の人生の中で一番若い時です。
90歳以上の人に人生の後悔は何かと米国で調査したところ、もっと冒険しておけば良かったと言う回答だったらしいです。


90じゃ中々冒険に出掛けるのは厳しいですが、スレ主さんの年齢でもやり直しは不可能ですか?

行動は起こさず愚痴だけの人っていますよね、
私がそうなんですが、愚痴って嘆いて終わるのもよしと出来るなら定期的に毒を吐いて小さな喜び(私はジャンクフードと酒とお笑い)で誤魔化して余生を過ごすのも良いと思いますよ。

まぁ、熱中できる趣味が見付かれば良いとは思っていますが。

No.20 21/10/27 09:24
通りすがりさん20 

結婚を決める時、周りにアドバイスしてくれる人はいなかったのですか?
若気の至りと気づけば、早々に離婚される方が多いですけどね。
今まで何十年も続けてこられたのは、相性が良いということではないですか?

No.21 21/10/27 23:14
お礼

共感とご意見をありがとうございます。

勿論悪いところばかりだったわけでもありません。
自分自身も人生を大切に生きてこなかったように思います。と言っても、この歳になって振り替えってみたからわかることで、そのときは必死にやってはきたし、考えてもきましたが、やはり浅はかなところも多かったと思います。
結婚するときもそうですが、親はあまり関わってくれなくて、選択は自分でしてきました。身近にいた信頼できると思っていた人たちは、今にして思えば無責任で、若かった自分はその言葉を信じてしまった。思い返しても腹立たしいほど酷い人達です。
どこで間違えたのか…そもそも自分の人生自体が曲がっていたのか、考えれば考えるほど、混乱して袋小路に入っていくような気がしています。修正しようと頑張っても頑張っても、いつも同じところにいるように思えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 16周年の御礼

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧